883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  [SUBARU XV]2度目の車検

September 30, 2017

[SUBARU XV]2度目の車検


日付変わりましたが、スバルXV[GP7]2度目の車検でした(まだ乗ります!)。
5年間で走行距離はちょうど4万キロを超えたばかり。
朝イチでディーラーに預けて、同日午後6時に引き取りです。 

○エコノミースバル車検

点検パックの2年延長を含めて費用は 151,776円。
ブレーキフルードの交換含めた検査に必要な基本的な部分+エンジンオイル、前後デフオイル交換、クーラント復活剤注入など。
あと有効期限が切れる発煙筒の交換と、リアワイパーのゴム交換・・・・あとで自分で替えるつもりでしたが、ゴムに切れ目があると車検を通らないそうです)。

画像、重なってるもう一枚の見積書は総額21万円弱! と言うビックリプライス。。。
いつのも営業さんが外出していて別の人が見積もりを作成したのですが、エアコンの消臭やらヘッドライトのコーティングはじめ色々と[増し増し]状態 orz
[エコノミースバル車検]って書いてるのがもうギャグにしか(略

まぁ、取れる時に取っとけと言うのは商売的に正論なのですが、国産の安い車なのにねぇ。
なんかもう、以前問題になった某PCデポのタブレット販売みたいな様相です(苦笑)。
この時、バッテリーがもう完全に駄目です! って話でしたが検査後の整備士の説明では電圧正常でとりあえず問題なしとの診断でした。
※もっとも、5年ともなるとバッテリーの耐用年数はとっくに過ぎているので早めに交換した方が良いですけどね。


納車時の説明は整備士の方から。
いろいろ判りやすくてメカニックの話は説得力あります。
(側溝に落ちた時に)右のタイヤのサイドウォールが痛んでいるので、山は6分ぐらいだけど5年目のゴム質の劣化も含め、なるべく早めに交換をお勧めしますとのこと。


いつものホームセンター屋上Pにて。
もう真っ暗でしたが、キスデジのフルオート設定でISO持ち上げての撮影。
新型も良いですが、この初期型(GP7)XVってやっぱ良いのですよ。


タイヤローテーションでガリ傷の酷いホイールは後輪へ移動しました。
このホイールデザインはこのクルマの肝ですから、はやく交換したいところです(なかなかフトコロが許さない)。



●XV | SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/xv/



  

Posted by xl1200 at 03:36│Comments(6)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  [SUBARU XV]2度目の車検
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
こんにちは
車検ですねえ
この前 事前点検で見積したら やはり20万超えで 驚きました・・
2年点検はつけるとしてエアコンの消臭やらヘッドライトのコーティング ありましたね・・ここいらはカットしようと思います。
弊方 4.6万kmですが、バッテリーも交換対象でした。電圧正常ですが 交換対象になっていました。
これだけで3万越えは痛いので、どこかで交換しようか思案中。
タイヤも 変えるのであればグッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」にでもしようか・・
 阪神地区で六甲山越えぐらいなら スタッドレスに履き替えるより良いかな?と思案中です。
Posted by うたし at October 02, 2017 11:35
こちらのブログを知った頃はXVをお買いになる少し前でした
あれから、もう5年も経つのかと・・・
歳を重ねると月日が経つのがどんどん早くなります
Posted by JJ at October 03, 2017 21:35
> うたしさん!
そうそう、エアコン消臭までありますよね・・・・増し増し見積書がスバル内でテンプレ化してるのかも。
私もバッテリーはこの冬を越える自信がないのですが、見積もりの純正品が値引きしてあってもえらい高いので、自分で付け替えるか量販店で交換しようと思います。
タイヤ、六甲越えなら思案しますね。
私は年に2、3度平地で困る程度なので、、、
Posted by Gotaro@管理人 at October 04, 2017 02:02
> JJさん!
5年なんてあっと言う間ですよね!
あぁ、怖い怖い。
もっと色んな事やっておかないと!!
Posted by Gotaro@管理人 at October 04, 2017 02:03
あ、この記事に車検代書いてあった…
ちゃんとディーラーでやられるんですね! うちは安いところにしようかなと思ってましたが、やっぱり良くないんですかねぇ
Posted by ぽぴん at October 06, 2017 13:31
> ぽぴんさん!
正規ディーラーはお高いですね、、、、
スバルのお店なんて平日の昼はサンバーの爺さん達が無料コーヒー飲みに来る処なのに。。。

新車を乗り継ぐので無ければ安いお店で正解と思います。
正規ディーラーのメリット(?)はコンピューターやアイサイトの診断でしょうか。
あと整備士のレベルは高いと感じます(・・・・私がお世話になってるディーラーのメカニックはニュルブルクリンク耐久レースに行くレベルですから)。
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2017 03:10
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。