883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Customize/Parts  >  平成最後に「ハム缶」の真実

April 28, 2019

平成最後に「ハム缶」の真実

IMG_3320
たぶん平成最後になるブログ投稿は久々にスポーツスターのネタで!


トップ画にあるスポーツスター(-03)のエアクリーナー…
今までわたくしこのブログでも何度も「ハム缶タイプ」って言って来たと思います。

が!
最近知り得た真実!

Google先生に[ham can air cleaner]を伺ってみたところ(^^)
IMG_3326
なんと!
本国での呼称として多数派はショベルヘッド(後期?)の巨大なアレが出て来るではないですか!!
いや、スポスタなどの楕円のも出るには出るのですが、本国で一般的にハム缶クリーナーと言えばショベルの奴みたいですよ(゚o゚;;
皆さんご存知でした? 

わたくし今頃こんな事に気づいてビックリしてます。
スポスタ本なんかでもスポの楕円クリーナーをハム缶って書いてあったし…



ところで、じゃあなんであのショベルのデカいクリーナーが「ハム缶」なんだろ???


と言う事で再びググって見ますと、、、
IMG_3311
をォ、アメリカのハム缶ってこんな形なんだ!!!
てっきりスパムやコーンビーフの缶のイメージ、あるいはスポスタのクリーナーから鯖缶的な形状を思い浮かべてしまいましたが、こんなおむすびを引き延ばした様な形状とは!
なるほどコイツを横に寝かせるとショベルのACみたいだわ…
FullSizeRender
上面の形状じゃなく、外形がham can なんですね(*'ω'*)


IMG_3323
あぁ、ショップの商品説明にしっかり書いてるし(恥
まぁこのクリーナーをハム缶って呼ぶのも間違いとは言い切れませんが、平成最後に知り得たハーレーダビッドソンの知識という事で。。。



携帯(病室)から




Posted by xl1200 at 21:58│Comments(2)
883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Customize/Parts  >  平成最後に「ハム缶」の真実
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
blogは以前から拝見しておりましたが、初めて投稿させて頂きます。お元気そうで何よりてす。
自分も色々なタイプのバイクに乗りましたが、883Rが一番ホッとするバイクです。
長期入で院大変かも知れませんが、めげずに頑張ってください。応援してます!
Posted by 昭和'40年代男子 at May 02, 2019 20:26
お疲れ様です。
50になる、関西人です。
貴殿のブロクいつも楽しみです。
お体大変な事をお察ししますが、わたくしも
50でいまだ、サラリーマンしながら
H−Dでパリダカへの夢を捨ててはおりません。
数年前に親父を亡くしましたが、医者が諦めても
おやじの看病を続けました。
何故なら、人間の一生は、誰に決められる権利もない
唯一、知っているのは、神のみです。
私は、神の決断が決まるまで一生、フルスットルで
生き抜く事が務めと考え、日々を全力で生きてます。
偉そうに言って申し訳ありません。
フルスロットルが私の取り柄ですから
Posted by XR750RR at May 18, 2019 01:48
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。