883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  MotorShow  >  [Z400FX & Z550]〜カワサキ モーターサイクル Zフェア 2018

February 17, 2018

[Z400FX & Z550]〜カワサキ モーターサイクル Zフェア 2018


神戸カワサキワールドで開催中、[カワサキ モーターサイクル Zフェア 2018]より Z400FX。
あと、ついでに兄弟車のZ550も。

●1979 Kawasaki Z400FX

ある年代以上にはとても懐かしく、また珍走団の皆さんや旧車會の面々には孤高の存在であるZ400FX(通称、フェックス)。

Z500をベースに、日本国内で始まった[中型限定]免許制度へ対応するために作られた400ccのスポーツバイク。
見方によっては変哲の無いオーソドックスなスタイルですが、ホンダのCB400Fourと比べて直線基調の力強く[硬派]なデザインですよ。
コスト(採算性)の関係もあって400ccで4気筒はまだ殆ど無かった時代ですが、輸出用の550ccと多くの部品を共通化することで国内市場での流通を可能にしました。

私個人はもう[CB750F]以降主流となったタンク〜サイドカバー〜テールカバーと流れるヨーロピアンなボディラインが一般的となった時代にバイクに乗り始めましたから、GPz400より前のZ-GPとかZ-FXなどの良さは、当時は理解できなかったクチです。
しかし今見ると本当に格好良いですなぁ〜〜〜。
それに、カイゾーされてないZ400FXなんて今や滅多に見られないシロモノかも。


キリッとオトコマエのフェイス部分。
ウインカーステーが長いですが、たぶん欧州の規制にあわせた(パーツを共通化した)のでしょう。
メッキのフェンダーって屋外では風景を映すので、良いのですよ。


Z1 モチーフのZ900RSも良いですが、この角張ったカワサキも復刻して欲しいですね。


●1980 Kawasaki Z550(EU仕様)

ついでに掲載、Z550。

Z500の排気量ダウンが日本向けの[Z400FX]でしたが、欧州向けは排気量をアップして[Z550]となりました。
色のせいかZ400FXと比べるとなんか地味な印象ですが、大部分がZ400FXと共用されています。
500〜600ccのミドルクラスは価格や税制面、保険料などの関係でヨーロッパでは売れ筋。
このオートバイを大量生産できるからこそ日本向けにZ400FXが実現したと言う事です。



神戸カワサキワールドで開催中の[カワサキ モーターサイクル Zフェア 2018]は今週末、2/18(日)までです。



●カワサキワールド: http://www.khi.co.jp/kawasakiworld/
●カワサキ モーターサイクル Zフェア 2018: https://www.khi.co.jp/kawasakiworld/event/2018mcfair/



  

Posted by xl1200 at 06:12│Comments(2)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  MotorShow  >  [Z400FX & Z550]〜カワサキ モーターサイクル Zフェア 2018
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
むかし友達が乗ってました。
かっこ良かった
Posted by あんちゃん at February 19, 2018 19:31
> あんちゃんさん!
これこそ[漢・カワサキ]って感じですものね。
Posted by Gotaro@管理人 at February 21, 2018 07:33
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。