883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  タイヤ館でバッテリー交換[SUBARU XV GP7]

April 21, 2018

タイヤ館でバッテリー交換[SUBARU XV GP7]


本当はDIYしたかったのですが、忙しかったり、そして何より今ちょっと健康上の問題が発生しているが為にショップにてクルマのバッテリーを交換して貰いました。
・・・・そりゃ、ネット通販で買って自分でやるほうが安いし楽しいのは重々承知しておりますがね。

最初の車検時からディーラーにはバッテリーの交換を推奨されていましたが引っ張って、引っ張って。
2度目の車検でいよいよ駄目ですよと言われてからも半年引っ張って。
冬はまだしも(アイドリングストップをOFFして乗り切った)、、、しかし! いよいよエアコンがフル稼働する季節が到来しましたので、もう電圧は崖っぷち状態なのです。

そして、ディーラーの見積もりは平均より凄く高いくせに[特別価格]って値引きをアピールしてたりして気に食わず(PCデポ商法かよ)、定期点検でまた言われる前に手を打ちたかった。

オー●バックスさんで値段チェックすると、工賃等含むと軽く3万円越え。
あそこはOEMのプライベートブランド以外は結構お高いんですよね。
そこで、過去にレガシィ(BG5)でお世話になったことのあるタイヤ館さんへ行ってみると、工賃・消費税・古いバッテリーの処分代などぜーんぶ込みで税込み27,000円の見積もりが出ましたので、即決。
一応、3万円切ったらお願いするつもりでしたので納得プライスです。
とは言え、アイドリングストップ車用のバッテリーって謎の高価格設定ですけどね。



ユアサのアイドリングストップ車用[Q85]ですね。

ところでこの箕面のタイヤ館さん。
お店のデータに大昔の記録が残ってまして驚きです。
レガシィ(BG5)で2005年と2010年にバッテリー交換しています。
クルマ自体の買い換えが挟まったので7年半のブランクですが、顧客データをちゃんと録っているの、凄いですね。

で、帰り際。
ウチはタイヤ屋なので、是非タイヤ交換もお願いします〜! って、確かに。
そうです、ブリヂストン直系のタイヤ専門店でバッテリー交換しかしない変な客が私です(笑)。



しっかし派手なバッテリーですなぁ。
でもこの色、[STI]っぽいかも(ステッカー買ってきて貼るか??)。


私のSUBARU XV(GP7)はバッテリー交換時点で41,678km(つまり純正バッテリーは5年半4万キロ以上もたせた)。
この4月は定期点検ですが、担当から電話の一本もナシ。
まぁ、今はお客に電話とか嫌なのかもねぇ、、、、無資格車検だけじゃ無く燃費データ改ざんまで出てきたスバルさん。



●タイヤ館: https://www.taiyakan.co.jp/



    

Posted by xl1200 at 20:42│Comments(2)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  タイヤ館でバッテリー交換[SUBARU XV GP7]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
アイドリングストップでバッテリー寿命減、高価格では何をしているのかわかりませんね。
基本OFFモードって無いんですかね。
Posted by 読者 at April 21, 2018 23:01
> 読者さん!
バッテリーだけじゃ無く、セルモーターやエンジン自体にもアイドリングストップは良くないですね。
アイドリングストップ中の排ガスが止まる、と言うけど始動時のガスが濃いので環境面でどれぐらいプラスなのやら、、、

アイドリングストップをキャンセル出来る配線が売ってますけど、OFFスイッチを効きっぱなしに出来ればそのほうが良いですね。
Posted by Gotaro@管理人 at April 22, 2018 14:57
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。