883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  MotorShow  >  [CB4 concept市販型?]Neo Sports Cafe by Honda(追記あり)

October 07, 2017

[CB4 concept市販型?]Neo Sports Cafe by Honda(追記あり)


ホンダからティーザー動画が出ました!
キーワードはNSC・・・・ナンカイ・スピード・ショップ?
いえ、南海部品さんとは関係なさそうです。


A brand-new style, representing Japanese craftsmanship and the spirit of the cafe racer is coming soon.

プロジェクト[ネオ・スポーツ・カフェ]。
A new breed is born ・・・・・・新種誕生って意味合いでしょうか。
ホンダ・ヨーロッパからの動画にも日本語が出てくるので[東京モーターショー]でワールドプレミア?
と、思ったけど日付が違います。
EICMA 2017(ミラノショー)の直前、たぶんプレスデーでしょう。


大まかなシルエット。
ネイキッドスタイルで、短いシートカウル。
ナンバープレートはスイングアーム・マウントですね。
バックミラーなどは市販車用のそれで、ショーカー的なものでは無くて市販モデル、あるいはそのプロトタイプと推測できます。
シート下にチラッと見える金属ぽい輝きはマフラー!?


ニッポンのモノ造りをアピールするのは今、大事ですね。
でもどうせなら東京から発信して欲しかった。


チラッと映るエンジン。
これはCB650系に似ていますが・・・・


参照:CBR650F のエンジン。
欧州で発表と言うことから考えてもおそらくこの辺りのエンジンを(フレームも?)流用した今風カフェレーサー仕様でしょうけど、ちょっとシリンダー形状が違う気もします。

ともあれXSR700のライバル登場と思われます。
あるいは、2匹目のスズメバチ?
そしてCB650のエンジンがベースなら日本向けに400ccの可能性も見えてきますよ。
[訂正]CBR400 と共通設計なのは500ccエンジンでした(恥)。


タンクの両サイドに見える四角い箱みたいなのは何でしょ?
ヘッドライトはLED、ウインカーは既に市販車に採用されているタイプみたいですね。



■追記
コメント頂き思い出しました(・・・・・だから明け方に睡魔と闘いながらボケてブログ書くのはよせと・汗)。



●HONDA CB4 concept
以前発表されていたコンセプトモデルですが、エッジの効いたタンク周りやシート下の筒状のテールランプなどティーザー動画の車体はこのCB4コンセプト(ベースはCB650F)との共通点が多いです。
CB4 concept 市販化の線が濃厚ですね!
ただ、ホンダさんって今までもかなり完成度の高い[CB]のコンセプトを出しておきながら、結局出さなかった事例がたくさんあるので油断は出来ませんが。。。


タンクからシートへ繋がるラインは結構変わってる感じ?


そして・・・・

●HONDA CB Six50
2015年のEICMAでCB4と同時に公開されたこのクロスオーバーモデルの行方も気になるところです。



●Honda | バイク: http://www.honda.co.jp/motor/



  

Posted by xl1200 at 02:41│Comments(4)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  MotorShow  >  [CB4 concept市販型?]Neo Sports Cafe by Honda(追記あり)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
EICMA2015で発表されたCB4の市販バージョンではないでしょうか。CB650F譲りの直4にプロアーム装備のゴージャスなアイツ。価格帯的にはXSR700よりも900と真っ向勝負かもです。
Posted by ささき at October 07, 2017 10:07
> ささきさん!
ありがとう御座います!
そういえば4気筒のコンセプトがありましたね!(失念)
シート下の筒からしてもCB4(and CB six50)の市販バージョンの線が濃厚です。
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2017 12:33
GKを辞めたデザイナーをホンダが雇ったどこかで見ました。
ホンダのデザインもこれから良くなる気がします。
対してヤマハはこの250cc人気の時にすぐに新車が出せないとは
何をやってるのか。
絶好調のカワサキより車種が限定されてる気が。
Posted by 読者 at October 08, 2017 10:29
> 読者さん!
ヤマハはラインナップが手堅くなりすぎてますね。
次期型SR400やセローの開発で頑張っていると期待しますが。
ホンダのデザイン、確かに良くなっていますね。
Posted by Gotaro@管理人 at October 11, 2017 23:16
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。