883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Gundam  >  [ガンプラ]今月のプレバンとか… 2018年4月

April 22, 2018

[ガンプラ]今月のプレバンとか… 2018年4月


プレミアム・バンダイ予約商品(2018年4月発送分)のガンプラが届いています。
3月発送分は我慢したのだけど、今月は3体おまとめ(汗)。

ひとつ目。

HGUC 1/144 MS-08TX/N イフリート・ナハト

HGUC名義ですがアニメにはたぶん登場していない、ゲームソフト[機動戦士ガンダム戦記]用のジオン軍モビルスーツ。
ガンダム戦記なんて知らないし、このMSに特に思い入れは無いのですが面白そうなのでついポチッと…


※塗装済完成見本
そもそもイフリートはグフ系の発展型で、対モビルスーツというか格闘戦重視の設計。
このナハトはジャミング性能やステルス性を強化した隠密行動用で、武器も発熱しない実体剣のクナイ(コールドクナイ)や日本刀(コールドブレード)。
ぶっちゃけ忍者をイメージしているのでしょうけど、肩のドリアンみたいなトゲトゲは意味が判りません。。。


ベースキット(元になる市販キット)はイフリート・シュナイド。
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)でネェル・アーガマに襲いかかった、ユニコーンが初出のネオ・ジオンのモビルスーツ。
こちらも多数のクナイ(ヒートダート)が武器で、残党軍によってカスタマイズされた設定だったかな?


成形色はダークです。
余剰部品のミサイルポッドなど見えますが、ナハト同様イフリート・シュナイドのキットをベースにしたプレバン限定[イフリート改]のランナーも使われているのですね。


取説は最近のプレバン商品で定番になってきたモノクロの専用で、機体説明など一切無し。
組立の図解が線画じゃなくてスクリーン貼ったようになっているのですが、もしかしてカラー原稿あるんじゃ? と疑いたくなる。



ふたつ目。

HG 1/144 MS-11 アクトザク(2次受付分)

オリジンMSD枠からの製品化となりましたが、ゲームや外伝などでお馴染みのペズン計画から生まれたマグネットコーティング技術の入った次世代ザク。
のちに[機動戦士Zガンダム]本編に色違いが出てきます。
プレバン初回販売分が瞬殺されてしまった人気のキットで、個人的にはゲーム[ギレンの野望]ぐらいしか馴染みが無いのになんか買いそびれたことが悔しいので2次予約で入手しました。


※塗装済完成見本
ガンプラとしてベースになっているのはキシリア部隊機(黒いほう)ですが、むしろこのキシリア部隊機のほうが最近設定されたもので、終戦間際にテスト機が出来ていた青いアクトザクを、遡って開発途上のままキシリア部隊に持ってきた無茶ぶり。
キシリア部隊機はバックパックなどザクII のままで、まだビーム兵器に対応していません。
完成したアクトザク(青)はマラサイと同型のビームライフルを装備しています。


テスト機だからか(?)カラフルなカラーリングが成形色で再現されています。
塗り分けはほぼ成形色で補われています。


複数生産されたテスト機なのに、股間の番号シールが[2]だけなのは残念ですね。
取説はイフリート・ナハトと同じ仕様でした。



みっつ目。

HGBF 1/144 GN-X803T ジンクス IV Type.GFB(3次受付分)

元は[ガンダム00(ダブルオー)]に登場した機体ですがそちらはまだキット化されておらず、これは色違い。
ガンダムじゃ無く[ガンプラ]が闘うアニメ[ガンダム ビルドファイターズ]の、配信用特別編[バトローグ]にレナード兄弟のガンプラとして登場しました。


※塗装済完成見本
[ガンダム00]は作品はひととおり観ましたが、メカデザインはスマートすぎて(一部除く)ちょっと個人的に[ガンダム]のイメージと離れていますね。
でもこのビルドファイターズ・バトローグに出てきたバージョンは色がポイント。
ミリタリーというかアースカラーが綺麗ですよね。
ベースキットは00からではなく、やはりビルドファイターズに登場したプレバンキット[アクセルレイトジンクス]だそうです。


塗装環境が無いので、成形色で綺麗に再現されているのは嬉しい限り。
艶消しスプレーだけでイイ感じになりそうです。


取説ですが、、、、、なんとカラー!!
プレバンでもカラー印刷できるんかい。
一部のシリーズだけカラー化せずに、ぜんぶそうして欲しいですね。



そしてオマケの普通バン。
ひとつ目は再販旧キットをあみあみで予約していた物で、3月末に届いてます。

1/144 モビルカプル (∀ガンダム)

ターンエーガンダムで大活躍のカプルです。
HG化されていませんが旧キットが再販されると言うことで予約。
1個400円に送料500円が癪なので2個注文。
ソシエ機とメシェー機って事で良いでしょう(ターンA持ってないけど)。


旧キットというと塗装と接着剤が必要なのですが、予想していたよりも色分けがされており、グレーやガンメタ系のガンダムマーカーである程度イケそうな雰囲気です。



ついでの普通バン(これも3月)。
ガンプラじゃないけどバンダイなので、ある意味[スターウォーズのガンプラ]?

スター・ウォーズ Xウイング・スターファイター レッド中隊仕様 スペシャルセット

3月は誕生月なのでジョーシンのクーポンとかあったのに欲しいガンプラが特になく、半額で売ってたこのXウイングと、先日アップしたメカコレのヤマトを買いました。
半額の更に10%オフ&来店クーポンなどでかなり安く手に入れました。

このXウイングは1/72スケールと1/144スケールのセット。
1/144スケールのXウイングというのはつまり、メカコレのXウイングがそのまま入ってるって事でしょうね。



●プレミアム・バンダイ: http://p-bandai.jp/
●バンダイ ホビーサイト: http://bandai-hobby.net/



     

Posted by xl1200 at 20:36│Comments(0)
883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Gundam  >  [ガンプラ]今月のプレバンとか… 2018年4月
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。