883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /   >  Canon EOS Kiss M に驚いた!

April 03, 2018

Canon EOS Kiss M に驚いた!


先日、ジョーシンにプリンター用紙とか買いにいった際にちょっと触ってみた新しいキヤノンのミラーレス。
ボディ部の見た目は[ネオイチガン]みたいにプラスチッキーですし、、、、

何より、以前ミラーレスカメラを物色した際の[EOS M]のレスポンスの悪さが凄く印象に残ってまして、全然期待してなかったのですよ。


EOS M とかM2 ではピント合わせの動作がモワーーッとじれったくて、しかも焦点を掴めないまま何度も往復したり。。。
APS-Cセンサーのせいか他社と比べると大きさも中途半端で、手持ちEFレンズの[レンズ資産]が生かせる以外にメリットがあまり感じられませんでした。
1インチ機も含めていろいろ検討した結果、やはりミラーレスはマイクロフォーサーズが(その時点での)ベストと結論を出し、パナソニックの[LUMIX GX1]購入へと至りました。


GX1 は携帯性にすぐれており、ブログ用写真や簡単な動画撮影に結構活躍しましたが、内蔵ストロボが故障した頃から殆ど使わなくなりましたけどね。
と言うかスマホ(iPhone)で事足りるようになり普段持ち歩かなくなったのですよ。

大きなストロボ購入して超広角ズームも手に入れて、現在[EOS Kiss X6i]と[iPhone SE]で間に合わせています。



さて。
近年はインスタグラムの普及と共にデジタルカメラの販売が復調していると言いますが、そんな中で最近登場したのがミラーレスカメラとなった[EOS Kiss M]。

EOS M シリーズに初の[Kiss]名義ですが、これがねぇ〜〜〜〜ちょっと触っただけで感激でした。

私が今までキヤノンのミラーレスに固定観念として残っていたイメージが払拭されました。
ピント合わせが早い! そして迷わない!!
LCDモニターが鮮明で、タッチシャッターも心地よい速さ。
しかも! ちゃんとバリアングル・モニターなのです!!!(←個人的にコレ重要)

ミラーレスKissは予想に反する、凄く快適な操作感だったのですよ。
ピント合わせなどは今回急に良くなったのでは無く、だんだん良くなってたのでしょうけど。

標準ズームレンズは15mmスタート(24mm相当の画角)で、通常のデジイチによく付いてくる18mmスタート(28mm相当)よりも広角側が使えるのは嬉しいですね。
ちなみに35mm換算の24mmって、だいたい人間の視野に近い広さと言われています。

ただ、他メーカーのように[パンケーキ・ズーム]が無いのは携帯性でのマイナスポイントかも?
EF-Mでは22mm単眼のみパンケーキレンズです。


 


公式動画にもありましたし、ジョーシンさんのPOPにも書かれていますが撮影した画像をスマホに自動送信可能です。

インスタ[映える]写真にうってつけの、見た目に反する高性能機ですよ。


でもって、実はミラーレスのメリットはバイク乗りにも大きいのです。
前にも何度か書いてますが、通常の一眼レフ(フィルムでもデジタルでも)だと光学ファインダーを覗くにはヘルメットが邪魔。
最近の動画対応型デジイチの多くは背面モニターを使ったライブビュー機能を持ちますが、電源ONから数ステップ必要だったり、一定時間でシャットダウンしたりと日常的な用途に向いてないのです。

日帰りやお散歩ツーリングのお供に、ミラーレス機は適しているのですよね。


とまぁ、気まぐれに触っただけの[EOS Kiss M]をベタ褒めする状態となりましたが、なにせ3月下旬に発売されたばかりなので、お値段が結構します。
私は価格がこなれて来る半年後に狙おうかな〜〜? などと画策中。
運動会シーズンにぐっと下がる筈と期待して。


 


●キヤノン:キヤノンホームページ: http://canon.jp/



  

Posted by xl1200 at 21:05│Comments(2)
883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /   >  Canon EOS Kiss M に驚いた!
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
私もパナソニック派なんですがキヤノンも本気出してきましたか(笑)
触ったら欲しくなりそう
Posted by あんちゃん at April 04, 2018 17:51
> あんちゃんさん!
キヤノンは今からミラーレスをフルラインナップするんだそうです。
東京オリンピックではプロ用ミラーレスも登場するって噂ですね。

でも現状キヤノンは専用レンズが少なすぎるので、マイクロフォーサーズ(オリンパス&パナソニック)のほうが有利ですね。
Posted by Gotaro@管理人 at April 05, 2018 05:11
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。