883R :blog [TOP]  >  Social/Environment  /  Freetalk  >  二輪車の駐車取り締まり、規制緩和へ??

March 06, 2018

二輪車の駐車取り締まり、規制緩和へ??



駐車監視員制度の導入以来、都心での利便性を完全に失ってしまった二輪車。
その取り締まりが今より緩和される可能性が見えてきました。。。 

YSP東大宮 さんのツィートより。

元のResponse記事へのリンク: https://response.jp/article/2018/03/06/306859.html

小此木八郎国家公安委員長の会見にて。
駐車監視員制度の導入後に、二輪車の放置駐車が多数取り締まられていることについて、駐車場整備が追いついていないという認識を示し、
「二輪車の駐車取締りに関して、悪質、危険、迷惑性の高い違反に重点を置いて取り締まるということは第一義だが、そのほか現実的に考えられるところは柔軟な対応ができるかということも含めて、指導できればと思っている」
(※上記のレスポンスの記事より引用)との考えを語ったそうです。



・・・・やっとか。

2006年に始まった駐車監視員制度は都市部に於ける四輪の違法駐車を激減させ、事故防止や都心の渋滞が大幅に減るなど成果を上げてきました。
その一方で[駐輪場が絶望的に不足している状態のまま]二輪も同条件で対象としたために、原付やオートバイはシティ・コミューターとしての機能や低公害というメリットを黙殺され、とりわけ小排気量車の衰退に拍車を掛けましたね。
市場縮小と排ガス規制とのダブルパンチで、コスト的にもう新しい50ccはホンダしか造れない状況。


画像はWikipediaより。

何が駄目って、杓子定規で融通が利かないんですよ駐車監視員(国家の犬)。
渋滞知らずでエコな二輪が郊外しか走れない馬鹿なハナシ。
オートバイと言えば世界を席巻した日本のお家芸、そんな自国の産業をぶっ潰す阿呆な法令。

ずっと言われ続けてきた事なのに、12年も経ってようやく上向きの話題。
3ナイといい、とにかくズレてる上に一度決めたら進路修正がなかなか出来ない変な風習。
時すでに遅しと言う気もしますが、公人が公の場で発言したのだから具体的に動いて貰おうじゃないですか。



大阪、難波でのひとコマ。
例えばこう言うスペースをちょっと有効に使うだけで変わってくるんですけどね。



●レスポンス: https://response.jp/



  

Posted by xl1200 at 23:18│Comments(2)
883R :blog [TOP]  >  Social/Environment  /  Freetalk  >  二輪車の駐車取り締まり、規制緩和へ??
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
時すでに遅しですね。
アクションや裏技を使わないバイクメーカーもとろこいですが。
駐車監視員制度は不公平ですよね。テレビかユーチューブかで
駐車違反のチンピラに怒鳴られて見逃すなんて糞の糞ですわ。
弱い者いじめでしかない。
Posted by 読者 at March 07, 2018 19:53
> 読者さん!
なんで二輪メーカーって弱腰なんでしょうね〜!
高速の2人乗りだって外圧頼みだったし orz

50ccが死に体になってから規制緩めても、もう遅すぎます。
Posted by Gotaro@管理人 at March 08, 2018 06:34
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。