883R :blog [TOP]  >  Hokkaido [カテゴリー別アーカイブ]

January 12, 2017

ヴェルシス-X はホッカイダー絶滅の救世主になるか?


今年はミドルクラスにこの手のバイクが増えそうですね。
Versysというとマッチョで、オンロード寄りのアルプスローダーってイメージだったので、スポークホイールを履いた細身のコイツに最初はちょっと違和感を憶えていたのですが・・・・ 
  ≫ 続きも読む?

Posted by xl1200 at 07:22Comments(10)TrackBack(0)

August 02, 2016

小樽 石原裕次郎記念館 閉館へ・・・


※画像はWikipediaのパブリックドメイン画像をお借りしました。

北海道 小樽市の観光スポットである[石原裕次郎記念館]の閉館がアナウンスされました。
設備の老朽化が主な理由で、来年(2017年)8月末日に営業を終了予定とか。 
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 14:53Comments(8)TrackBack(0)

May 19, 2016

「富良野オムカレー」が初のグランプリ


奇しくも連投となった富良野ネタ!
北海道富良野市がご当地グルメとして推す「オムカレー」ですが、5/14〜5/15 神奈川県横須賀市で開催された[よこすかカレーフェスティバル2016]の“全国ご当地 カレーグランプリ”にて初のグランプリを獲得したそうです。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 00:58Comments(2)TrackBack(0)

May 14, 2016

北の国から資料館が閉館ですと。。。


♪ああ〜 あぁああ
 あ〜あ、、、 ┐(-。ー;)┌
ホッカイダーに悲しいニュース?
富良野駅前にある[北の国から資料館]が今年の8月末で閉館になる模様です。 
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 14:57Comments(9)TrackBack(0)

February 24, 2016

哲学の木の最後の日


ホッカイダー達に衝撃的なニュースが届きました。
本日(2016年2月24日)、美瑛町の[哲学の木]が倒されたとのことです。 
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:00Comments(2)TrackBack(0)

September 12, 2015

片岡義男とオートバイの夏


オートバイの夏、と言ってもブログ更新速度が遅すぎてすっかり夏も終わりですが・・・・・
MOTO NAVI 2015年10月号(8/24発売)はまたもオッサン・ホイホイ企画! 
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 05:38Comments(12)TrackBack(0)

August 06, 2015

無料で二輪免許を取得できる合宿所が北海道に


聖地、北海道で0円免許合宿!! これはちょっと面白い企画ですよ。 
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 05:42Comments(3)TrackBack(0)

October 25, 2013

哲学の木が・・・

※2016/02/24 哲学の木に関する新しい記事があります。
>> 哲学の木の最後の日: http://blog-883r.jp/archives/52451836.html


■以下、2013/10/25 投稿


ロケットニュース24さんの記事に愕然・・・・
美瑛の観光スポットとなっている「哲学の木」が酷い事になっている模様です。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 22:57Comments(8)TrackBack(0)

August 11, 2013

ネタがないので北海道の画像


■上富良野町 千望峠

お盆休み、ツイッターを見ていると今年もさすがにこの時期はライダーが「聖地」北海道へと遡上して居るみたいですね〜!
まったく、悔しいやら羨ましいでやら(笑)。
   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:29Comments(6)TrackBack(0)

July 05, 2013

あ〜の夏の日ぃ ♪


今年もとっくに断念しましたが、、、   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 22:35Comments(8)TrackBack(0)

December 08, 2012

北海道〜サラブレッド銀座


キタキツネの次はサラブレッド。
大昔の、北海道ツーリングの想ひ出。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 04:33Comments(4)TrackBack(0)

December 06, 2012

北海道〜キタキツネ・ギャラリー


ちょっと前のことですが、レンタルサーバーをひとつ返却しまして、、、消えてしまった昔のホームページ。
元のデータも古いPCのHDDと共にクラッシュしていますので、サーバー返却前にサルベージした写真達です。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:51Comments(2)TrackBack(0)

July 22, 2012

ホームページ終了のお知らせ


今時HTMLの「ホームページ」なんて流行りませんよね。
でもツイッターとかミクシとかが出てくる前は個人のホームページと、それに併設された掲示板はインターネットの基本だったような気がします。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 03:26Comments(12)TrackBack(0)

July 12, 2011

北海道特集号


ヤエさんのツイートで知って書店へ走りました。
まぁ毎年の様に出るんですけど、アウトライダーの北海道特集。
しかし表紙と巻頭特集記事の車輌がオレンジ色の883Rなので買わずに居られなかった!
ちなみにこのスポーツスター「レンタルバイク」らしいです。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 03:58Comments(4)TrackBack(0)

July 20, 2010

ホッカイドーかぁ。。。


昨夜、NHK-BS「気ままに寄り道バイク旅」北海道編の再放送やってましたね。
何度も観た番組だけど、しかし北海道は魅力だなぁ。
またビョーキがウズウズ。
どう転んでも今年の夏はムリだけど、来年の6月か7月には行ってやるど! と。
ここ何回かはずっと花の次期を外してますが、ベタな、ラベンダーの香りが漂う季節にもそろそろ行きたくなってきた。
北海道行きたい病を励みに、今日もお仕事頑張りますか。  
Posted by xl1200 at 11:33Comments(7)TrackBack(0)

October 12, 2009

ストリートビューで富良野〜美馬牛〜旭山動物園

グーグルのストリートビュー、いろいろ物議を醸しましたが地域との話し合いを付けたとかで(ホンマかいな?)エリア拡大が行われました。
今回の追加が名古屋、沖縄、南西諸島の一部、長崎、佐世保、旭川、富良野とのこと。
さっそく富良野へ(バーチャル)お出かけしてみました。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 12:54Comments(2)TrackBack(0)

June 23, 2009

Discover Shiretoko

(2009/06/24 加筆修正)
ブログツールにしてはサイドバーに収まらない(横幅200px)ので暫くトップに固定します。
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

March 05, 2009

北海道症候群 〜ジャガイモ編

クロネコさんの集荷契約している方ならご存じと思いますが、宅急便の流通網を生かして季節毎にいろいろ商品の案内を頂きます。
毎年秋には新じゃがを頂くのですが、クロネコさんも今年はじめて取り扱うと言うジャガイモ「黄爵」が先ほど届きました(ちなみに3kgで1,300円・送料不要)。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 17:16Comments(2)TrackBack(0)

December 30, 2008

気ままに寄り道バイク旅 〜再放送〜

今朝(9:30〜11:30)、再放送やってましたね、昨年の「北海道編」。
残念ながらテレビを点けたら途中からでした・・・・いえ、初回放送も、その後の再放送も観たには観たのですが、録画をし損なっていたもので。
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 12:38Comments(0)TrackBack(0)

November 26, 2008

北の国から 2008 DM

今日、郵便受けに2通、どちらも(偶然)北海道から。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 20:13Comments(8)TrackBack(0)

November 11, 2008

ケンとメリーの・・・

美瑛のベタな観光スポットのひとつが「ケンとメリーの木」。
昔は周囲に何もなく十勝岳をバックにこの立派なポプラを眺める事も出来たのですが、今やあろう事か木の真ん前にペンションが建ってます。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 02:51Comments(2)TrackBack(0)

November 09, 2008

サッポロクラシック’08富良野VINTAGE

富良野ヴィンテージを旭川の酒屋さんの通販でゲット〜!!
北海道限定ビールの定番[SAPPORO CLASSIC]だけでも飲める機会があれば嬉しいのに、更にキーワードを加えて・・・・  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 14:07Comments(6)TrackBack(0)

November 04, 2008

ん〜、呼んだぁ?

牛って意外とカラダ柔らかいんだぁ〜!
美瑛にて。  
Posted by xl1200 at 23:04Comments(2)TrackBack(0)

October 09, 2008

風のガーデン・・・今夜10時から

北海道・富良野が舞台のテレビドラマ「風のガーデン」は今晩スタート。
倉本聰先生の「富良野三部作」最終章であるとともに、俳優・緒形拳さんの遺作になってしまいました。

富良野三部作と言っても「北の国から」「優しい時間」との繋がりは無いと思いますが、ホッカイダーの皆さんはお見逃しなく。

>> 番組HP  
Posted by xl1200 at 08:55Comments(0)TrackBack(0)

September 28, 2008

美瑛 青池


北海道ツーリングでのデジタルカメラ画像第2弾は美瑛の青池。【地図付き】
この光景を某所で拝見してから早幾年・・・・・美瑛は白金温泉近くに存在する[青池]も今や地元北海道ではメジャーな存在の模様で、結構な人の出入りがありました。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 04:46Comments(4)TrackBack(0)

September 26, 2008

タウシュベツ橋梁

今回のイキナリ北海道、なかなかツーレポにまとめる余裕が無いのでとりあえずデジタルの画像を小出しに(笑)。
初っぱなから今回のメインディッシュ・・・・・糠平湖の裏にあるタウシュベツ橋梁です。
旧国鉄士幌線のコンクリート橋ですが、糠平湖(ダム湖)の建設にともない鉄道のルートは変更され(その後廃線)、タウシュベツ川に架けられた美しいアーチ橋はダムの貯水量により水没するため放置されました。   ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 12:53Comments(6)TrackBack(1)

September 25, 2008

風のガーデン〜富良野三部作完結へ

今回のツーリングでお世話になった美馬牛リバティYHで話題になったのですが、倉本聰先生の「北の国から」「優しい時間」と続いた富良野を舞台にしたドラマの新作がこの秋から放映、「富良野三部作」の最後を締めくくる作品になるとの事でした。

その時点では誰も番組のタイトルや内容を知らなかったのですが、戻ってからネット調べると、フジテレビ系で10/9スタートの「風のガーデン」と言う番組ですね。
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 02:27Comments(2)TrackBack(2)

September 18, 2008

六花亭

今朝ちょうど届きました。
  
Posted by xl1200 at 09:40Comments(2)TrackBack(0)

September 17, 2008

帰宅

舞鶴は晴れてたのに、大阪は雨!
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 23:18Comments(6)TrackBack(0)

舞鶴港

おうちに着くまでが遠足です。
舞鶴道は虫との戦いだろね。
  ≫ 続きも読む?
Posted by xl1200 at 21:23Comments(4)TrackBack(0)