883R :blog [TOP]  >  Gundam  /  Movie/DVD/TV  >  [機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星]先行上映に行ってきました

May 05, 2018

[機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星]先行上映に行ってきました


機動戦士ガンダム THE ORIGIN(ジ・オリジン) 誕生 赤い彗星
先行上映(前夜祭)を観に行きました。

5月5日(土)から4週間限定でイベント上映されるガンダム・ジ・オリジンのアニメプロジェクト最終章。
続編(ファースト・ガンダムの本編相当部分)突入への期待もむなしく、オリジンVIの上映前にアニメプロジェクトの終了が公式にアナウンスされました。
安彦監督は本編への継続を熱く語っていましたが、サンライズ&バンダイはファーストのリメイクよりも宇宙世紀100年〜200年の物語を取った感じですね。。。
オリジンでは無く、秋にはユニコーンのあとの時代で[ガンダムNT(ナラティブ)]が劇場公開予定であり、続いて富野由悠季原作小説の[閃光のハサウェイ]もアニメ化プロジェクトが進行中とか。



さて完結編となるオリジン6。
前夜祭というカタチでちょっとだけ早く観させて頂きました。
限定された上映館の関係で今回は なんばパークスシネマ。

さすがにまだネタバレはまずいだろうと言う事で内容は書けませんが、アムロ達が活躍する本編より前の部分と言うことで、ミノフスキー粒子とモビルスーツによる[戦争の変化]や各キャラクターがしかる場所に配置されるまでの、ちょっとファーストでは詳しく書き切れていなかった部分の説明的な内容が多い感じでした。

 

映像的にはガンダムでは珍しい[艦隊戦]が結構な尺で細かく描かれており、なかなかの迫力。
まんま[宇宙戦艦ヤマト2202]のヤマト(古代)vsアンドロメダ(山南)の名シーンをオマージュしたシーンもあったりして。
一方のヤマトでは[通常の3倍]なんて台詞が出てきたり、ちょっと面白いですね。


劇場販売アイテムをゲット(Blu-ray、パンフレット、ガンプラ)。
劇場オープン時から買えると言う事で、クルマにブルーレイ・プレーヤーがあれば前夜祭より先に観ることも可能だったのですね。
1万円越える買い物でなんばパークスの駐車場2時間割引が受けられますから、今回はパークスの駐車場を利用しました。


Blu-rayはコレクターズ・エディションって奴。


限定ガンプラは量産型ザクII(MS-06C/C5コンパチ)のクリア仕様。
劇中ではファルメル隊所属機として新たにMS-06C6が設定されましたが、キットは従来のC/C5コンパチにファルメル隊所属機のマーキングシールが付属するという物です。
帰ったら速攻で作る気でしたが、ちょっと無理でしたのでまた後日。
通常は映画の半券1枚に付き2個まで買えるのですが、前夜祭では1個限定。


入場者プレゼントは明日からのもの(ミニ色紙)と異なり、複製原画2枚セット(全12絵柄を6パターンの組み合わせでランダム配布)というもの。
糊付けされた封を切ると、シャアとララァが出てきました。


[機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星]は5月5日(土)から全国35館で上映です。
配信もスタートしていますが、映画館がやっぱ良いですよ!
艦隊戦も迫力でしたが、銀河万丈さん(ギレン・ザビ)の声が素晴らしかったなぁ。。。


※冒頭15分映像(上映終了後リンク切れします)
 



●機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト: http://www.gundam-the-origin.net/



  

Posted by xl1200 at 02:11│Comments(4)
883R :blog [TOP]  >  Gundam  /  Movie/DVD/TV  >  [機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星]先行上映に行ってきました
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
オリジン、本当に続きは作らないんでしょうか。ファーストのリメイクじゃなく漫画版オリジンのアニメ化って考えたら何も難しくはないと思うのですが。ってそんな簡単な話しじゃないんでしょうね… 続編制作実現のためにも配信も見てガンプラも買って、微力ですけど応援していきたいと思います。じきにMSDでジム祭りが始まるようですがスナカスやキャノンはプレバンになるんでしょうね…
Posted by みかん at May 07, 2018 23:06
> みかんさん!
最終的にオリジン本編と言うより[ファーストガンダム]へと繋がるまとめ方でしたから、水面下でオリジン本編が製作されているなんて事は無さそうですね。
残念ですが、UC100年-200年への舵取りになっちゃいましたから。

ククルスドアンは1本の映画にしても面白そうなんですが。
切り売りでもいいのでオリジン世界の違うお話も観てみたいところです。

バンダイスピリットになって[リアル世代]への回帰でしょうか? ZやZZなど宇宙世紀物のガンプラが拡充され始めていますので、プラモ関係は今後が楽しみです。
ジム祭り、楽しみですね。
オリジン系のHGガンダムは脚が細くて頭が小さくて、、、、でもGM系のプロポーションは悪くないかなと思っています。
Posted by Gotaro@管理人 at May 08, 2018 21:36
昨日のレイトショーで、ようやく観れました。
流石に貸切り状態でしたが、色紙は売り切れたと思われ、ゲット出来ずです...
ガンガンにシャア推しの回かと思ってましたが、ガンダム版ローグワンという感じで、キレイに本編に繋げてくれましたね。
ラストのホワイトベース登場シーンを見ると、このクオリティで、一年戦争が観たかったわ〜と改めて感じました。
まあ、でも安彦監督の進め方だと、一体本編は何部作になるのやら...仕方ないのですかねえ。
次はナラティブですか。
福井先生には想像を上回る傑作を作ってもらいたいもんです。
Posted by taki at May 09, 2018 21:12
> takiさん!
出足(封切り2日間)はシリーズで最高の興収だったそうですが、まぁGW効果なのでしょうね。
そうそう、タイトルの割りにシャアだらけの内容では無かったです。
オリジンとしての続編、観たいですね。。。
ヤマト並みのペースでやれなくも無いと思うのですが、サンライズが止めと言ったら仕方ないのでしょう。
無念です。
Posted by Gotaro@管理人 at May 11, 2018 00:04
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。