883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  ブレードランナー2049[2回目&ラスト上映]

December 15, 2017

ブレードランナー2049[2回目&ラスト上映]


ブレードランナー2049。
劇場で何度も観たかったのですが、忙しかったり、風邪かマイコプラズマか知らないけど咳が止まらなかったりで先日(12/13)、やっと2回目。
実はこの日が109シネマズ大阪エキスポシティでの最終上映日 orz


クッソ寒い中、観覧車までクリスマス・モードの大阪エキスポシティへ。


ブレードランナー2049は、案の定・・・・・ファンがリピートするだけで一般ウケは芳しくなかったみたいですね。
素晴らしい映像世界、そして完璧な[続編]なのですが、前作のファンにしか伝わりませんよこの作品の本当の素晴らしさ。
・・・・IMAX上映は早々に打ち切られており、2D字幕のみとなっていました。


・・・・ならば。
貯まったポイント使って無料鑑賞と行きましょう(IMAXはポイントで鑑賞できない)。
2Dならエグゼクティブシートでも無料!!


やっぱ小さなスクリーンしかやっておらず。。。

前回の[次世代レーザーIMAX]シアターとは大違い。
まぁ、スクリーンとの距離の関係で見かけの大きさは極端には変わらないですが、前にも書きましたがIMAXだと画面が上下方向にも広かったのですよねぇ。
撮影したカメラマンはIMAX規格のカメラで撮りながらも、ワイドなアスペクト比での出来を意識したと言う事ですから体感できる[広さ]の差はあっても作品として問題は無いのですけど。

さて、3D作品ってメガネのレンズが原因で少し白濁した低コントラストな映像となりがちですから、逆に2Dのほうが解像度は、、、、、、あれ?
作品のテイストのせいもあってでしょうか、本作は2Dでも暗い画面でしたね(汗)。
Blu-rayではもっとコントラストが強くアレンジされるのでしょうけど。
そして、音響のリアリティがやはりIMAXに比べると劣りました。

いつか作品が再評価されて、IMAXで再上映されないかな?


再掲。

高さ18m×横幅26m エキスポシティが誇る次世代レーザーIMAX シアター。


 


以下、ネタバレ含みます。



感じたのは、やはり上映時間が長いですね。
もう少し編集して短くも出来たのでしょうけど、ここは制作者側の拘りなのでしょう。
オープニング、レプリカントのサッパー・モートンがヘルメットを脱ぐ一連の動作というか丁寧な[描写]で、観る側は覚悟を決めないとイケマセン。
途中、襲ってくる強烈な睡魔からは大音響の仰々しいBGMと言うかSEが救ってくれます。
前作の[データ]は実は音声のみ?(その音声も録り直したものかも知れない)
最初に観たときは旧作のシーンが含まれていると感じたのですが、あくまで脳内再生。
配給会社も異なる前作のシーンは一度も出てこないのですね。
そして登場したレイチェル!(のレプリカ)
SW(ローグワン)のターキンやプリンセス・レイアを越える、恐ろしいVFXクオリティでした。



前作のヒーロー、ヒロインが作中でリスペクトされているのが実に良い脚本です。
物語はK(ジョー)が命がけでデッカードを救出し、○○に○○してエンディングを迎えますが、ジョーにとってデッカードはどういう存在なのか? 問いかけたデッカードは気付かないままでしたね。
前作でのレプリカント、ロイ・バッティの最期もそうでしたが、レプリカントに[魂]が無いとは思えない、人間よりも人間らしい生きざまでした。

あと、まったく余談ですが、孤児院(?)の院長が私には竹中直人に見えて仕方なかった(笑)。


続編の可能性も残しますが、まぁ流れ的に猿がレプリカントに置き換わった[猿の惑星]ならぬ[レプリの惑星]なんてイマイチな気がしますし、あのあと何が起こったのかは想像して楽しんでくれと言うことでしょう。
で、結局デッカードは人間なのか? それともスペシャルなレプリカントだったのか? 長年の謎も明確な答えが無いままというのがファンへの置き土産なのでしょうねぇ。
ハッキリしないままのほうがこの先何年でも楽しめるって事を、作り手は判っているのでしょう。


長いと言えばエンドロールが苦痛なほど長い(苦笑)。
あの ♪グワァァァァ−−ン 言うてるだけのBGMが問題なんですよね。
シンゴジラはゴジラの色んなテーマソングを次々と流してくれたのでまったく苦痛にならなかったなぁと、ブレードランナー2049の辛いエンドロールを観ながら思い出したりしました。


※ちょっと長い、以外は完璧な続編であり、素晴らしい作品でした!
さて、ソニーピクチャーズさん Blu-ray はよ!!



●映画『ブレードランナー2049』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ: http://www.bladerunner2049.jp/



    

  

Posted by xl1200 at 06:41│Comments(0)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  ブレードランナー2049[2回目&ラスト上映]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。