883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  [ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー]観てきました

July 06, 2018

[ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー]観てきました


ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
全米でずっこけて、ちょっと「嫌な予感がする」スターウォーズ最新作。

大阪エキスポシティへ観に行ったのは7月3日(火)。
この日は109シネマズのシネマポイントカードデイ。
IMAX 2D 2,400円 → 1,900円
IMAX 3D 2,800円 → 2,300円
もちろんエグゼクティブシートの追加料金ナシ!

2D と 3D で迷ったのですが、今回は3Dで。
3Dってあのメガネのせいで画面が白濁化して、解像度が落ちちゃうんですけどね。
でも予告で観ていた列車のシーンとか3Dが面白そうな気がしたので。

エキスポシティと言えば! いつもの[IMAX 次世代レーザー]。

6階建てビルに匹敵する高さ18メートル超、横幅26メートル超の巨大スクリーン。
当然、エグゼクティブシートを予約していましたが、、、、
最近、病気で痩せすぎてお尻の肉が薄くなったからか、クッションの良いリクライニングシートの筈なのに終盤にはお尻が痛くなって辛かった!!

 

帝国支配の進む中アウトローの道を選ぶ事になった若きハン・ソロが、生涯の相棒となるチューバッカと出会い、ミレニアムファルコン号を手に入れるまでの物語。
時系列的には[ローグ・ワン]同様に正統サーガの[エピソード4 新たなる希望]より少し前の話になります。
Ep3までにジェダイが滅び、既にジェダイやフォースといったものが[おとぎ話]レベルに思われていた頃なので、ジェダイvsシスとかライトセーバーによる決闘とかありませんし、帝国の勢力が増す一方で反乱軍がまだ出来上がっていませんからXウイングなども出てきません。

そんな地味な? 印象はともかく、この作品の一番辛いところはハリソン・フォードのイメージが強すぎるハン・ソロ役に、今回のオールデン・エアエンライクが「ハリソン・フォードに似てない」ところでしょうか。
厳しい演技指導でその振る舞いはハン・ソロなんですけどね、顔が違う。
ちょっとあざとく? 途中から顎に傷っぽいモノも付けられていましたけど。

ただ、スターウォーズの世界観の中での冒険活劇として見るとすごくスリリングで面白い展開であり、迫力あるシーンの数々は映画館の大スクリーンで味わうべきクオリティでした。
本作で、ディズニーが初めてスターウォーズシリーズでの大赤字を出す見込みらしいのですが、制作費は掛かってますから興収とか、先行したアメリカでの評価は気にせず、映画館で楽しむ価値はあると思いますよ。

確かにディズニーはスターウォーズの新作を矢継ぎ早に作りすぎで、飽きられても仕方ないのかな??

あまり長い期間ロードショーされない予感がするので、興味のある人はお早めに劇場へ!!



【以下 ネタバレ注意】



個人的にはかなり楽しめました。
スターウォーズの様式は守られていましたし、登場するキャラクター達も新たな個性で光っていました。
ドライデンの所有するヨットの、エレベーターの内装とか完全にEp4の美術だったり、ドロイドが自分たちの扱いを不当だと主張するなんて鉄腕アトム的な発想も、スターウォーズの世界観では今まで抜け落ちていましたね。
ちょっとビックリなキャラも登場しましたが・・・・(奴、生きてたんですね!)

序盤で出てくる多くの単語が飲み込めなかったり、脚本がちょっと懲りすぎていて話が逆転、逆転しすぎな上に、そのやや無理な展開を成立させる為に「ヒロインの人物設定」に変なしわ寄せが来ていた感じがありましたけどね(ハンの幼馴染みのあんた、一体何者やねん?)。
もうちょっとだけ話を整理して、シンプルにまとめられなかったのか。。。
あと「I know」は一回で良いし、使いどころがイマイチだったかな。

物語的にはこのあとファルコン号で惑星タトゥーウィンへ行き、ジャバ・ザ・ハットの下で働くことになってからハンはもっと性格がひねくれて来るんでしょう。
有能すぎるヒロインのその後も謎ですし、エピソード4までにもう一つぐらいハン・ソロの物語を作れそうですが、今回の興行的な大失敗で続編の可能性は薄いかな。



パンフレットは今回も限定版があったらしいのですが、売り切れ。
通常版で購入しました。



●ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー: https://starwars.disney.co.jp/movie/hansolo.html



   

Posted by xl1200 at 01:27│Comments(7)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  [ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー]観てきました
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
お元気なようで良かったです。
早くも見てきましたか。
不評とのことで早い目に見ておかないと見損ねる可能性がと思っています。
ファンとは言え、いくら何でも最近の連発ぶりには付いて行けず、
ストーリーすら訳分からん状態となっています。
顔が似てないのは致命的でよね。アメリカならもっと時間かけて探すべき
だと思うのですが。
ストーリーも強引なところは少しありますよね。もっと、ファンの思いに
沿った作りをして欲しいところです。
ルーカスがもっとやってくれたら違うんでしょうけど。
Posted by 読者 at July 06, 2018 21:39
> 読者さん!
体力は落ちてますが、車の運転には支障が無いので座って映画見るぐらいの事は余裕〜! の筈が座りっぱなしもお尻が痛くて辛かったり(苦笑)。

ロン・ハワード監督をして「早く観に行け」って言ってますね、、、、海外での打ち切りが早かったみたいですし。
アメリカでは「スターウォーズお腹いっぱい」に加えてマーベルで記録的ヒット作が続いている悪いタイミングと言うのもあったみたいです。

役者さんがハンソロに見えないと言うのは厳しいですね。
テレビドラマなら許容範囲でしょうけど、サイドストーリーといえど劇場作品は正史と捉えられますから。
Posted by Gotaro@管理人 at July 07, 2018 02:49
早速、見てきました。
天気も悪いし混まないだろうと。
案の定、字幕版でお昼で30〜40人程度ですか。吹替え、3Dもあるんで
合計すればそこそこなんですかね。
内容は面白かったですね。
今回も敵か味方かどっちやねん的などんでん返しが幾度とありました。
主役はやはり、もう少しダンディさがあればですね。
ストーリー的には、あの燃料を手に入れた連中が・・・?。
恥ずかしながらEpi.1〜3の記憶が飛んでいて理解できません。
Posted by 読者 at July 07, 2018 20:14
> 読者さん!
私が観に行ったときも(平日昼間ですが)IMAX 3Dで50〜60人ぐらいの感じでしたね。
優待日でエグゼクティブシート(=殆どポイント会員と思われ)だけ満席みたいな、、、
じきに上映回数が減らされそうな感じです。
かなり面白いのに、アメリカで転けた前評判の影響か客の入り悪いです。
もうちょっとハリソンに見えるメイクとか出来なかったんでしょうかねぇ。

あの山賊のような連中が後にレイア達の反乱軍になるor合流するのでしょうね。
だからローグワンよりも時代的には前になる感じでしょうか。
Ep1〜3はさほど重要では無いですが、あの(元)シスが盗賊の黒幕として出てくるとは驚きでした。

これまで劇場版の全作品に登場していたC-3POの、中の人がカメオ出演して皆勤賞を持続しているらしいのですが、誰だか判りませんでした(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at July 08, 2018 11:40
ご無沙汰しております。
お体の具合如何でしょうか?
久々に訪れたら何だか大変な事になっていて、本当に驚きました。
GotaroさんとのWeb上の関係はかなり長く続いてますし、色々と
お世話にもなっておりますので、必ず元気を取り戻せるよう、
遠い地から祈っておりいます。
Posted by リサ at July 09, 2018 21:36
私も公開2日目に観てきました。
時間の都合で吹き替えでしたが楽しめました。
ハリソンフォードには似てないという意見が多いけど、私には許せる範囲でした。
でも、お顔に刺青みたいなのがある人と、ハンソロのガールフレンドのその後が気になってしまいました。
Posted by だみあん at July 10, 2018 23:10
私も観てきました!途中からヒロインが広瀬アリスにしか見えなくなってしまいました笑

思い切って、ハンソロをCGにすればよかったんじゃないですかねぇ笑
Posted by OKK at July 11, 2018 08:21
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。