883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /   >  TOYOTA 2000GT [50th Anniversary]

December 31, 2017

TOYOTA 2000GT [50th Anniversary]


今年のウチにアップしないと使えないネタ・・・・って訳でも無いのですが、ご存じトヨタ2000GT。
2017年はこの名車の生誕50周年でした。

5月ごろだったか、Twitterなどに2000GTの50周年を祝う投稿が流れはじめ、トヨタ博物館にて記念イベントとして2000GTを集めて展示したり(日時の記憶はかなり曖昧でスミマセン)といった記念の年でしたネ。

可能ならトヨタ博物館まで足を伸ばしたかったのですが実現せず。
それでもアニバーサリーに絡めて昨年、袋井で撮った画像をブログにアップしよう・・・・と言う目論見でしたが、年末ギリギリとなりました(苦笑)。



トヨタ2000GTと言うと、トヨタとヤマハ発動機の共同開発車。
元々日産とヤマハが進めていたスポーツカーの共同開発が流れてしまい、ヤマハの単独開発へ移ろうとした矢先、トヨタが参入して見事に完成したと言う話がありますが、これを否定する話もあって真相はよく解りません。
ともあれ、ここにある画像はヤマハ発動機(ヤマハ コミュニケーションプラザ)所蔵の一台。
昨年、ヤマハのテストコースで開催された[ヤマハ歴史車輌デモ走行会見学会]の時のものです。
動態保存されているクルマを、テストコースで走らせて頂けたのですよ。




凄く綺麗な流線型。
全体に丸みを帯びたラインですが、テール部分に空力に配慮したエッジが効いています。
近年のクルマには見られない、長いボンネットが良いですね。


走行したあと、ボンネットを開けて展示されました。

クラウンの直6をベースに、ヤマハのお家芸である[ツインカムヘッド]を載せた2リッターDOHCエンジン。




エキマニはこんなカタチ。


キャブレターはソレックス製。


ウッド・ステアリングやインパネは発動機じゃない方の[ヤマハ]製。
ピアノ職人が造ってたのです。




2連で少しスラッシュカットされたキャプトン風のマフラーがお洒落。


すごい人集りで停車中の全景は撮影できなかったので、ここで更に遡って(過去にブログにアップしました)磐田のヤマハ・コミュニケーションプラザにて撮影した画像を再掲(おそらく走行展示と同一の車輌)。








この袋井テストコースでのイベントはちょっと段取りが悪く(ヤマハの予想より遙かに多くの人が見学に来た)、走行展示に間に合わなかった人も多かったために実はイベント終了時間のあと(大半の見学者が帰ったあと)にもう一度、オートバイや車が短縮スケジュールで走りました。










美しいですね。
デロリアンみたいに、このまんまのボディラインでEVとか出せないのでしょうか。



●コミュニケーションプラザ | ヤマハ発動機株式会社: https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/
●トヨタ博物館: http://www.toyota.co.jp/Museum/



  

Posted by xl1200 at 08:32│Comments(6)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /   >  TOYOTA 2000GT [50th Anniversary]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
今年お台場で集まりました。中には二台目とか言う金持ちもいました。
どこかでトヨタ3000GTとか作ってますよね
Posted by あんちゃん at December 31, 2017 15:15
> あんちゃんさん!
秋にお台場にも並びましたね!
昔、ウチの近所に1台あったのですが最近は見ません。
売っちゃったのかな?

前に東京モーターショーで[TOYOTA 3000GT]が参考出品されたこともありました(スープラみたな奴)。
Posted by Gotaro@管理人 at December 31, 2017 18:34
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願います。

むかし、BM12GSで高速の追い越し車線を。
背後に野太い音が聞こえたので、中央に寄ったら白の2000GT。
車高が低く思わず見下ろして認識したって感じでした。

ケータハムの軽みたいに、トヨタ660GT出ないかなぁー^ ^
Posted by さと ゆご at January 03, 2018 00:19
> さと ゆごさん!
本年も宜しくお願い致します!!

660GTですか〜!
コペンをベースに出来そうな気もしますね。
ヨタハチのルックスのほうがまとめやすいかな??
Posted by Gotaro@管理人 at January 03, 2018 04:39
私、実家が豊田の近くだったんですが、子供の頃にはイベントじゃなく普通にその辺を走っていたんですよ、2000GT。80年代半ばには近所の中古屋で、450万円だったかな?で売っていたし(笑、ホントですよ)当時はそんなに希少で価値があるなんて思ってませんもの。
評価&高騰はバブル以降じゃないですかね…
Posted by 三連音叉 at January 03, 2018 13:05
> 三連音叉さん!
新車でもクラウン2台分でしたから、製造工程の手間とか考えると当時むちゃくちゃ高いというものでもなかったみたいですね(売れても利益無かったらしいですが)。
希少性もあって今や中古が5000万から、程度によっては[億]行くんでしたっけ?
Posted by Gotaro@管理人 at January 05, 2018 04:55
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。