883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  超オススメ!![スター・ウォーズ/最後のジェダイ]

December 16, 2017

超オススメ!![スター・ウォーズ/最後のジェダイ]


STAR WARS エピソード 最後のジェダイ
(一応、初日に)観てきました!

もうね、事前にSNSに頻繁に流れて来る情報が公式や企業のもので溢れかえっていて、あまりに商業的な空気にちょっと冷めた目で見ていたのですよ、スター・ウォーズ最新作。
まさに守銭奴ディズニーって感じでね。

それと、前作[フォースの覚醒]が個人的にはちょっとツボを外しておりまして、、、

前にも書きましたがスター・ウォーズ大好きなJJエイブラムス監督による[お金の掛かった凄いファン・ムービー]って印象がぬぐえず、私の中では評価は中の上ぐらい(※あくまで個人の感想です)。
ストーリーはありきたりで、新しい登場人物達は(BB-8を除いて)キャラクターが立っておらず、演出も今までに出てきたネタを繰り返すばかりでしたからね。

だから、私は今回の[正当なスターウォーズ・サーガの最新章]に過度な期待はしていませんでした。
試写会や、先行上映の記事は情報遮断。
本作の監督はライアン・ジョンソンですが、彼の作品は観たことが無い & 製作総指揮はやはりJJエイブラムス。。。


そんなテンションだったのでチケットの予約開始に気付くのが遅くて(通常3日前ぐらいからだけど1週間前には始まっていた)、エキスポシティのIMAXシアター初日は既に良席が残ってない状態。
ローカルな(?)箕面の109シネマズへ出かけました。
2年前にはまだ109シネマズ大阪エキスポシティが無かったので、フォースの覚醒もここで観ましたけどね。


エキスポシティの巨大スクリーンと比べるとアレですが、それでも結構立派なシアターです。
今回はIMAXの2D(字幕)。
もちろんエグゼクティブシート。


 



さて内容は流石にまだ喋るわけに行かないでしょうけど、個人的評価はMAX!
濃厚で素晴らしい出来でした。
まさか、ここまで凄い作品になるとは思ってなかったので、、、
[フォースの覚醒]で出来た骨格に、素晴らしい肉付けがされております。
ライアン・ジョンソンの成せるワザなのか? 総指揮のJJエイブラムスが仕組んでいたのか?


新シリーズの主軸となるレイ、レン、フィン、ポーら各キャラクターは格段に魅力が増し、旧来のキャラや本作で初登場になる新キャラ達も含めて、人物描写が密な感じ。
でもってコレも上映時間が長い!!!
ブレードランナー2049と同じぐらいの印象だったので帰ってから調べると本作の本編は2時間33分!(ブレランは2時間44分)
二転三転するストーリーは凝っていて、しかも難解ではなくスピーディで判りやすい展開。
もうね、エピソード2つ分ぐらいの満腹感ですよ。


そして今回とても重要な存在となるルーク・スカイウォーカー。
マーク・ハミルの出演する作品ってスターウォーズの4〜6しか知らないので、果たしてこの俳優さんって現代でも通用する人なの? なんて不安も少し持っていましたが素晴らしい演技でした。
ところどころに魅せるチャーミングな演技(アドリブ?)はきっとルーク・スカイウォーカーではなく、マーク・ハミルのものなのでしょうね。


すっごく書きたいことだらけですがまだ自粛!!
思わぬ客演もありますよ!!!
皆さん、是非映画館へ。


最後に、プリンセス・レイア=キャリー・フィッシャーにお疲れ様とありがとう!!
フォースと共にあらんことを。


 



今回もパンフレットは1,000円の[通常版]と1,200円の[限定版]が存在します(向かって左が限定版)。

[フォースの覚醒]や[ローグ・ワン]では表紙が異なるだけでしたが、今回は中身も違います!
・・・・と言うことだったので両方とも購入しました。

ところがですねぇ、、、基本的に中身も同じで、限定版のほうは見開きで2ページ分(2枚)のコンセプト・アートが追加され、見開きでプリンセス・レイアのページも追加されていましたが違いはそこだけ。
と言うことは限定版の中身は通常版のすべてのページを含むので、(表紙の違いはあるけど)限定版だけを買えば良かったんですよねぇ。。。
映画館の売り子め、フォースを使いやがったな。



●スター・ウォーズ/最後のジェダイ|映画 | スター・ウォーズ公式: http://starwars.disney.co.jp/movie/lastjedi.html



  

Posted by xl1200 at 05:59│Comments(12)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  超オススメ!![スター・ウォーズ/最後のジェダイ]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
見てきました!
いや〜面白かったです!

自分は子連れだったので吹き替えで見てきましたが、ルークの声が同じなので、ああっ30年たってもルークはルークだってすごく感じるシーンがとてもありました

声優さんってすごいですね

これはネタバレじゃないですよね?笑笑

Posted by OKK at December 16, 2017 09:51
> OKKさん!
今作、もう最高です。
次もこのレベルでちゃんと終われるのかちょっと心配なほど。

吹き替えの声優さんは重要ですよね〜!
イメージが変わっちゃいますから。
Posted by Gotaro@管理人 at December 16, 2017 15:02
何とか仕事を片付けて、初日のレイトショーで観て来ました。結構、席が埋まってました。

満足しました(笑)


脚本が凝ってましたね〜。

エピ7が、エピ4のオマージュ的なストーリーだったので、てっきり帝国の逆襲に近い話のイメージだったのですが、いや〜見事に裏切ってくれましたね。

確かに、いかにもディズニーらしい、というか、ハリポタか?みたいな商業ロック的な演出もありましたが、スターウォーズの世界観を壊さない範囲に収まってたのではないでしょうか。

全く新しい展開のラストを、エピ9に期待できるように繋げてくれたと思います。

老けっぷりが板に付きすぎてた感のルークもちゃんと見せ場があって安心しました。




Posted by taki at December 16, 2017 18:15
自分も見てきました(苦笑)。ちなみに本日は所用で箕面周辺をウロウロしておりました....

話的には「いやそこそんなに都合よく行くのかよ」的なところやらややワザとらしい演出等,個人的には感じましたが,最後の?エピソード9をどう終わらすのかなコレ...というところでしょうか。しかしブレードランナーもそうでしたが,もはや生身で演じている人が一体誰なのか,俳優なのかCGなのか全くわからなくなってきましたネ。
Posted by ファイヤー at December 17, 2017 02:20
私は2日目の土曜日に観てきました。母親のデイサービスの関係で吹き替えでしたけど、満足です。ああ、また2年後かぁ。^ ^
Posted by だみあん at December 18, 2017 21:00
たっはー!!年末年始に御存知!村井國夫さんの金ロ版レイダース3部作!
「4の水晶髑髏は私の脳内では無かったことに」
でもなんでシネフィルWOWOWをスカパーで契約し直さんとあかんね!と
憤慨したり狂喜したりの吹替バカが来ましたよ。

そうですよね、ルークはゼータのパプティマス・シロッコなんですよね、うう。
ウィキでチェックしていたら、クリビツテンギョー。
「あの人」がWOWOWノーカット追加吹替版ダーティハリーの多田野さんて!
「若い山田康雄さん」というイメージしか無かったので
お、おお!?となっております。
Posted by HEPA at December 19, 2017 21:55
> takiさん!
ポーとホルドのやり取りは子供達には混乱しそうですが、どんでん返しが幾つもあって面白かったですね。
7は4の焼き直しみたいでマンネリズムの塊でしたが、本作はその点は良かったです。
賛否真っ二つらしいですが、私はフォースの覚醒よりずっと楽しめました。

ラスト、どう締めくくるんでしょうね?
Posted by Gotaro@管理人 at December 23, 2017 05:24
> ファイヤーさん!
ご都合主義はこの手のエンターテイメントとして回避できないですねぇ。
私は脚本は面白く思いましたが、ストーリー上のタイムスケジュールには不自然な印象を抱きました。

なによりポイントは「フォース」の扱いですね。
最後の少年がモップを引き寄せてた様に見えましたが。。。ディズニー的には「誰でもフォースを使える」が商売の上で良いのかも知れません。
別枠の新しい三部作の為の改変でしょうね。
Posted by Gotaro@管理人 at December 23, 2017 05:35
> だみあんさん!
いやぁ、待ちますよ2年ぐらい(笑)。
その前に「ハン・ソロ」もありますし!!
Posted by Gotaro@管理人 at December 23, 2017 05:36
> HEPAさん!
をを、インディジョーンズですか!
そういえば2年後に公開されるらしい「インディジョーンズ5」って本当に大丈夫なんですかね〜??
Posted by Gotaro@管理人 at December 23, 2017 05:40
観てきました、イオン幕張新都心のURTILAシステム。
これも前にガルパン最終章とのハシゴ。
音響スタッフ直々に調整したとゆうガルパンはボリューム不足もあって
SWは迫力の音!
ストーリー自体は自分には合わなかったかな、安易で先がよめそう。。。
スピンオフのハン・ソロのほが本編より楽しみかもです^ ^
Posted by さと ゆご at December 23, 2017 15:54
> さと ゆごさん!
良い音で観られましたか!!
私は本作は予想外の出来事が多くて楽しめましたが、まぁ大筋の展開はある程度は、ね。
スターウォーズという作品のあり方を考えると、これぐらいが良いと思うのですが。
ハン・ソロ、楽しみですね。
何年か前にはチューバッカのスピンオフって話が出てましたが、ウーキーがメインだと台詞が判らないですし!!
個人的にはマズ・カナタとヨーダのスピンオフが観たいです。
Posted by Gotaro@管理人 at December 25, 2017 06:16
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。