883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  [宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち]第四章 天命篇 2度目

February 14, 2018

[宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち]第四章 天命篇 2度目


[宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち]第四章 ・・・公開初日に舞台挨拶のパブリックビューイング付き上映回を観に行きましたが、今回は二度目の鑑賞です。

前にも書きましたが第四章[天命篇]はテレビの4話分、第11話〜第14話相当になります。
映画館へのリピートはいちいちブログに書いていない事も多いですが、ヤマトはこのところ2回は見る傾向にあります。
何故って? 濃いのですよ、色々と。
特にこの[2202]は福井晴敏と言う直木賞候補作家でありながらオタクの中のオタクが脚本を手掛ける関係か、もの凄く濃密で一度観たぐらいじゃ消化しきれないのです。


2月2日にもイベント回があり、羽原監督と福井先生が来られたみたいですね。
その[ヤマトーク回]に行こうか迷ったのですが、その時点でまだパンフレットが出来ていない、まだ1週目なので初日と来場プレゼントも同じ、、、、で見送って、ようやく第三週となる本日(2/13)なんばパークスシネマへ。


 


やはり繰り返し観る必要がある作品ですね〜。
Blu-ray揃える財力があれば、、、、



第3週目の入場記念プレゼント。
テレサがロリ顔過ぎる・・・・頭身も子供っぽいんですよね orz
おっと、サーベラは2202ではなく旧作[さらば宇宙戦艦ヤマト]のものです!!


何故か封切りに間に合わなかった第四章のパンフレット。
今回は購入できました。
表紙はテレザート星。



以下、ネタバレ含みます。



レビューは初日の時にも書いたのですが、今回気になった点を少し。


本作でガトランティス人の謎が解けてくるのですが、中でも注目はゴーランド親子(・・・親子と呼ぶべき?)。
クローニングで種を保存するようになったガトランティス人の19代ゴーランドと、20代目を襲名する予定のノルのやり取りに涙した貴兄も多いことでしょう。
Twitterでも[まさかガトランティス人のエピソードで泣かされるとは]的な投稿が目に付きます。
愛などと言う不合理なものは捨てた・・・・筈のガトランティス人ですが、クローニングを重ねてもオリジナル(人間だった先祖)の記憶を消すことが出来ないジレンマ。
これは初回鑑賞時に私も心を打たれた、今までとガトランティス人を見る目が180度急速反転する、まさかの展開でした。

さてそれは織り込み済みで2度目の鑑賞だったのですが、今度は変なことに気付きました。
ゴーランドと共に旧作でも登場したキャラクター、ザバイバルです。
ザバイバルの陸戦師団は旧作のような戦車ではなく、メダルーサ級重戦艦(※火炎直撃砲を備えた宇宙戦艦で、旧作や2199 星巡る方舟に登場)を改造した多数の陸上戦艦・・・・しかも旗艦は反射衛星砲付き。
本作でも空間騎兵隊との戦闘になるのですが、その圧倒的物量のザバイバル陸戦師団の強力な陸上戦艦も、小型機ニードルスレイヴもすべて無人機と言う設定。
旗艦の艦橋に斉藤始が突入しますが、そこに居たのはザバイバル1人で、ほかの兵士の姿がありません。
そして、ゴーランドのノルのような[後継者]の姿もナシ。
劇中で詳しく語られることは無かったですが、ザバイバルの人物設定にも何か裏がありそうですね。
斉藤を道連れにしなかった理由もそこに真実がありそうです(深いなぁ)。


デスラーの顔は第四章では輪郭がしっかりしていました。
実は第三章ラストに出てきたデスラーが、少し松本零士の画風をなぞって居て個人的に気に入っていたのですが。
 
この、顎が細いデスラーは第三章まででした(ひとつ上の動画のデスラーと顔、違う)。


テレサは進化の果てに肉体を捨てた、高次元に存在する知的生命体(2001年宇宙の旅のスターチャイルドにヒント?)の精神の集合体と言うことでしたが、ロリ顔のテレサにはダメ出しですよね。
ところで、そっちに気を取られていましたが、そういえば3賢人みたいなテレザート人らしき爺さん達は何だったのでしょう?
ザバイバルの前にも姿を現していましたが、これも謎のままです。


おっと、書き始めたら止まらなくなるのでこれぐらいにしておきましょう。



[宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち]第四章 天命篇 は1月27日(土)から3週間つまり今週いっぱい(一部劇場は4週間)の期間限定上映です。



●宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち: http://yamato2202.net/



  

Posted by xl1200 at 05:08│Comments(0)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  [宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち]第四章 天命篇 2度目
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。