883R :blog [TOP]  >  DT230 LANZA [カテゴリー別アーカイブ]

June 15, 2014

油汁ブシャー! の続き


今日、ランツァをガレージから出すと道路に液体がポタッ! と落ちた。   ≫ 続きも読む?

Posted by xl1200 at 22:45Comments(0)TrackBack(0)

June 09, 2014

油汁ブシャー!


スポーツスターで諸々買い物に出掛けようと思ったらガレージの床にオイル!
ロッカーボックスから吹き出したのかと思ったら隣のランツァだった。 
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

September 12, 2012

Two-stroke


結局、捨てずにまだ持ってます、DT230ランツァ。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 13:01Comments(4)TrackBack(0)

January 31, 2012

春になったら


ガレージからオートバイを引っ張り出してファインダー越しに眺めていた今日の午後。
「今年は暖冬」と長期予報が言ってた筈だけど、とんでもない。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:37Comments(4)TrackBack(0)

November 12, 2010

BYE BYE BABY!


ヴァレンティーノ・ロッシ選手もヤマハを去りましたが、私もとうとうヤマハ車とお別れする時が迫ってます。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:19Comments(2)TrackBack(0)

August 13, 2009

LANZA フロントの減衰力調整

先日コメント欄に質問があった件ですが、今日、DT230ランツァのフロントサスペンションをチェックしてみました。
パーツリストにもちゃんと調節バルブが部品として載ってますが(16,34番)この絵じゃ実際はどんな物か、よく解らないですしね。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 22:32Comments(2)TrackBack(0)

July 04, 2009

アストロさんのジャッキ購入

先週書いたアストロプロダクツ製のモーターサイクルジャッキを購入しました。
実は買ったのは昨日でしたが、悪天候と時間的な都合とで、クルマのラゲッジルームに放り込んだままだったのです。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 21:45Comments(4)TrackBack(0)

June 17, 2009

金ピカ チェーン

先日スポーツスターに使ったMOTULのチェーンルブが良好なので、今日はDT-LANZAのチェーンをクリーニング&グリスアップ。
西日が当たってかなり赤っぽく写ってますけどね。。。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 21:04Comments(2)TrackBack(0)

May 11, 2009

ギヤオイル交換(LANZA)

お天気だったので今日も夕方にランツァいじり。
その前に・・・・junさんのアイデアを頂いて廃油パックを自作します。
要らない段ボールにコンビニ袋をセットして、シュレッダーで細かく裂いた古新聞を放り込みます・・・・実際、市販のオイルパックでも綿じゃなくて古新聞を使っている事があるのですよね。
リサイクル? いや、リユースってヤツですか。
「絵的」にシュレッダーされるのは麻生総理が良かったけど(コラッ!)無かったので、代わりの生けにえ(?)として桝添大臣w   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 21:31Comments(2)TrackBack(0)

May 10, 2009

今日もランツァ

今日は朝から出掛けていましたが、帰宅して夕刻のちょっとの時間だけ昨日の続きというか、やり残しの作業を行いました。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:09Comments(0)TrackBack(0)

May 09, 2009

キャブ・メンテ(ランツァ)

今日はDT230LANZAのキャブレターを(手抜きしつつ)メインテナンス。
一番の目的はメインジェットの交換なのですが、とにかくランツァのキャブレター廻りの分解は面倒くさいと評判(?)なので、無理そう(ヤバそう)なら途中で止めるつもりで。。。
※ちなみに作業の手順はやりながら幾つか「間違い」に気付いている感じですので、あまり参考にならない筈です。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

May 04, 2009

エア・エレメント洗浄

今日も夕方にちょっと時間があったので、初級メンテを少し。
先日、排気系を軽くお手入れしたので、今日はランツァのエアクリーナー・エレメントを洗浄してみます。
サイドカバーは大きなプラスネジ1本で外れます。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 22:33Comments(2)TrackBack(0)

May 03, 2009

スキル チャン

世間様はゴールデン・ウィークですねぇ・・・・じゃ何して遊ぼ?
ちょっと近場をブラ〜リ、と思っても現在動くオートバイが無いので、今日はそんな放置車両の一台、DT230ランツァをお手入れです(再生を目指して)。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 00:43Comments(2)TrackBack(0)

March 11, 2008

お買い得品に過積載

いつもはもっと小さい巻きのプチプチを買ってるんですが、なんか安かったのでついぞ業務用のをゲット。
・・・・・あ、今日はバイクやった。。。  
Posted by xl1200 at 22:09Comments(2)TrackBack(0)

January 06, 2008

失禁!?

う〜〜〜ん、気になる。
何処から漏れているか今度、ちゃんと調べてみないと。。。  
Posted by xl1200 at 22:07Comments(2)TrackBack(0)

September 19, 2007

キック千回(誇大表現)



千回はおろか百回も蹴っていませんが、でも50回は下らないかなぁ・・・・炎天下、貧血起こしそうになりながらキックスターターを踏み下ろすもウンともスンとも言わないランツァです。
乗らないからこうなるのだけど、ちょっと「足」として必要になるので復活を試みました。
プラグはご覧の有様・・・・・ここは諦めて買いに行きましょう。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 00:45Comments(6)TrackBack(0)

September 15, 2007

WR125R/WR125Xもアリかな?〜妄想〜



YZF-R125に搭載されていると思われる水冷4バルブエンジンの画像を拾ってきました。
2006年のミラノ・ショーに既に出展されていたのですね。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 03:19Comments(2)TrackBack(0)

August 06, 2007

ドナー、不適合

昨日もスポーツスターのハイフラの原因を探っていましたら・・・イグニッションモジュール付近の配線に埋もれた四角い[ウインカーリレー]らしきブツ発見!
・・・や、やはり・・・
ヤマハOW-01のハンドルスイッチ一式を導入した際に、複雑怪奇な純正ウインカーモジュールはスルーされていたのかも知れませんね。
コイツがハイフラの原因か否か、リレーを付け替えれば判明するじゃないですか〜♪
もちろんドナーはランツァ。。。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 15:59Comments(0)TrackBack(0)

April 26, 2007

ヤマハ2ストオイルの罠?

数日前からオイル警告が出ていたLANZAに2サイクル・オイルを買ってきて注ぎ足したのですが・・・・・またやっちゃいました。
学習能力の問題もありますが、絶対に溢れるシステムなのだと思うのですよ、これは。
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:06Comments(4)TrackBack(0)

April 13, 2007

桜吹雪の下に潜むモノ

昨日。。。せっかくなので洗車でピッカピカになったランツァで生活圏内の桜ポイントを巡回してみました。
さすがにもう何処の木も見頃を過ぎていますが、桜並木に沿って走っていると吹く風で散った花びらが舞い、なかなか気分が良いものです。

停めるたびに再始動に苦労させられますが、車体の軽さと瞬発力は普段スポーツスターの【程よい遅さ】に慣れている身には痛快そのもの。
調子に乗ってカッ飛んでいると、ダートに最適化されているブレーキが時々追いつきませんが(苦笑)。
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:09Comments(4)TrackBack(0)

水も滴る-II・・・ランツァ編

一昨日のスポーツスターに続いて昨日はランツァも洗車してやりました。
↑↑すごく“ヤラセ画像”感が(笑)。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 15:33Comments(0)TrackBack(0)

March 18, 2007

WR250R WR250X

ヤマハの新型オフロードバイクが発表されて数日経つのですけど(私が覗く範囲で)全く話題になっていないのがちょっと悲しいですね(無人ヘリコプターのほうがインパクトあった?)。

セロー250とその派生モデルは数種あったものの、闘う4st(これはカワサキKLXのキャッチフレーズですが)としてはTT250R(1993年)以来の久久々々のブランニュ。
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 12:51Comments(2)TrackBack(4)

February 24, 2007

寒の戻り

ガレージの奥に突っ込んだまま暫く乗ってないので、今日はLANZAで出掛けよう・・・・・と、思っていたのですが、準備しているうちになんとミゾレ混じりのプチ吹雪状態に!
何なんだ〜〜今日の天気。
結局クルマでお出かけ。LANZAはまたおあずけと言うことで。。。
で、クルマで出た割に風邪ひいてますがorz  
Posted by xl1200 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

December 30, 2006

250ccにも車検?

現在検討されている騒音規制強化の話の中に、今回は見送るものの引き続き検討すべき課題として、軽二輪車及び原動機付自転車について『今後、検査対象とすることを含む追加的措置の検討を行っていく』とあります。
騒音対策の強化と言っても250ccが野放しでは意味がない、とは誰しも感じるところでしょうけど、そもそも今の壊れない日本車の車検制度自体に疑問を持たねばならないところ、またまた変な方向に行きかねない雲行きです。

だいたい車検時に陸運局で社外マフラーを締め出すのではなく、しっかり取り締まりをやれば良いのではないか?
なにか根本的に間違ってるような・・・  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:42Comments(4)TrackBack(0)

September 18, 2006

Kickstart My Heart

モトリー・クルーの曲を口ずさみたくなる訳じゃないですが、一週間も乗らないとバッテリーが電圧不足気味でセルを使えないランツァDT230です。

オフ車なんだからキックで当たり前だろ、と言われそうですが、ランツァって標準はセルフスターター・オンリーのバイクでして、キックキットはワイズギアのオプション扱いとなっています。
キックアーム部分には[3XP]の刻印がありまして、実はDT200WRからの流用品。

これが蹴りにくい!
なんでDT200R[3ET]のキックアームじゃないんでしょ。
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 20:21Comments(4)TrackBack(0)

August 12, 2006

復活!2ストは、イイネッ!!

LANZA
本日、LANZAが完全復活しました。。。。何年ぶりだろ!
キャブレターのOH、フロートバルブ他を交換。
自賠責入れて、タイヤも換えて、バッテリーはとりあえず充電して復活です。
ファーストレーンさん、サンクスです!!  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:45Comments(9)TrackBack(0)

July 25, 2006

乗ってないなぁ〜!

ランツァ先日、任意保険の更新をしてふと思ったのですが・・・軽く一年以上エンジンに火を入れてない!(保険料は無駄!)
ちょっとキックペダルを蹴ってみるけど、まったくダメ。もちろんバッテリーも。
ハードチューブだから当然ながらタイヤはペチャンコ。
乗らないなら手放せば良いのだけどねぇ・・・LANZAは今や高値で取引されているし。  
Posted by xl1200 at 00:11Comments(0)TrackBack(0)

June 21, 2006

TW301/302

LANZAの場合。。。
贅沢にホイールを隠し持ってたりはしませんが、タイヤが放置されてますw
TW301、TW302ブリヂストン TW301/302
DT125Rの時代も含めて今までは主にダンロップのD603を愛用しておりましたが、すっかりオフロード走行をする機会がなくなり、両端が柔らかめで真ん中のコンパウンドが固いBSのタイヤを選びました。
しかしなんだかんだで1年半、放置。。。
LANZAにも殆ど乗ってませんから。
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 11:59Comments(2)TrackBack(0)

October 24, 2005

東京モーターショー〜ヤマハのモタード

LANZA改〜モタード(スーパーバイカーズ)仕様
YAMAHAブースの注目の一台!
・・・あれ!?

古い写真でした、スマソ。
でもまぁ今年出展されているセロー250ベースのモタードよりかよっぽど速そうで、走りを想像するとワクワクさせられますね。
かと言って私のLANZAをこういう方向に持ってゆく気はないですが。  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:09Comments(4)TrackBack(0)