883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  BMW G310GS[大阪モーターサイクルショー2018]

March 28, 2018

BMW G310GS[大阪モーターサイクルショー2018]


BMW G310GS
大阪モーターサイクルショー2018(3/16・17・18)BMWブース。
やっとこの小型[GS]に逢えました。
※余談になりますが、トップ画の画面奥に冒険家・風間深志さんの姿。


新興国向けローコストモデル 兼 先進国のエントリーモデルという昨今流行のパターンで登場したインド製BMW G310R。
その[GS]バージョンです!

BMWのGSと言えば水平対向エンジンでパリ・ダカールを席巻したラリーマシンおよびエンデューロ・モデルがルーツにありますが、とにかくデカい!
憧れではあるけどR1200GS(のシリーズ)って足がまったく届かないうえに車重もあるから叶わぬ夢のマシンでした。
やがてロータックス製単気筒エンジンを積むF650/F800GSなんてのが登場し、水平対向エンジンじゃないけどこれでもまぁいいか・・・・・と、ショーで跨がってみたらまだまだ足が!!(←オイラの足が短いだけの話ですけど)
1200よりは遙かに軽いし、ローシートも用意されてますけどね。

そして今度は更に小さな[GS]ですから、買う買わないはともかくかつて諦めた[GS]に私の短い足がリベンジできるか勝負の時が来たのです。


結果は、楽勝!!(えっへん)

新興国ターゲットなのでアジア人体型をちゃんと考慮してくれてるのでしょうね。
シート高 835mm、車重 169.5kg ですから!
ライポジは言うまでもなく楽ちんです。


見ての通りシート付近が低くなっていますね。
相対的にタンクが大きく(高く)なってエンデューロ・モデルらしさを強調しています。


エンジンやシャシーはG310Rがベース。
ちなみにG310系の313cc水冷DOHC単気筒エンジンは後傾シリンダーでダウンドラフト吸気+後方排気。



素晴らしいのがこの大きくてしっかりした造りのリアキャリア。
フラットなリアシートも活用すればキャンプ道具の積載も楽勝でしょう。


跨がって気付いたのがABSのプッシュスイッチ。
おそらくABSをON/OFF出来るのでしょうね。
オフロードではブレーキはロック出来たほうが良いケースもあるし、これがABS義務化に引っかからないのなら今後の各社のオフロードモデルにとって良い話でしょう。


1200GSみたいな左右非対称顔ではなく、シンプルなデザイン。
ウインドシールドは短めです。


廉価モデルと言ってもBMW。
税込みで 669,900円。





●大阪モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.jp/
●東京モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.org/
●BMW Motorrad Japan: http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/index.html



  

Posted by xl1200 at 05:09│Comments(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  BMW G310GS[大阪モーターサイクルショー2018]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。