883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか [カテゴリー別アーカイブ]

February 25, 2017

新しいパソコン(初めてのBTO)


パソコン工房 BTO パソコン [iiyama STYLE-R 027-i7-LN]
先週土曜日に店舗から連絡があり、火曜日に取りに行きました。
発注が先々週の金曜日でしたから、注文(カスタマイズ含む)から完成まで一週間ですね。 
  ≫ 続きも読む?

Posted by xl1200 at 02:31Comments(0)TrackBack(0)

February 11, 2017

パソコンが、限界 ・・・BTOで手配しました


パソコンが調子悪いのと、もう5年使っているので買い換えを検討しています。
前のブログ記事で書きましたが、独自研究で出た結論(仮)。
私の用途なら Core i7-7700 プロセッサー+GeForce GTX1050 で良いのかな? 
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 06:40Comments(2)TrackBack(0)

パソコンが、限界 ・・・BTO研究しました


前にも書きましたが、Windows10の月例ウインドウズアップデートで不具合が出ていまして。
アップデートが終わらない問題。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 05:11Comments(2)TrackBack(0)

January 23, 2017

またかよ、Windows Update


ここ暫くは問題無く月例アップデートが完了出来て居たのですが、、、
2017年1月のWindows Update…   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 06:04Comments(0)TrackBack(0)

November 30, 2016

ESET


PPAPとは関係ありません!
総合セキュリティソフトのESET(イーセット)です。
長年使ってきたウイルスバスターの更新期限が11/30だったのでこの期に乗り換えました。
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 05:22Comments(0)TrackBack(0)

November 15, 2016

黒インクが余る


パソコンプリンターのインク。
私が今使っているキヤノンの複合機はインクが6色仕様(※内2色がブラック)です。
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 07:13Comments(0)TrackBack(0)

November 11, 2016

ホームページを・・・・延命


2001年9月に始めて、2007年で更新が止まったままの[ホームページ]。
SNS全盛期の今、個人の趣味のホームページなんて懐古なものをまだ続けている人もかなり減ってきていると思います。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 04:58Comments(2)TrackBack(0)

July 22, 2016

バイクのイベント情報サイト[バイクるん]


バイク関連のイベント情報サイト[バイクるん]がオープンしました。 
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 04:56Comments(2)TrackBack(0)

May 28, 2016

やっとこWindows10


何かと(悪い意味で?)話題のWindows10ですが、私のメインPCがやっとWindows7から10へとアップグレードしました。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

May 10, 2016

パソコン欲しいっす!


だんだん不調になるのがパソコンの常。
そろそろ(ぶっ壊れる前に、という意味も含めて)新しいパソコンが欲しいです。
今までNEC、富士通、SONYとメーカー品ばかりでしたがスペックの割に高いですし、次こそはBTOパソコンかなぁ〜、と先日なんばのドスパラさんを覗いてみました。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:53Comments(4)TrackBack(0)

May 03, 2016

THANKS 500 いいね!


ありがとう御座います。
Facebook ページの[いいね!]が500をカウントしました。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 05:10Comments(1)TrackBack(0)

April 14, 2016

[隼] 導入!


最高速マシーン、隼 −Hayabusa− がやって来た!?
スズキの、ではなくてNTT西日本の、だ。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 05:29Comments(0)TrackBack(0)

February 13, 2016

ウインドウズアップデートに悪戦苦闘


ウインドウズの月例アップデート、2016年2月。
また地雷を踏みました orz   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 05:57Comments(2)TrackBack(0)

February 06, 2016

一太郎2016


予約してあった[一太郎2016]が発売日に届きました。
しかし箱に貼ってある『早配厳禁』シールには驚きましたが。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 06:10Comments(4)TrackBack(0)

January 20, 2016

お騒がせしました・・・・マイスト健在


前回ブログに書いた「マイスト」の件ですが、マイストのサイト自体は生きていました。
無論、メーカーは健在。
※宮本小次郎さん、情報ありがとう御座います。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 06:19Comments(0)TrackBack(0)

December 31, 2015

カウントダウン? いえ、越えてました

2015年も残すところ僅かですねぇ。
そういえばブログのアクセスカウンターってどんなもん?
と思ったら知らぬ間に大台を突破していた模様です。
おそらく一千万突破は今日の出来事ですね。


  
Posted by xl1200 at 20:56Comments(2)TrackBack(0)

November 16, 2015

[Bフレッツ]終了のお知らせ


ポストに、[あなた様がお使いのインターネットサービスについて、NTT西日本より大変重要なお知らせ]が届きました。
なんじゃらほい? と思ったらBフレッツのサービス終了についてでした・・・・えっ!??? 
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 15:10Comments(2)TrackBack(0)

August 22, 2015

ハーレー2016年モデル発表はアプリ配信!?



このまま9月まで発表しないのかそろそろ心配になってきたハーレーダビッドソンの2016年モデルですが、何か意味ありげな予告動画がアップされました。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 04:41Comments(6)TrackBack(0)

June 02, 2015

Windows 10を入手・・・する?


パソコンの電源を入れたら見慣れないアイコンがタスクバーに。
なんじゃこりゃ? と思ったが、オン・マウスで[Windows 10を入手する]ですと? 
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 04:34Comments(0)TrackBack(0)

March 12, 2015

ウインドウズ・アップデートの罠


デスクトップ・パソコン・・・・たいていは[シャットダウン]では無く[スリープ]で終了するのですが、たまにシャットダウンしてやらないとiTunesなど動作が怪しくなるソフトもあるので気まぐれに(不定期に)電源を落とします。

そんな感じで火曜日の午後、出掛ける前になんとなく[シャットダウン]。
で、帰宅した翌午前1時ごろ、電源ボタンでPCを立ち上げ・・・・えっ、立ち上がらない!? 
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 02:39Comments(4)TrackBack(0)

December 18, 2014

マウスのチャタリングとロジクールM545


以前、ウインドウズのエクスプローラーが不調で、いろいろ調べると実は原因がキーボードの故障だった事がありました(買い換えて解決)。
そして今度は、マウス操作が言う事を聞かなくなりました。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

November 20, 2014

激おこ?ブログとアクセスカウンター


顔真っ赤にして何か怒ってますね、、、、   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 21:14Comments(4)TrackBack(0)

October 13, 2014

ANKER 5ポートUSB急速充電器


元々高いものじゃないのですが、アマゾンのタイムセールで安くなった充電器をゲト。
小さな充電器と結構な容積の「空気」が大きな箱で送られてきました。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:25Comments(2)TrackBack(0)

September 12, 2014

ツイッター記念日


今日でツイッターを開始してから5年だそうです。

はやい、はや過ぎるよツイッターさん。
ったく、何も成長していないまま5年、月日は流れているのですね。  
Posted by xl1200 at 23:13Comments(2)TrackBack(0)

September 07, 2014

フィッシング詐欺メール 来た

重要 Yahoo!プレミアム更新のお願い

先ほど @nifty ウェブメールのスパムフィルターをすり抜けて怪しいメールが届きました。 
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 22:25Comments(2)TrackBack(0)

August 25, 2014

帯電!?


最近、と言うかずっと前からパソコンの起動時間が遅い!
基本的にスリープで終了する習慣が付いているので毎回電源OFFする訳では無いですが。 
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

August 10, 2014

YouTube チャンネル


YouTubeって動画「置き場」から最近はSNS的側面も持ち始めているのですね。
GoogleのIDに紐付けられて個人個人が自身の「ページ」を持てるようになっている。
少々、設定が面倒なんですけど・・・・   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:46Comments(0)TrackBack(0)

July 20, 2014

デフラグというデスフラグ


最近動画ソフトを使うのでPCの動きが全体に重くて、たまには・・・・と最適化ツールの状況などチェックすると8パーセントの「断片化」を確認。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 04:33Comments(0)TrackBack(0)

June 28, 2014

動画編集ソフト PremiereElements vs PowerDirector


GoProの導入で車載動画撮影〜編集の機会が増えました。
そこで、先日購入したサイバーリンク社(台湾)の「パワーディレクター 12 ウルトラ」とそれまで使っていたアドビ「プレミア エレメンツ11」の【アナログな私でも扱える範囲での】比較です。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 17:54Comments(2)TrackBack(0)

May 14, 2014

謎のフォルダ


パソコン歴も結構になりますからハードもソフトもいろいろトラブルに見舞われて来ましたが、このフォルダは何?   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:42Comments(4)TrackBack(0)