883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /   >  XSR700 国内モデルも出る

October 04, 2017

XSR700 国内モデルも出る


“Urban Casual Retro-ster” YAMAHA XSR700
MT-07をベースにしたネオ・レトロ路線のファクトリーカスタム車がこのXSR700。
日本仕様が公式に発表されました。

 

北米仕様が発表された時点でほぼ確実と言える状況でしたが、東京モーターショーまで引っ張るのではなく本日リリース。

・メーカー希望小売価格 899,640円 (消費税8%含む)
・発売日:2017年11月6日


●ダルレッドメタリックD(レッド)


●マットグレーメタリック3(マットグレー)

例によって車体色の名前がヨーロッパやアメリカと異なりますが、たぶん同じ塗色。
国内仕様は北米と同じ2色展開で、欧州仕様に見られる[Tech Black]に相当するカラーは設定されません。
欧州サイトでは車名が[XSR700 ABS]表記ですが、北米と国内では[XSR700]になっています。
ABSは義務化されてますから、もう名乗る必要ないですよね。
※ただしカタログには[XSR700 ABS]表記。


シート高835mmという設定なので、まだナウでヤングなつもりの世代にはちょっと足つきに難があるか?
車重は186kgと400cc並なので、数値ほどの怖さは無いでしょうし、ローシートも発売されるでしょうけど。


シートと言えば、シンプルなフォルムにマテリアルを3素材も使い分けた質感がなかなか良いですね〜。


あとまったく余談ですが、Z900RSのとこで書いたので・・・・
ここでもステップにつま先乗りです(笑)。
実際のライディングでも皆さん普通にされてると思いますが(私もやります)、一応ブレーキペダルをすぐ踏めるようにと教習所では教わりますよね。。。
あと動画のおねいさんの足首がワークブーツと対照的に細くて素敵(・・・・余談過ぎる・笑)。


素のままでもかなり良いですが、眺めてるとすごくカスタムしたくなるデザインだこと!
・・・・そこがデザイナーの巧妙な処なんでしょうね。

美しく個性的なデザイン、必要十分なパワーと軽い車体、900よりもリーズナブルな価格設定。
これは人気出そうです。
・・・・YSPバージョンでグリーン来そうな予感。


●諸元表(手抜きしました)





ついでに・・・・XSR900の新型(主にカラーチェンジ)も発表されてます。




●XSR700 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社: https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xsr700/
●XSR900 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社: https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xsr900/



  

Posted by xl1200 at 15:01│Comments(21)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /   >  XSR700 国内モデルも出る
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
足が届かない(笑)
モデルは足が長いので参考にならない
Posted by あんちゃん at October 04, 2017 21:24
コレでチューメンモデル、出して下さい。
Posted by masamac at October 04, 2017 21:43
これが欲しかったけど出る予定がないから07買ったって人は多そう・・・






Posted by ソー at October 05, 2017 03:06
ラジエーターの色が・・・
Posted by ぽぐ at October 05, 2017 08:39
昔々、YSPのオッサンに言った。
「こいつ(TRX850)のエンジンをXJR400の車体に載せてみなよ、売れるぜ」と。当時としては時流にそぐわない代物だったし、ヤマハが作る可能性は皆無だったけど(笑)一時は本気で末広辺りにオーダーしようかと思った(笑笑)
少し毛色こそ違え、私にとっての理想の一台かも…
Posted by 三連音叉 at October 05, 2017 12:40
海外仕様よりシート高+2cm増えてね?
なんの嫌がらせだよ
日本人向けにしっかりアレンジして発売しやがれ
Posted by tansoku at October 05, 2017 14:39
スペック等々は700でも良いのですが、デザインは900の方が好みですね〜
Posted by じぞう at October 05, 2017 17:22
XSRとは全然関係ないですが,マルケス選手が例外的に?つま先乗りなのが
ずっと気になってます(苦笑)。
Posted by ファイヤー at October 05, 2017 23:52
タンクがレブルと共通にみえる(-_-)
Posted by さと ゆご at October 06, 2017 09:13
このツインエンジンって個人的にSRXの延長線上にあると勝手に思ったりしています。
SRXの足りない部分を少し足して、その分少し大柄になったかな、などと。
しかしこのところのヤマハのラインナップは大型免許のカテゴリーに注力してる感じがするのが頼もしいような心配なような、もう二輪ブームの頃には戻らないという決めうちの結果なのですかね。

足付きの事を心配してる人がいますけど結構影響するのが体重だと思ったりします、モデルの人はスラッとしてますもんねぇ。
Posted by 読むだけ人 at October 06, 2017 19:42
> あんちゃんさん!
最近大型車は欧州向けをそのまま持って来る感じですからねぇ。
ヒップポイントが高い方がスポーツライドに有利ですし、足が届けば理想的な設計なのでしょうけど、、、、
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2017 03:13
> masamacさん!
ホンダが650と共通車体の400出して居るみたいにヤマハもやらないのですかねぇ。
それともMT-25かMT-03ベースで別モデルとか?
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2017 03:16
> ソーさん!
ちょっと前まで国内販売は無い、という空気でしたからねぇ。
YSPはMT-07からの乗り換えは下取り価格を頑張らないと(笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2017 03:17
> ぽぐさん!
ですよね・・・・色は黒にしておいて、シルバーが欲しい人はカバー付けるようにすれば良いと思うのですが。
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2017 03:20
> 三連音叉さん!
TRXもなかなか理想的なオートバイなのですが、ちょっとドゥカティぽいのが玉に瑕でしたね。
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2017 03:23
> tansokuさん!
あれれ、欧州より更にシート高いですか!
サスペンションが違うのかも知れませんね。
最近の若い人は平均身長も伸びて欧州サイズでも問題ないかも知れませんが、日本のバイク乗りの平均年齢は50歳超。
その世代が安心して乗れるシート高をちゃんと考えて欲しいですね。
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2017 03:27
> じぞうさん!
同じシリーズでありながら700と900ではフレーム形状からまったく別ですものね。
MTでもそうでしたが、デザインが異なるのが悩みの種って人も多いかもw
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2017 03:30
> ファイヤーさん!
バンク角の関係ですかねぇ??
ローソンやガードナーの時代だとコーナリング中にリアブレーキ使ってリアのスライドやトラクションをコントロールしてましたが、今の電子制御時代は関係ないのでしょうか??
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2017 03:33
> さと ゆごさん!
いえいえ、ボリューム感がかなり違いますよ〜!
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2017 03:33
> 読むだけ人さん!
大型と250ccに偏っているのは、大型は欧州仕様の使い回し、250ccは東南アジア向けの使い回しだからでしょうね。
今や日本専用(日本向け)は採算が難しいのでしょう。
SR400も新型の排気量はどうなることか?
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2017 03:37
ローシートにされると足が窮屈になって辛いからシートはこれでいいです
50代以上のオジ様達はお金持ってるでしょうからローシートを買っていただいて
Posted by ws at October 09, 2017 01:00
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。