883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /   >  新型[Z900RS]出るならあと[ザッパー]と[Z250RS]も??

September 07, 2017

新型[Z900RS]出るならあと[ザッパー]と[Z250RS]も??


新しい[Z1]については、何年も前にカワサキ自らプロトタイプを作って見せたり、火のないところに煙を立てるバイク雑誌でもずっと話題になってきましたので[そろそろでしょ?]と肌で感じていた人も多いことでしょう。

でも意表を突かれたのは午後4時という時間に突如SNSに流れてきたこと。
新型の発表や予告動画がアップされるのは欧米の時間が優先されて、日本時間の深夜とか明け方が多いですから。
私も午後からバイトに出かける直前にTwitterに流れてきたので驚きました。

 

さて肝心の新型[Z]ですが、なかなか見せてくれませんね。
過給器付きじゃないか? なんて話ももっともらしく語られてきましたが、まだ解りません。
ヤマハで言うところの[MTシリーズ]に対する[XSR]みたいな感じで、Z900 とエンジンや基本骨格を同じくするバリエーションじゃないかなぁ〜〜〜と思いますが、過給器付きという[夢]ももう暫く見させて欲しいw



火の玉カラーのタンクがチラリ。
リアホイールなど見るとレトロ路線じゃないことは判ります。


大きなラジエーター。
よく見えませんが、旧式なセンター一本ではなく、今風にエンジンを囲うように左右に延びたタンクレールの上に、タンク(カバー)が載っかっている様に見えます。
やはり[Z900]がベースなのでしょうね。
あと、ガソリン入れてる感じなので[電動バイク]では無さそうで、なにより(笑)。


LEDの灯火類、砲弾型メーター。
フロントフォークは黒いコーティング。
正立でしょうか? 倒立でしょうか??(たぶん倒立フォーク)



公式発表は東京モーターショーのプレスデーですね。
欧州や上海ではなく東京でやってくれるカワサキさん、素敵です!!


2017 Z900

単純にこれの外装チェンジじゃないだろうか?
ゼファー・シリーズのような[レトロ路線]ではなく、[ネオ・クラシック]な方向なのでしょうけど、モダンな部分とノスタルジーとのバランス、塩梅が肝ですね。
デザイナーの仕事に期待!!

ところで今のZシリーズも息が長く度重なるモデルチェンジを経てエンジンも変更、主軸が[900cc]と[650cc]になりました。
70年代の空冷Z も日本向けのボアダウン仕様とか外すとこの2つの排気量は主力でした。


2017 Z650

そのネーミングは昔のZ650(KZ650)=ザッパー を思い起こさせます。
このZ650は国内投入されていますね。

風邪を突っ切って(Zap)気持ちよく走れる排気量。
新しいZ900RS が市販されるのであれば、Z650RS もあるかも知れませんね(妄想)。


そして! 個人的大胆予想!?
今人気の250ccでもやってくるような予感!!!(※注・私の予感は大抵外れます)
250〜300ccって今のオートバイのグローバルな売れ線ですからね。

ここで思い出されるもう一つの[ウワサ]・・・・・次期Ninja250 はひょっとして4気筒!? って奴。

バリオス250

250ccの4気筒自体はスズキのGS250FWに始まって昔は4メーカーともに色んなモデルがラインナップされており、技術的には難しいモノではありません。
中でもカワサキのバリオスは一番最近まで売ってましたよね。
今から4気筒で環境対策エンジンを新しく作るにはコストや採算性の問題がありますけど。
しかし今、Ninjaはともかく、4気筒の[Z250RS]なんて出すと面白いと思いません??



とまぁ、新ザッパーとZ250RSは私の戯れ言として、TMS2017の[Z900RS]には期待したいですね!!



●モーターサイクル - 株式会社カワサキモータースジャパン: http://www.kawasaki-motors.com/mc/



 

Posted by xl1200 at 07:49│Comments(6)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /   >  新型[Z900RS]出るならあと[ザッパー]と[Z250RS]も??
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
z900rsこれはバカ売れしますよ。CB1100みたいな感じでダエグ、ゼファーからの乗り換えが凄そう。ストファイベースだから足つきが厳しいかもですが。250マルチはコスト的に厳しいかもですがカワサキに期待ですね。あんな高いCBR250RRがバカ売れだから、ちょっと高くてもデザインと保険のパラツインバージョンも出せば売れそうな気がします。
Posted by はる at September 07, 2017 12:49
> はる さん!
東京でお披露目と言うことは国内版にも期待できますね。
日本市場を重視するなら足つきは改善して欲しいところ。
このところ欧米人を想定したサイズのまんまが多いですからね。

4気筒250ccは出る、出ない、やっぱりまだ開発やってる・・・・情報がコロコロ変わるのでなんとも言えませんが、Ninjaよりむしろ4in1のエキパイが露出する[RS]でやって頂きたいです。
Posted by Gotaro@管理人 at September 07, 2017 15:15
今これを作る意図も解る(マーケットインを商魂とは言ふまい)だけどなんだか…この名前だけは使っちゃいけない、禁断の領域に足を踏み入れた気がするのは私だけ?
Posted by 三連音叉 at September 07, 2017 15:28
Kawasakiのネイキッドはいつも足つきと収納は優秀だったから大丈夫でしょ(震え)
Posted by バリオス海苔 at September 07, 2017 21:21
> 三連音叉さん!
カワサキ車のネーミングは今に始まった訳じゃないですから。
それは他メーカーも同様。
そんな中、ヤマハは伝説の名車が2サイクルなもんで(汗)
Posted by Gotaro@管理人 at September 09, 2017 03:45
> バリオス海苔さん!
昨今、大排気量車は運動性能優先でヒップポイントを高くする傾向が強いですが、Z900RSは国内市場を狙っていそうなので大丈夫・・・かな??
仰るように、収納とバンジーフックを忘れないところは流石と言いたいです。
Posted by Gotaro@管理人 at September 09, 2017 03:47
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。