883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  XL1200X(Forty-Eight)  >  IRON1200 と FORTY-EIGHT Special

February 05, 2018

IRON1200 と FORTY-EIGHT Special


ハーレーダビッドソンは四半期決算の直後に新型の発表を持って来ることが多く、レイトモデル(ミッドイヤーモデル)が追加されるならこのタイミング・・・・なのですが、今回は既にEICMAでスポーツグライドを発表しているのでこれ以上は無いのかな? と思っていました。

その決算内容も酷いものだったようで、投資家達にハーレーダビッドソンと言う企業の将来への明るい材料を見せるため、またしても電動バイクの話を持ち出したのがつい先日。
前々から市販化プロジェクトが進行しているって事は明言されてますけどね。

PROJECT LIVEWIRE(電動ハーレーの試作モデル)

で、更なる新型(2018年追加モデル)の発表は、やっぱ無さそうだなぁと。



ところがどっこい!?
アメリカで自動車を売るには必ず届け出が必要であるEPA(アメリカ合衆国環境保護庁)のファイルに、新しいスポーツスターが2機種記載されているんだそうです。
※ネタ元 〜 MOTORCYCLE.COMhttp://www.motorcycle.com/mini-features/epa-certifies-2018-harley-davidson-iron-1200-and-forty-eight-special.html


ひとつは[IRON1200]。
もうひとつは[FORTY-EIGHT Special]。

商標登録の場合は必ずしも販売に漕ぎ着けるとは限りませんが、EPAへの登録と言うことはアメリカの公道を走るための認可を得ていると言う話です。
近日中に公式な発表があるかも知れませんよ。



HARLEY-DAVIDSON FORTY-EIGHT

スポーツスターモデルにおいて現代のベストセラーがフォーティーエイト。
その[スペシャル]がEPAに登録されています。

実は2018年と、その後のスポーツスターについて色々考えることがありまして、何度もブログに書こうとしては文章にまとまらず、中止しています。
フルチェンジ&ダイナと統合された[ソフテイル]は結構な文字数で書いたのですが、スポーツスターはまったくと言って良いほど何も変わっておらず、そこから考えを巡らせると・・・もう大変で(苦笑)。

またこの[スペシャル]と一緒に考えるべきか判らない案件として[48X]という商標も登録されています。
※参考までに、同時に[ブロンクス][パン・アメリカ]も登録されています。
これらは2019年モデルと言う噂ですが。

新しい[48スペシャル]がどういうスペシャルバージョンになるのか現時点まったく見当がつきませんが、カラーリングやLEDヘッドライトなどで通常モデルと差別化するのかも知れません。
て言うか、やっぱそう言うのって[モデル末期]の定石では??
そう、2018年モデルがアップデートされなかったのは、2019年モデルでスポーツスターファミリーもフルチェンジする可能性を臭わせているんですよね。



HARLEY-DAVIDSON IRON883

こちらも人気のアイアン883。
今回このアイアンの1200ccバージョンがEPAに登録されました。
[FORTY-EIGHT Special]も[IRON1200]も、エンジンの排出ガスに関する届け出の数値、エンジンスペックは既存の2018年モデルそのまんまなので、先行して4バルブ化されたりって話も無さそうです。

しかし何故IRONに1200ccを?
ここから考えられる幾つものシナリオがあるわけですが、例えばフルチェンジを前に1200ccエンジンの在庫が多いので手っ取り早くアイアンに乗っけてしまおう、とか?
またあるいは、空冷4CAM OHVはもう暫く存続で、しかし883ccを無くして1200ccにスイッチしてしまおう、とか?
現行883ccは水冷XG系積んじゃうとか???

IRON1200の形式名を考えると・・・・XL1200N?

HARLEY-DAVIDSON NIGHTSTER(絶版車)

そういえばナイトスター[XL1200N]の廉価版的な処からスタートしたのがIRON883[XL883N]でしたっけ。
さてIRON1200、ミッドイヤーモデルとして追加して、在庫の現行1200ccエンジンを減らす為の存在なのか? それとも空冷スポーツスターを883ccから全車1200ccへとスイッチさせる計画なのか? ハーレーダビッドソンの真意は何処にあるのでしょう。


空冷4CAM OHVを1200cc一本化と仮定した場合・・・・


HARLEY-DAVIDSON STREET ROD(水冷750cc)

883ccと言う排気量は無くして欲しくないですが、水冷エンジンとか、あるいはこの立ち位置に電動スポーツスターとか、色んな可能性があるので考え出すと夜も眠れません。。。
その辺りはまた気が向いたら、、、、

あぁ、やっぱりまとまらない(汗)。



●ハーレーダビッドソンジャパン: https://www.harley-davidson.com/jp/ja/index.html



  






Posted by xl1200 at 07:38│Comments(0)
883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  XL1200X(Forty-Eight)  >  IRON1200 と FORTY-EIGHT Special
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。