883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  [ブレードランナー2049]Blu-ray キターー!

March 03, 2018

[ブレードランナー2049]Blu-ray キターー!


ブレードランナー2049。
Blu-rayが届きました(フラゲしたのに忙しくて今日やっと観た)。

映画館の上映終了が12月でしたから、3ヶ月足らずで円盤が届くのは嬉しいですね。
それでも待ち遠しかったですが。

例によって商品にはオマケや仕様のバリエーションで幾つものパターンが存在します。
最上位にはブラスターや木馬まで付いた垂涎ものセット、、、、、
いつもオマケに踊らされるミーハー野郎ではありますが、でもワタクシ今回はいちばんベーシックなバージョンを購入しました。
本編Blu-ray + 特典DVDの2ディスク仕様。


もうちょっとで高額商品のブラスター付き限定セット[プレミアムBOX]を予約するところでしたが(アマゾンなどは予約開始後即売り切れたけど、転売対策でお一人一点限り対応のヨドバシには暫く在庫があった)、思い留まったのはブラスターの仕様。
これ、台座と固定されているんですよ・・・・ビミョウでしょ?


さて届いたそのベーシックな初回限定2枚組みですが、予期せぬ悲しいパッケージ。

付属のブックレットがプラケースの外に、ペラペラのスリーブにただ挟まって居ますよ orz
誰やねん、こんなパッケージにしたの!
Blu-rayとかCDのパッケージで、ケースに付属品が収まらないこのパターンがいちばん嫌や。
もう数百円値段が上がっても、一番外にブックケースを付けるべきだったでしょう。


中にはキャンペーンの案内物が挟まって居るのですが、これを排除してもブックレットはケース内には収まりません。
ケースと似たサイズですが、Blu-rayケースの四隅が丸まっていますので(DVDのトールケースなら入るのかも)。


 

作品については今更言うまでも無いですが、SFとしての数々のアイデア、映像もストーリーもキャストもBGMも素晴らしい出来です。
旧作からのファンでないと世界観とかすぐには理解しにくいかも知れませんが、Blu-rayなら繰り返し観て納得できますし、長い上映時間も苦にならないと思います。
まだ未見の方も、映画館で観てよく解らなかったって人も、是非Blu-ray(DVD)を手にとって欲しいですね。


収録される本編映像はテレビ画面より横長なシネスコ(シネマスコープ)サイズのみ。
それ、ごく普通の事なんですが・・・・・前にも書きましたが、この作品は当初より[IMAX 上映]を見据えた映画で、IMAXの映画館では上下に更に広い映像が見れたのです。
つまり、一般的なシネスコサイズの映像よりも外(上下方向)も撮影されているのですね。
作品としてはあくまでシネスコサイズ(アスペクト比 12:5)を基準に撮影しているとの話ですが、おうちでテレビで観るのだから上下を足してハイビジョンの16:9で観られるバージョンがあっても良かったかなぁ、と。
いや、暫く経ってから出しそうな気がする。。。



●映画『ブレードランナー2049』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ: http://www.bladerunner2049.jp/



  

Posted by xl1200 at 03:50│Comments(1)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  [ブレードランナー2049]Blu-ray キターー!
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
こんにちは。宜しくお願いします。
世の中にはいろんな人がいるが、フィギュアだ、精密モデルだと、オマケ目当てに必死になっている大人が多いが、所詮はオモチャなんですよ。映画で使われた本物ではない。
もし台座に固定されていなかったら、お砂場でブレードランナーごっこして遊ぶ?
バーに持って行って自慢する?
モノの所有欲に毒された子供ばかりだな、と思う。
Posted by Log at March 03, 2018 12:42
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。