883R :blog [TOP]  >  Airplane [カテゴリー別アーカイブ]

December 03, 2015

富士重工業 2016年版『世界の名機カレンダー』


富士重工業 2016年版『世界の名機カレンダー』
プレゼント企画に応募していましたが、見事に落選通知メールが!!   ≫ 続きも読む?

Posted by xl1200 at 06:00Comments(1)TrackBack(0)

October 20, 2015

富士重工業[世界の名機カレンダー]終了へ


知る人ぞ知るスバルのカレンダー。
クルマではなく飛行機というのがポイントで、言うまでもなくスバル(富士重工業)の前身が「隼」や零戦のエンジンで有名な中島飛行機だから。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 15:23Comments(2)TrackBack(0)

November 11, 2014

キヤノン EF 100-400mmL 突然のリニューアル


キヤノンEOS用交換レンズ、EF100-400mmが16年ぶりにモデルチェンジ!
定評のあるズームレンズですが、長いこと新型が出ないので毎年、フォトキナ(ケルンで開催される国際カメラショー)の時期が迫ると「今度こそ出る」といつも噂になっていた奴です… 
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:12Comments(2)TrackBack(0)

October 11, 2014

夜の空港


一番需要ないシリーズですが(苦笑)、夜の伊丹空港。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:26Comments(2)TrackBack(0)

October 07, 2014

伊丹空港(2014/09/09)


たぶん当ブログで一番需要のないシリーズ(苦笑)、飛行機の写真。
暫くブログネタが豊富だったので後回しに、後回しにしていたらはや1ヶ月過ぎた。。。
でもコレでも挟んでおかないと、ここんところNinja H2ネタの連発になってますので。 
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 14:35Comments(0)TrackBack(0)

March 31, 2014

サヨナラ747


今日で全日空のBOEING747(ジャンボジェット)も退役ですか・・・・
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:50Comments(1)TrackBack(0)

May 21, 2013

イタミのキス(X6i カメラテスト)


昨日の夕方、GWに新調したキスデジを持って空港へ出かけました(カメラのテスト撮影として考えつくのがバイクか飛行機しかない・苦笑)。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 18:09Comments(10)TrackBack(0)

November 12, 2012

スバルと飛行機


BOEING767とSUBARU XVのツーショット。
今日は大阪空港(伊丹)に人を迎えに行く用事があったので、ちょっと早めに出かけて伊丹スカイパークで時間調整w   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:56Comments(2)TrackBack(0)

July 06, 2011

BOEING787 DREAM LINER


日付は変わってしまいましたが、ANAが新たに導入する新型旅客機ボーイング787を伊丹空港に観に行ってきました。
まったく新しい機体なので、空港施設などとのマッチングを確認する「検証プログラム飛行」と言うフライトで、これが初の来阪となりました。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 04:55Comments(2)TrackBack(0)

July 16, 2010

跳べ! ガンダム 〜ANA ガンダム・ジェット〜


昼間の携帯投稿の続きですが、普段は閑散とした平日の伊丹スカイパークがちょっとした賑わいだった(と言っても駐車場はガラガラのレベルですが)のは、全日空の「ガンダム・ジェット」が初フライトだったからです。
まさに「ガンダム一機が呼び水になった・・・」って感じで。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 21:33Comments(8)TrackBack(0)

July 30, 2009

Vツインと双発機

よく晴れていたので今日は午後からビキニカウルを装着したスポーツスターを撮影に。
何処かよいロケ地は無いか? と選んだのは大阪(伊丹)空港。
バイクとジェット機のツーショット・・・・脳内には「トップガン」のワンシーンとケニー・ロギンスの歌声など想い浮かべつつ・・・・・   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:45Comments(4)TrackBack(0)

April 03, 2006

2気筒以上は不可!

B-747 vs XL1200気付けば先月いっぱいでジャンボが伊丹空港に降りられなくなっていました。
目的は周辺への騒音軽減とかで、3/31夜の最終便には300人以上もが伊丹空港展望デッキに押し寄せ見送ったとか。
これは国土交通省が2004年9月に決めたことで、エンジンが3基以上ある大型機を伊丹から締め出すという浅はかな考えのもの。

ジャンボことボーイング747をはじめ、ダグラスDC-10/MD-11などが降りられなくなるのですが、これで最新鋭エアバスA-380が伊丹にやってくる事も無くなった訳です(A-380の着陸を、真下で寝そべって観てみたかったぞ!)。
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 15:58Comments(7)TrackBack(0)

December 11, 2005

年末ジャンボ

BOEING 747-SP [PAN AMERICAN WORLD AIRWAYS]
●BOEING 747-SP [PAN AMERICAN]
昔撮ったモノクロの紙焼きをスキャンして、フォトショップで(パン・アメリカン航空らしく?)ブルーに色付けしてみました。

●Canon F-1+MotorDrive-MF FD200mmF4+Kenko Teleplus(400mm相当) Kodak Tri-X pan(ISO400)  
Posted by xl1200 at 16:32Comments(7)TrackBack(0)

August 11, 2005

さてさてキスデジ・・・動くモノは

流し撮り
キッス・デジタル-N、先日の伊丹空港でのショット。
オートフォーカスを[AI SERVO]にセット。これはシャッターを半押しにしている間、ロックした被写体の動きを先読みしてピントを合わせ続ける機能。
画面では判りにくいかも知れませんが、このシーンではジェット機は時速数百キロで遠ざかっています。
まぁ、結構良いんじゃないでしょうか!?
 ●Canon EOS Kiss Digital-N
 ●EF70-200mmF2.8L IS USM (焦点距離175mm=280mm相当/ISモード:2)
 評価測光/プログラムAE(シャッター:1/640秒、絞り:f=5.0)

  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:17Comments(0)TrackBack(0)