883R :blog [TOP]  >  闘病ブログ  /  ワタクシゴト  >  ご無沙汰しております…

November 06, 2018

ご無沙汰しております…


4ヶ月ぶりのブログとなりました。
ブログ上では音信不通の期間が長く、ご心配頂いた皆様には申し訳なく思います。
・・・・まだ生きてます! 

6月末に退院しましたが、その後体調を悪くして遂に救急搬送。
主たる病名は[腸閉塞]。

大腸癌由来で起こったらしく食事が採れない状況となり、抗がん剤治療を中断しての療養。

3週間もの絶食(点滴のみ)を経て流動食から食事のトレーニングを行いつつ、、、、それでも衰弱していく身体。


65kgぐらいあった体重はこの入院で40kgを割り込むまでに。
もう鏡を見るのが恐怖なぐらい痩せこけてしまいました。

そして抗がん剤治療の再開に向けて、Vポート(中心静脈カテーテル)手術。

腕の血管が抗がん剤の点滴に耐えられなくなったため、首の静脈に直接入れるためのクイックチャージャーですね。
鎖骨付近にポートを作っており、首の静脈までパイプ(カテーテル)を埋め込んでいます。
外科手術の経過を見た後、抗がん剤を再開し、様子を見て退院しました。。。



が!!


退院後1週間でまたも救急搬送〜長期入院へ。
自宅での食事療法がシビア過ぎたのもありますが、腸閉塞が治っていないのに加えて体調不良の一番の原因は[脱水]でした。
腸閉塞と大腸癌の密接な関係を打破するために医師から提案されたのが[人工肛門]!
癌治療との天秤に乗せられて有無を言わせない感じですぐさま手術となりました。


あまりお見せするモノでも無いのでこの画像で。
右側にビニール袋越しに見えているのが人工肛門(ストーマ)。
小腸をおへその横に出しています(10針以上縫いました)。
これにより問題の大腸を不要とするため、腸閉塞に邪魔されること無く抗がん剤治療を再開できるのです。

めでたしめでたし?
いえいえ、この人工肛門(ストーマ)って実生活でもの凄く不便なものでして、もう大変なんですけどね今更…

術後、食事療法でまた苦労して、ストーマの扱いに馴れる必要もあって長い入院生活。
1クール抗がん剤治療を行ってから先月末に退院しました。



退院と言っても自宅療養。
点滴を続けないと脱水症状が出るので、訪問医と訪問看護師を契約して、抗がん剤(化学療法)などの外来診察と並行しているのが現在の状況です。。。


とまぁ、この4ヶ月の要約。
休業中のショップ(883R.jp)再開が急務ですが、パソコン前に座ってるのがまだ辛い感じなのでブログもボチボチでやっていきます。
生暖かく見てください(苦笑)。
Posted by xl1200 at 21:22│Comments(26)
883R :blog [TOP]  >  闘病ブログ  /  ワタクシゴト  >  ご無沙汰しております…
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
(良くはないんでしょうけど)よかったです!
マメにブログを見に来ていましたが、やはり長く更新がないと万一のことを考えてしまうわけで…
とにかく安心しました。どうぞお大事になさってください。
Posted by みかん at November 06, 2018 22:01
再開良かったです。
もちろん待ちます、
ブログが待ちきれなくて、ツイッターもフォローしましたよー
Posted by 祝再開 at November 06, 2018 22:46
ボチボチ行きましょう!
ボチボチでいいんですよ。
少しずつ回復していきましょう!
Posted by maru at November 07, 2018 01:26
良かったです…
からだの方を優先してくださいね。

ストマでしたら身体障害者手帳の取得で何やら助成やらタクシーチケットが貰えたはずですよ!
Posted by masa at November 07, 2018 12:09
あせらず、ボチボチで良いじゃないですか!
ゆっくり行きましょう!
でも、熱い気持ちは忘れずでね!!
Posted by じぞう at November 07, 2018 12:21
ご無沙汰です。
気持ちは負けてないそうで何よりです。
ゆっくりでいいので、また面白いニュースをお願いします。
Posted by 読者 at November 07, 2018 21:04
ボチボチ更新お願いしますね。
黄色のxv乗りより。
あ、ツイッターもフォローしてますよ!
Posted by syuhei at November 07, 2018 21:08
ブログ更新されてうれしいです!
ただそれだけお伝えしたくて、初メッセージです!
Posted by mat at November 07, 2018 21:44
ブログ更新できる状態であることに、ちょっと安心しました。
ぼちぼち、やっていきましょう。
Posted by だみあん at November 07, 2018 23:02
病院の近所を通るたびに心配してました。

更新して下さりありがとうございます。
Posted by ふりーそうる at November 08, 2018 01:12
現状報告有り難うございました。

マメにブログをチェック致しておりましたが、新しいエントリーにホッとしました。

快方に向かわれると信じています。

ボチボチ更新していただけるとイイナ〜
Posted by taki at November 08, 2018 06:59
私は、ちょうど昨日大腸ポリープを削除してきた者です。
放っておけばガンになるタイプの腫瘍で、1年前に取ったのにまた出来てました・・・
(前回、その件でお返事を頂きました)

貴兄の容態レポートは他人事とは思えない感じで
「これは、ちゃんと体調管理せねば…」と いましめております。

もう充分に頑張っているのだと思いますが、
ここはやはり「ガンバって下さい!」と言わせて下さい。
本ブログは気分の良い、気が向いた時だけ…と言う事で。

Posted by 883Rの大ファン at November 08, 2018 12:05
ブログ更新をみてちょっと安心しました。
身体を大事にしながら、また時々更新して下さい。
あ、でも無理はしない程度で...
Posted by 02 883R乗り at November 08, 2018 12:58
気丈な文章で更新されたこと、安心しました。
いつも心地よく読ませていただいてます。
無理なさらぬよう、ご回復をお祈りいたします。
Posted by dee at November 08, 2018 13:21
お久しぶりです。何かと大変ですね。やはりブログを待っている人は、沢山いますね。これから先まだまだながいですよ全て細く長く
のんびり
マイペースで。次回のブログ楽しみにしてます。
Posted by マチャミ at November 08, 2018 13:59
ご無沙汰です。
ひとまず退院できて何よりです。
既に様々な方からの書き込みにもある通り、
必ず元気になってバイクに跨れる日がやって来ます。
だから『焦らず、慌てず、諦めず』ですよ。
Posted by リサ at November 08, 2018 20:20
お帰りなさいませ。
「コンバット!」のサンダース軍曹の中の方や
「荒野の七人」の山賊ボス・カルベロいや、
「BtoF」のエメリッヒ博士の中の方に手を引かれて行かれたのかと・・・
まだしぶとくネタを提供してくださらんと!
Posted by HEPA at November 08, 2018 20:58
お元気そうで,というわけには行かないようですが...
何はともあれ,マイペースでお気をつけてお過ごしください。
Posted by ファイヤー at November 08, 2018 21:33
まずは完調になるのが優先です。
Posted by あんちゃん at November 09, 2018 08:31
このブログを定期的にチェックしたり、ツイッターのフォロワーになったり、私と全く同じ行動をしている人がいたのですね。

その方々と同じ思いなので、すっかりコメントがカブってしまいますが、くれぐれもご自愛ください。
Posted by 2r. at November 09, 2018 15:42
お久しぶりです。コメントするのも(深)考えてしまいましたが・・
無事で何よりです!。
Posted by ゴリちゃん at November 09, 2018 17:57
ブログ更新をみて正直ほっとしましたが、
同時に過酷な闘いをされていると想像するには
十分するぎるほどの内容でした。
そんな中いつものテンションでサラリと更新いただいて
なんだか身に沁みます。
ご回復を祈ることしかできませんが、早く良くなって
またバイクに乗りましょうよ!
Posted by いつもみている883R乗り at November 10, 2018 11:02
マイペースでゆっくりとお体癒して下さい。
陰ながら応援しています。
Posted by T at November 10, 2018 18:40
ゆっくりと、体を大切になさってくださいね。
元気を取り戻され、ブログ更新が再開するのを楽しみにまっています!
Posted by blue883 at November 12, 2018 02:38
お馴染みの皆さん!
初めましての方!
凄ーくお久しぶりの方も!

たくさんのコメント、励ましありがとうございます!!

いやはや恥ずかしい話ですが、今また入院中だったりします(^^;
極度の脱水症状で手足の痺れが酷くて、遂には歩く事もままならない状況となりまして…
※大量の点滴による給水で回復してきており、今までのような長期入院にはなりません。
何かと体調管理が難しい体で困っておりますが、対策として明後日に投薬する抗がん剤の内容を変更する事になってます。
来週には退院してまたブログの更新、883R.jpの再開に向けての作業再開に入れると思います❗️

まずはお礼と近況報告まで。
Posted by Gotaro@管理人 at November 13, 2018 09:36
はじめまして。でも数年ずっとROMってました。楽しみにしてお待ちしています。お大事にしてください。
Posted by よ at November 18, 2018 01:33
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。