883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  MotorShow  >  [Z750 FOUR/Z2]〜カワサキ モーターサイクル Zフェア 2018

March 08, 2018

[Z750 FOUR/Z2]〜カワサキ モーターサイクル Zフェア 2018


2/6〜2/18 に開催された[カワサキ モーターサイクル Zフェア 2018]より。
Z2(ゼッツー)ことZ750 FOURです。
でも・・・・750RS ではありません!!

●1976 Kawasaki Z750 FOUR(Z2 ではなく Z750-A4)


欧米向けの[Z1]は900ccですが、当時、国内には750ccという上限(メーカーによる自主規制)が付いたため日本仕様として開発されたのが俗に[Z2/ゼッツー]と呼ばれる[750 RS]でした。
750RSは1973年デビュー。
Z2 と言うのは車名ではなく形式名でしたが一般にこちらで呼ばれることが多く、それまでメーカーサイドでは非公式だった俗称だった訳ですが、何年か前にやっと川崎重工業が[Z2]を商標登録していました。
Z1(900 Super 4)の単なるボアダウンではなく、ボア、ストロークともに変更した国内専用エンジンです。


ところで展示車ですが・・・・実は厳密にはゼッツーと呼んで良いのか悪いのか?
これはマイナーチェンジされた1976年モデルで、車名は[750RS]から[Z750 FOUR]に変更され、形式名も[Z2]ではなく[Z750-A4]なのです。
まぁ、どう見ても[ゼッツー]であることに違いないですけどね。


シートの縁が破れてたり、ちょっとヤレた感じもする展示車両。
始動はセルスターター装備ですが、当時まだバッテリーの信頼性が低くキックスターター併用となっています。


ダブルディスク!
コレが[750RS]と[Z750 FOUR]の一番の相違点?
※ただし、750RSにもオプションでダブルディスクが用意されていたそうです。


車輌の説明文。
カワサキワールド側が気付いたのか、マニアックなカワサキファンに指摘されたのか、右肩の[Z2]の文字がマジックで消されています(ウェブサイトはZ2表示のまま)。



画像で奥に並んでいるのが1976 KZ900-A4 で、細かいことを言うならZ1(900 Super 4)ではなく、そのKZ900の兄弟車がこのZ750 FOURって事になるのですね。
よほどのマニア以外、コレもゼッツーで問題ないと思うのですが。



●カワサキワールド: http://www.khi.co.jp/kawasakiworld/
●カワサキ モーターサイクル Zフェア 2018: https://www.khi.co.jp/kawasakiworld/event/2018mcfair/



  

Posted by xl1200 at 06:36│Comments(0)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  MotorShow  >  [Z750 FOUR/Z2]〜カワサキ モーターサイクル Zフェア 2018
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。