883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /   >  新型スポーツスター[IRON 1200]誕生

February 22, 2018

新型スポーツスター[IRON 1200]誕生


EPA(アメリカ合衆国環境保護庁)に登録されていた二つのスポーツスター1200。
FORTY-EIGHT SPECIAL ともう一台がこの[IRON 1200]。


XL883(スポーツスターのスタンダードモデル)無き今、もっともベーシックなスポーツスターが[IRON 883]なのですが、なんでまた1200ccエンジンを?
フルチェンジ前で1200ccエンジンのパーツが余ってるの?? 的な下衆の勘繰りはともかく、本当に出ちゃいましたね。

パワートレインの変更(883cc → 1204cc)だけではなく、こちらもミニエイプを装着。
FORTY-EIGHT SPECIAL のものより少し高くてグリップが手前に絞られた形状。
STREET750みたいなビキニカウルと、ヒップストッパーが付いたシートもIRON883との相違点。
昔のスポーツスターみたいな、このタンクグラフィックが良いですね。

FORTY-EIGHT SPECIAL はエンジンにクロームパーツが増えましたが、IRON1200はプッシュロッド以外真っ黒なエンジン、ホイールの切削されたシルバー部分も無くなり、IRON883よりもブラックアウトが進んでいます。
真っ黒な9本スポークのキャストホイールは素敵です。


サイドマウントのナンバープレートは北米仕様。
1200のエンジンとビキニカウルで凄く走りそうなイメージですが、フロントブレーキはシングルディスクのままです。


プッシュロッドカバー以外、リンクルブラック仕上げの迫力あるエンジン。


新デザインのシングルシート。


タンクはAMF時代によく見られた[レインボーカラー]をリスペクトするグラフィックです。
このカラーはビビッドブラック。


ツイステッドチェリー。


ビリヤードホワイト。


2018 HARLEY-DAVIDSON IRON 1200


2018 HARLEY-DAVIDSON IRON 883(比較用)


個人的に、ハンドルやシート形状は883ccが好みかな。
あとやっぱりアイアンと言うとデニムカラーがしっくりきます。




既にハーレーダビッドソンジャパンの公式サイトにも掲載されていますが、日本仕様の価格は現時点では不明。
アメリカでは9,999USドルのプライスが表示されており、IRON883に1,000ドルの上乗せ。
すると日本では141万円台ぐらいですかね??


 


ツイステッドチェリーやビリヤードホワイトも良いですが、レインボーカラーでカラバリなんてのも良かったかも?

※フォトショ加工。



※画像はサイドマウントのナンバープレートやバロニーカット・マフラーが装備される北米仕様。

今回の2台はともに凄く上手くまとめられていて、メーカー/正規ディーラー主導で頻繁にやってるカスタムコンテストの成果がこのようなカタチとして現れているような気がします。
今後、レギュラーモデルになるのかな?


あと気になるのが[883]の立場。
現行だとIRON883とスーパーローの2機種だけになっているのですが、正直[スーパーロー]って今や[STREET750]があるからラインナップに必要なくなっていると感じます。
そしてアイアンも1200ccエンジンを手に入れたと言う事は???
排ガス規制への対応でスポーツスターのエンジンを1200cc一本に絞ってくるのか?
逆に、そろそろ全く新しい883ccエンジンを造ってくるのか?

完成度の高い新しい2台と共に、次年度モデルも気になってしょうが無いです。



●ハーレーダビッドソンジャパン: https://www.harley-davidson.com/jp/ja/index.html



  

Posted by xl1200 at 06:28│Comments(2)
883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /   >  新型スポーツスター[IRON 1200]誕生
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
これ、いいですね。
このグラフィック、純正で再び出るとはうれしい驚きです。
新しいシートは短めでタンクとシートの間のフレームが見えるんですね。
それだけでタンクが小ぶりに見える気がします。
Posted by ヤエ at February 23, 2018 15:31
> ヤエさん!
みんな待ってたグラフィック!
中古タンクのヤフオク相場は凄くなりそうです(笑)。

タンクとの隙間は良いですね〜!
ただ、リジスポなら直接フレームが上から覗けるのですが、ラバーはタンク固定用のベロが被さってるのがちょっと残念ポイントかも。
Posted by Gotaro@管理人 at February 23, 2018 20:35
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。