883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /   >  ダイソー x ガンプラ(未検証多し)

October 22, 2017

ダイソー x ガンプラ(未検証多し)


au三太郎の日。
auユーザーが得する日とか言いながらも[マクド]→[ミスド]→[ファミマ]→[ダイソー] と、金額ベースで考えるとどんどんパワーダウンしているサービスです。
が、今月のダイソーはされど百均!
100円で100円以上の価値を見いだすことも可能でしょう。 

そのダイソー商品が貰えるauのキャンペーンも明日10月23日(月)が最終となりますが、ここでガンプラ製作が捗る(かもしれない)百均アイテムをピックアップしてみました。
本当は一通り検証(使用)してからブログに載せようと、以前より密かに暖めていたネタでしたが・・・・なかなかガンプラ作る時間も無く、いつ記事に出来るか解らないので、au三太郎に乗じて一部紹介。
未検証のものもあるのでその効能は保証出来ませんのであしからず。


まず一つ目はコレ!
ツイッターで流れてきて速攻で買いにいったのは4月でした(でも未使用・苦笑)。

爪の手入れ用の[ヤスリ]で、もの凄くキメが細かいのだそうです。


Twitterに流れてきたのはスティック状のものが2本でしたが、既にモデルチェンジされていて三角柱になっていました。

これがそのTweetで、透明パーツの再生にまで使える超優れものなんです!


二つ目は、知る人ぞ知る定番アイテム?

キューブ型のメラミンスポンジです。
これは艶消しのトップコートを掛けたかのようにプラスチックの艶が抑えられるというもの。
プラ表面に細かな傷を付けているだけで、目の細かい紙ヤスリでも同様の効果は得られますが柔軟なスポンジゆえの使いやすさがあるんですね。
製品は色んなサイズのものがあるので、使いやすいのをどうぞ!
ただしトップコート風であってトップコートではないですら、デカールを貼るときは使いにくいですね。


三つ目はスマホのデコ用スワロフスキー。

画像の製品は実はダイソーのものではなく別の百均で買いましたが、ダイソーにも同じようなものは当然売っています。


ズバリ! ジオン系MSのモノアイとか武器のスコープレンズとかに使用できます。
Hアイズよりも部屋の明かりを拾いやすいですよ。


四つ目はメタリックテープ(ラピーテープ)。

模型店行くと5色で600円ぐらいのが売ってますが、ダイソーなら同等のセットが100円(+税)!
ホログラムタイプもあります。


モノアイなどセンサー類のホイルシールとして使えますね。
ホログラムタイプはジムやガンキャノンなどゴーグルタイプのレンズ内側に貼るのが定番。


五つ目は、結構有名な(?)ネオジム磁石(※ダイソーのはネオジムじゃないかも知れない)。

強力な磁石は武器の固定とか関節に使ったりも出来ますね。


私はとりあえず[グフ]を[ドダイYS]に乗せるために使うつもりで購入しました。


最近見つけたのがこの磁石にスワロフスキーが引っ付いてる奴。
構造上モノアイが動かせないMS(ゾックとか)に活用できるかも知れません。


六つ目、メイク用の綿棒。

パッケージや色など色んなタイプがあります。


このタイプは通常の綿棒と、先が尖った綿棒がリバーシブルになっています。
水転写デカールの空気や水分を押し出すとき、シール類を貼る際に端が浮かないように抑えるなど、便利な逸品。


七つ目、ネイルアートシール。

市販のプラモデル用デカールと被らないデザインが結構あります。
特に和柄は日本刀とかダルマ、手裏剣など、ワンポイントのアクセントに使えそうなものも。
またネイルアートシールはトップコート出来ますので、その点にも注目。


番外? 針金。

動力パイプをディテールアップするときなど便利な、アルミの針金が100円です。
MSパイプなどの内側に使います。


ここまでオール100円(+税)でしたが、ついでに紹介したいのがコレ。
ただし200円です。

腕時計の電池交換ツール。


スナップフィットで組み立てたガンプラ等を再度バラすときに便利なアイテム。
ウェーブからプラモ用に出ている500円台のと同等?
ただ言うほど刃先が鋭くないですから、隙間なく組み立てた部品の分解にはアートナイフが便利かも?
(アートナイフは刃先が欠けるリスクがありますけど)


オマケで、カッティングマットもダイソーで売ってます。

A4サイズだと200円+税でした。



ドコモやソフトバンクユーザーらがSNSで[au乞食]などと宣っておりますが、気にせずに貰ってきましょう(笑)。
もちろん、auのキャンペーンに絡めてネタにしただけで、誰でも買うことが出来る百均アイテム達です。
実際、もっと色々使えるアイテムがあるので店内を隈無く探索してみるのも面白いでしょうね。



●100円ショップ「ザ・ダイソー」: https://www.daiso-sangyo.co.jp/

Posted by xl1200 at 07:10│Comments(4)
883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /   >  ダイソー x ガンプラ(未検証多し)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
100均といえど、コスメとかアクセサリー的なコーナーで緊張する私・・・(笑)
Posted by じぞう at October 23, 2017 12:55
JKあたりと並んで、選んでるGotoroさんを想像するとw

トップ画像が広告と思って、バッテン押して画像が大きくなったのはワタクシだけではないはずww
Posted by マン蔵 at October 23, 2017 18:41
> じぞうさん!
確かに(笑)。
慣れますけどね。
Posted by Gotaro@管理人 at October 25, 2017 23:58
> マン蔵さん!
ちゃんとセーラー服着て買いに行くので違和感ないですよ〜!(嘘
Posted by Gotaro@管理人 at October 25, 2017 23:59
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。