883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  [Blu-ray]ブレードランナー ファイナルカット

September 20, 2017

[Blu-ray]ブレードランナー ファイナルカット


新作[2049]の封切りを前に[BLADE RUNNNER]のブルーレイが届きました!
今まで[ファイナルカット版]には無かった日本語吹き替えが追加収録されています。 

今回は新ラインナップのうちBlu-ray3枚組みを購入。
ブレランの全バージョンと特典映像がひとまとめになっています。


四つ折りにされたポスターは日本で劇場公開された時のレプリカントですかね?
ポスターの裏には原作者フィリップ・K・ディックのインタビューが掲載されています(特典映像には日本語訳が無いため)。
※フィリップ・K・ディックはSF小説家で、代表作[アンドロイドは電気羊の夢を見るか?]を映像化したのが[ブレードランナー]。
ディック原作の映像作品としては他に[トータルリコール][マイノリティ・リポート]などがある。
映画[ブレードランナー]の封切り直前に死去。



ジャケ写はリバーシブル仕様になっており、昔のDVDのジャケットも再現可能。


全バージョンと特典映像と言う事ですが、以前DVD5枚組みで売っていたものの内容を網羅。
DVDは14,800円もしましたが、Blu-rayでは[ファイナルカット]の日本語吹き替えが追加されて高画質化されつつお値段は半額以下なので、お買い得(?)。
・・・・ファイナルカット版の本編だけで良いのかも知れませんけど、そちらは日本語音声ナシという商売 orz

新収録された[ファイナルカット版]の日本語声優陣
・リック・デッカード:ハリソン・フォード・・・・磯辺 勉
・レイチェル:ショーン・ヤング・・・・岡 寛恵
・ロイ・バッティ:ルトガー・ハウアー・・・・谷口 節
・プリス:ダリル・ハンナ・・・・小島幸子
・ガフ:エドワード・ジェームス・オルモス・・・・佳月大人


Blu-rayはDVDより1枚の記録容量が大きいため、3枚でまとまっています。
レーベルのデザインは5枚組みDVDから3枚分をそのまま流用されていました。

[ファイナルカット]以外のバージョン[オリジナル劇場版][完全版][ディレクターズカット 最終版]には旧来の声優陣による日本語音声を収録(これはDVD5枚組みと同様)。
・リック・デッカード:ハリソン・フォード・・・・堀 勝之祐
・レイチェル:ショーン・ヤング・・・・戸田恵子
・ロイ・バッティ:ルトガー・ハウアー・・・・寺田 農
・プリス:ダリル・ハンナ・・・・高島雅羅
・ガフ:エドワード・ジェームス・オルモス・・・・池田 勝

さてBlu-ray化と同時に4K化もされた今回、当然ながら以前のDVDより画質はアップしていますね。
あいにくWindows10にしてからPCではブルーレイを再生できずスクショというわけに行きませんが、テレビ画面をカメラで撮ったもので比較。


こちらがDVD版(今回のジャケ写になっているシーン付近)。


こちらがBlu-rayです。

ブルーレイプレイヤーがDVDの画質をアップコンバートするとは言え、リマスタリング前の映像とじゃかなり差がありますね。
まぁいくら画質が上がったと言っても全体的に照度の低いシーンが多いのですが。
ともあれ、今回のBlu-rayは旧DVDを所有していても、まだ映像ソフトを持っていなくてもオススメです。
新作を見る前の[おさらい]としてどうぞ!(※新作の封切り前夜に金ロー辺りでテレビ放送あるかも知れませんが・苦笑)。

 

[ブレードランナー2049]の公開も近いですが、1982年のこの旧作品の素晴らしいこと!
ここから色んな作品にどんだけネタをパクられてんねん? って感じです(いや、リスペクト?)。


余談ですが・・・・・ブレランと言えば、以前購入したブラスター水鉄砲。

二つでじゅうぶんですよ・・・・・って前に書いたけど、もう一つ追加してます。。。
ヤフーでしか使えない期間限定Tポイントがあったので(笑)。
いつか色塗ってやる。



   

Posted by xl1200 at 04:29│Comments(4)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  [Blu-ray]ブレードランナー ファイナルカット
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
「村井國夫さんに交渉したんかぁ?ぉるらあああっ!?」と
理不尽に憤慨する吹替バカが来ましたよ。

失礼ながら「人がゴミの様だ」で御存知!ムスカ大佐な寺田さんと
命を賭してRX78−2を守ったマチルダさんな戸田さんの位置を
訂正願いたく意見具申致します。

「刑事ハンター」のフレッド・ドライアーで
「ダーティハリー」のサソリな堀さんが元祖ではあります、が!
金曜ロードショーのSW4.5.6、インディ3部作を刷り込まれた人間として
村井さんのみ新録追加して欲しかったので…スルーしました。
Posted by HEPA at September 20, 2017 21:15
> HEPAさん!
ををっと! 本当ですね、入れ替わってました。
ご指摘ありがとう御座います。

そうなんですよねぇ、ハリソン・フォードの日本語じゃ無い(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at September 22, 2017 06:55
Blu-rayプレイヤー持って無いので躊躇われていました。
買っておくかなぁ。(^_^;)

情報ありがとうございます。
Posted by だみあん at September 26, 2017 22:58
> だみあんさん!
私もブラスター追加してしまいましたw

一応、DVDも新しいのが出ていますが、既発売製品と同じ内容と言うことなので吹き替えの追加もありませんし、リマスタリング版じゃないかも、ですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B073P9QBC2/

ブルーレイですが、HDDレコーダーはちょっと高いので、私は再生専用の安いの使ってます。
Posted by Gotaro@管理人 at September 27, 2017 00:01
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。