883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  ブレードランナー ブラックアウト 2022

September 27, 2017

ブレードランナー ブラックアウト 2022


短編アニメ[ブレードランナー ブラックアウト 2022]。
劇場版新作[BLADE RUNNER 2049]の封切りを前に、旧作(設定2019年)との間に起こった事件を描く3作品のうちの時系列的にひとつ目(2022年)は日本人監督によるアニメーション作品!! 

[カウボーイビバップ]などで知られる渡辺信一郎監督による、ブレラン世界における2022年のエピソードは西海岸の[大停電]。
YouTubeで誰でも無料で観ることが出来ますよ!!

 
動画URL: https://youtu.be/MKFREpMeao0

20:22ではなく、劇場新作にあやかって(日本時間9月26日の)20:49、世界に先駆けて日本Ver.がアップ。
作画、音楽、オリジナルへのリスペクト具合などなど、実に素晴らしい出来ですよね〜!
(一部分、ちょっとジョン・ウー監督入ってる?・笑)


前にどこかに書いた気もしますが、私はブレードランナーの続編の話を聞いた時、それより前日章が観たいと思いました。
[生きるために]脱走してきたレプリカント達が、過酷な宇宙で見てきたもの(タンホイザーゲートのオーロラなども)や、自分たちの運命を知り反逆に至るまでの経緯こそドラマじゃないか? と。
今回の短編アニメでは別のレプリカント達(別の用途)ですが、ちょっとだけ[そこ]に触れられていて良かったかな。

あと、最近北朝鮮が言ってた核兵器で電磁波障害を起こすってのと同じ発想なのがタイミング的にちょっとアレですな。。。

トリクシー(本作の女性レプリカント)の新体操的な動きがブレードランナーのプリスの動きを彷彿させるとか、パンナムのネオンとか、日本語のネオン(さすがに意味不明の漢字の羅列ではない・笑)、スピナー(空飛ぶ車)のデザインなどなど、オリジナルの世界観を崩さずに、しかしかなりスタイリッシュな作品ですね。
イギー(男性レプリカント)は今後、再登場するのかな??

※余談ですがパンナム(PAN AM パン・アメリカン航空)はオリジナルのブレードランナー公開時(1982年)は世界最大の航空会社で、その後倒産するとは考えられなかったのです・・・・・ちなみに[2001年宇宙の旅]に登場するシャトルもパンナムです。


ガフがアニメ化されて出てきたのも感激!
・・・・・魂もないくせに。

この台詞だけじゃなく、この短編アニメには[アンドロイドは電気羊の夢を見るか](=自我はあるのか?)という、根底に流れるテーマがしっかり描かれているのも素晴らしいです。

ところで[ブレードランナー]で折り紙を折ってたこの人も、本当に人間なのですかね??
[2049]ではハリソン・フォードと同様、このガフもオリジナルのエドワード・ジェームズ・オルモスが出演するらしいですよ!!





さて[ブレードランナー2049]もですが、残りの二つの短編、日本Ver.も観たいですね。

 

 


 

 


●映画『ブレードランナー2049』 | ソニー・ピクチャーズ: http://www.bladerunner2049.jp/



    

Posted by xl1200 at 01:41│Comments(0)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  ブレードランナー ブラックアウト 2022
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。