883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  ブレードランナー 観てきました!!

October 21, 2017

ブレードランナー 観てきました!!


新作(続編)の公開が迫る今、前作[ブレードランナー]がリバイバル上映されています。

最初に劇場公開されてから、ディレクターズカットによって幾つかのバージョンがある[ブレラン]ですが、最終形態と言える[ファイナルカット]の字幕版が一部の映画館でやっています。

近所でやってないので、なんばパークスシネマまでサクッと行ってきました。


先週末から上映されていて、なんばパークスシネマの上映スケジュールを確認するとレイトショー(1300円)上映が今日(10/20)までになっていましたので。
・・・・・明日から改装工事が始まるとHPに書いていたので、その影響??


DVD、DVDボックス、そして最近出たブルーレイと、映像ソフトで何度も観たブレランですが、映画館で観るのはこれが初めて!
結論から言いますと、やっぱ映画って映画館のスクリーンで観るように設計されているんだなぁ、と(笑)。
上映されたのはおそらく最新の4Kリマスター版ではなくて昔のフィルム。
解像度で言えば先日購入したBlu-rayが勝るのでしょうけど、大きなスクリーンと調整された音響はやっぱ良いですね。

凄く当たり前のことなんですが(笑)。

色んなものが見えてくるんです、劇場だと。
細かな演出とか、細部の美術的な拘りとか。
例えば、意外なほど雑踏や通信の中で日本語が飛び交ってたり、レイチェルの瞳の色が意味ありげに変わったり・・・・いや、DVDでも見て、聞いているんですけど映画館のあのサイズだから刺さってくると言うか。
ルトガー・ハウアーの演技(表情)も劇場で観ると更に凄い!!
あとヴェンゲリスの音楽も劇場だと立体感が違いました。

なるほど、リアルタイムで映画館に何度も通った世代が熱狂したのはこういうことか!
今の先端のクリエイター達が、これの影響を大きく受けてしまったのは当然の話なんだな、と。


上映館は限られていますが、チャンスがある人は是非、映画館で観て欲しい作品です。
なお、念のため聞いてみましたがパンフレット(復刻版)は売ってませんでした。

 


さて、来週はいよいよ[ブレードランナー 2049]が封切りですよ!!



●映画『ブレードランナー2049』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ: http://www.bladerunner2049.jp/



   

Posted by xl1200 at 05:04│Comments(2)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  ブレードランナー 観てきました!!
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
いいですねー劇場でブレードランナー。描写が細かいですもんねー。
ディレクターズカット版は劇場で観て、DVD持ってるんで、こないだ観なおしました。
20年ぶりくらいで観ましたがやっぱいいですね。
ルトガーハウアーの表情の演技、あらためて観てすごいと思いました。
あー地元に映画館できたし、新作も観に行きたいなー。
Posted by ヤエ at October 21, 2017 22:50
> ヤエさん!
劇場で観て、改めてこの作品の凄さを知りました!
こうなるとブラックレインも映画館で観たくなります(笑)。
ルトガー・ハウアー、凄いです。
ロイ役にはデビッド・ボウイのキャスティングも候補にあったらしいですが、今となってはこの役はルトガー・ハウアーしかあり得ないです。

新作も楽しみですね〜!!
Posted by Gotaro@管理人 at October 22, 2017 06:03
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。