883R :blog [TOP]  >  Google Earth [カテゴリー別アーカイブ]

October 12, 2009

ストリートビューでコークスクリュー

実は出しそびれていたちょっと古いネタなのですが、グーグル・ストリートビュー(富良野・美瑛)ネタのついでに。。。
今回のエリア拡大で旭山動物園や長崎ハウステンボスでは施設内も入って観ることが出来るようになったのですが、アメリカではMotoGPのUSラウンドなどでもお馴染みの「ラグナ・セカ・サーキット」になんと! グーグル・カーがコース・イン!   ≫ 続きも読む?

Posted by xl1200 at 13:30Comments(4)TrackBack(0)

ストリートビューで富良野〜美馬牛〜旭山動物園

グーグルのストリートビュー、いろいろ物議を醸しましたが地域との話し合いを付けたとかで(ホンマかいな?)エリア拡大が行われました。
今回の追加が名古屋、沖縄、南西諸島の一部、長崎、佐世保、旭川、富良野とのこと。
さっそく富良野へ(バーチャル)お出かけしてみました。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 12:54Comments(2)TrackBack(0)

February 08, 2007

Re: チキュウ人類ニ告グ・・・

英国の田園に突如現れるミステリーサークル。
我々より遙かに進んだ知性、文化、科学力を持つ彼らがメッセージを送る相手として選んだのは、戦争大好きな某大国ではなく紳士の国。

さすが・・・・・英国紳士たる者、返信は怠りません。  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 13:03Comments(6)TrackBack(0)

February 06, 2007

カスピ海の怪物

私はミリタリーマニアではありませんが、昔はハセガワの戦闘機のプラモデルをよく組み立てました。
で、先日のスーパートラップの件からの流れで[ホバークラフト]を調べていると、当時耳にした事のある[エクラノプラン][カスピ海の怪物]の名が出てきまして・・・な〜るほど謎だった伝説の怪物もソ連崩壊後に情報が出てきてるんですね。
その“飛べるわけがない”謎の巨大な航空機(?)はむしろホバークラフトとカテゴリーを同じくする乗り物だったのです。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:03Comments(11)TrackBack(0)

January 04, 2007

デビルズタワー

ムービー・プラスで元日の夜に放映(更に先ほども再放送)されていたスティーブン・スピルバーグの代表作「未知との遭遇」。
今やSFの古典とも言える傑作ですけど、改めて観ると凄く古くさい(苦笑)。
ところでマザーシップ(巨大宇宙船)の着陸ポイントである印象的なシルエットの「デビルズタワー」はアメリカ・ワイオミング州に実在する山(国定公園)。
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 22:57Comments(6)TrackBack(0)

December 14, 2006

ツーリスト・トロフィー

日本でTTレースを開催!?・・・・・石原慎太郎・東京都知事が三宅村(三宅島)村長と八丈町(八丈島)町長を引き連れ、英国マン島へ視察に向かったのは初夏のこと。
その今年のマン島TTレースでは前田 淳氏の事故もありましたし、時代錯誤なそんな話はてっきり流れたものと思っていました。
が、昨夜のニュースでは2007年の秋にも三宅島で開催することに決まったとか!!
て言うか、ニュースの内容からすると開催することはとっくに確定していて、どっちの島でやるか、が争点だったらしい。
ホントにやれるのか!?ニッポンで???   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 20:34Comments(16)TrackBack(0)

October 07, 2006

ストーンヘンジ と ミステリーサークル

グーグルアースでストーンヘンジ(世界遺産)を観る事が出来ました。
この不思議な形の物体はUFOが着陸するための施設ではなく、伝説の悪魔の仕業でもなく、太陽暦に密接に連動している事から考えて古代人が天文学的な意味合いで建造したか、農業のための暦ではないか、などと考えられています。

そう言ってしまうと『な〜んだ』となりそうですが、この巨大でとんでもない重量の岩を一体どこから、どのようにして4000年も前の技術で運んだのか?また、どうやってこんな形状に建てる事が出来たのか?未だに説明が付かないそうです。

ここから、ちょっとズームを引いてみると面白いものが・・・  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:43Comments(3)TrackBack(0)

ジュピター

え〜〜、Google Jupiter(木星)発見!

グーグル・ムーン(月)とグーグル・マース(火星)はベースがグーグル・マップであるのに対し、こちらはグーグル・アースの地球儀の表面に木星のデータをインストールして書き換えるもので、あくまで天体の外観を楽しむだけの物でした。

NASA提供の画像は見応えありますが、このデータを導入すると異常にファイルが重くなってしまいます。。。  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 22:49Comments(2)TrackBack(0)

October 06, 2006

中秋の名月


う〜〜むむ。ぜんぜん駄目ですね。
雲の流れがとても速いので小一時間待つ内に時折、明るくまん丸なお月様の存在は確認出来るのですが、更に高空にも雲があって、クッキリとしたシルエットは見せてくれませんでした。
台風ラッシュじゃ仕方ないか。。。関東は大雨らしいし。
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 22:26Comments(15)TrackBack(0)

October 02, 2006

マン島の覇者

2RC143缶コーヒーWANDA(コンビニ限定?)
[プロジェクト-X 時代を変えた伝説の名車たち]と題して番組で取り上げた名車6種の食玩が付いています。
前回の[時代を創った革命の名車たち]に続く第2弾でしょうか。
フェアレディZ、スカイラインGT-R、ロータリーエンジンでルマンを制したチャージ・マツダなどに混じって1台だけオートバイがラインナップに。
これはマン島TTレースへの挑戦を特集した回に登場したホンダのレーサー2RC143で、ゼッケン(7)はマイク・ヘイルウッド車。  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:21Comments(2)TrackBack(0)

October 01, 2006

マチュピチュ なのか?


謎の多い空中都市、マチュピチュ。
Google Earthで探すと、それっぽいのは見つかりますが・・・  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 18:50Comments(4)TrackBack(1)

September 30, 2006

北海道 virtual ツーリング


上富良野・千望峠駐車公園付近より十勝連峰を望む。
しつこくも[Google Earth]ネタですけど。。。  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 20:11Comments(0)TrackBack(0)

September 28, 2006

ナスカの地上絵


いやぁ〜、完全にGoogle Earthにハマってます。
ところで、衛星写真で私がいちばん観たいモノと言えば・・・なんと言ってもナスカ平原の地上絵なんですよ〜。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 16:23Comments(11)TrackBack(1)

September 27, 2006

グーグル アース 日本語版

Google Earth話題のグーグル・アース【Google Earth】日本語版の無料ダウンロードが始まっていたのですね!!
いやぁ〜〜、凄い!凄いわコレ!!
何時間でも遊べますね♪
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 22:20Comments(4)TrackBack(0)