883R :blog [TOP]  >  Gundam  /  Movie/DVD/TV  >  [機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦]舞台挨拶付きに行ってきました

September 02, 2017

[機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦]舞台挨拶付きに行ってきました


機動戦士ガンダム THE ORIGIN(ジ・オリジン)V 激突 ルウム会戦
イベント上映(初日)を観に行ってきました。 

OVAの先行イベント上映と言うやり方なので通常の映画のロードショーと比べると規模が小さく、以前は(大阪の場合)難波と大阪駅前の2館だけで、2週間の限定上映でした。
そこで[なんばパークスシネマ]まで遠征していましたが、今回から上映館が増え、近隣の[109シネマズ大阪エキスポシティ]で見ることが出来るようになりました。
便利!!

本日9月2日スタートで、上映期間は4週間となっています。
それでも限定的な上映ですから、劇場とかは公式サイトでチェックして下さいね。


先に前売り券を購入していましたが、初日舞台挨拶の中継付き上映回だけ先にネットで前売りが始まっていたのでとりあえずそちらで。
前売り券は2回目の鑑賞に使うことにします。

2000円とちょっと高めですが、舞台挨拶と言う奴を観たことがなかったので良しとしましょう。
109シネマズの会員ですからもちろん、追加料金なしの[エグゼクティブシート]の選択です。


第一週目の入場者プレゼントは安彦先生書き下ろしミニ色紙[シャア・アズナブル]。

さて本編上映前にその[舞台挨拶]のライブビューイングです。

ファーストの声優陣のうち、現在のオリジンでも続投されている4名のレジェンド達と、コミック版の原作者でありアニメ版ジ・オリジンの総監督でもある安彦良和氏によるトークは実に楽しめる物でした。
シャアが主役のORIGIN I〜VI は次回作で終了となりますから、池田さんは[あと1作]を強調していましたが、安彦監督は[本編](=アムロが主役のテレビシリーズ部分のリメイク)について希望を持って居るみたいで、当然、最後まで監督をやるつもりだそうです(監督や声優陣の健康は大丈夫でしょうか・汗?)。
本編が始まるか否かはこのV〜VI の反響次第なので、今日は皆さんブルーレイを一人10枚買って下さいって言ってましたが、転売対策で一人2枚までの制限付きですよ(笑)。
シメは銀河万丈氏による[ジーク・ジオン!!]。

そのあと[フォトセッションを行いますのでスマホをご用意下さい]・・・・?????
映画館なので電源まで落としている人も多くてザワザワしましたが、、、、(私は機内モード)

この映像を皆さん撮影して、SNSで拡散して下さい、と(笑)。
キャラはこの舞台挨拶に登壇された銀河万丈さん(ギレン・ザビ)、池田秀一さん(シャア・アズナブル)、古谷徹さん(アムロ・レイ)、古川登志夫さん(カイ・シデン)になっています。

ただまぁ、満員御礼とありますが・・・・・割増料金回だった為かこの上映回は席は半分も埋まって居ませんでしたけど、次に繋がる大ヒット祈願と言う事で。
あとでTwitterにも投稿しておきました。



舞台挨拶中継に続いて、作品の上映です。

予告編
 

ジオン共和国がジオン公国を名乗り、地球連邦政府に宣戦を布告。
月のグラダナ、フォンブラウンを制圧。
連邦側に付いたサイド2にも戦闘を開始。
ブリティッシュ作戦、つまりテレビシリーズ冒頭に登場した[コロニー落とし]を経て[ルウム戦役]の直前まで。
ORIGIN I の最初の部分に繋がるところで今回は終了。
いろいろ詰め込まれて居ますが、今までで一番時間が経つのが早く感じました。

テレビシリーズの前日章ですがアムロやフラウ、ハヤト、カイと言ったサイド7の面々も登場。
ラルや三連星、セイラなど今までのキャラはもちろん、マ・クベとかドレン、コンスコン、コズン、ミネバなどなどお馴染みの脇役達もチラリと一挙に出てきますし、脚本もしっかりしていてテンポが良く、コミカルな描写も相変わらずでもうお腹いっぱい!
主役はシャアですが・・・・・・またしても美味しいところはドズル兄さんが持ってくなぁ〜(笑)。
あとエンドロールに[マクシミリアン]の名があったのですが、、、 居たっけ???
存在が薄いホワイトベースのクルーですが、カイ・シデンの仲間の一人だったのかな?

メカ的には[MS-06]量産型ザクII がやっと登場。
リファインされたパプア輸送艦が意外と格好良かったり。
おっと、あんまりネタをバラしちゃイケマセンね。

いやぁ〜〜〜皆さん観に行って下さい!!
バンダイチャネルほかで配信もありますが、映画館は良いですよ〜!
シドニーに落ちてくるスペースコロニーの大きさが違いますから!



さて、劇場限定ガンプラですが・・・・・

今回、このランバ・ラル専用ブグ(MS-04)のクリアバージョンだったのに、なんと!
初日から売り切れで買えませんでした orz
映画の鑑賞券がないと買えないシステム(しかもお一人2個まで)で転売屋の買い占めは排除しているのに、なんで初日の午後になくなってるねん?
クリアVer. がそれほど欲しいわけでは無いけれど、パチ組みで完結するから手に入ったなら作りたかった。
ブグはオレンジ色のプレバン限定は持ってるけど、青いラル機は買ってなかったんですよねぇ…


で、何故かオリジン兇了の限定[ガンタンク初期型 クリアVer.]を売ってました(大きな段ボールで沢山在庫してた)。
おかしいですね〜〜〜。
ブグの再入荷予定なしって事ですが、一体109シネマズ大阪エキスポシティでは何個用意してたのでしょ???


ガンプラは無理だったので、豪華版ブルーレイと映画のパンフレットだけ買ってきました(お布施)。



109シネマズ大阪エキスポシティはガンダム立像(ガンダムスクエア)のお隣ですから、良いですよね。

[機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦]は9月29日(金)まで。
一応、完結編となる次回作、[THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星]は2018年5月5日(祝)より上映。
アムロとガンダムが活躍するその先は、VとVI の興業次第!






●機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト: http://www.gundam-the-origin.net/



  

Posted by xl1200 at 23:38│Comments(6)
883R :blog [TOP]  >  Gundam  /  Movie/DVD/TV  >  [機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦]舞台挨拶付きに行ってきました
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
前回より上映会場は増えたようですが私の地元には来なかったのでVODで視聴しました。
総集編が長かったり本編冒頭11分は先行公開で視聴済みだったり歌が長かったりで(笑)個人的には多少お得感は薄らぎましたがシャアザクの出撃シーンで盛り返してくれました。映画館の大スクリーンではさぞ見応えがあったでしょうね。5月が待ち遠しいです。
オリジン版シャアザクのMGが出たら即買いなのですがHGは動力パイプがアレなのと肩アーマーのトゲとかの合わせ目消しが面倒そうなので買う気が起こりません。ただ先日発売のHG量産型ザクは買おうと思います。武器目当てで(笑)
Posted by みかん at September 03, 2017 22:47
昨日、鑑賞することが出来ました。
これからってトコで終わったわけでしたが、
色んな人たちが登場して、いよいよ本編もやるぞってネタフリ的でもありましたね。
真打ちシャアザクの登場は、シナンジュもかくやというスピードでしたね。
まあ、ココまできたら、とことん観るほうも付き合うしかないですね。

Posted by taki at September 04, 2017 06:55
> みかんさん!
上映館が増えた、と言ってもまだ偏ってますね。
本編突入なら各都道府県に最低1館はやってほしいものです。

パプアからのザクの出撃、良かったですね〜!
通常の三倍!・・・・推進剤が心配になる描写ですw

オリジン版HG、あのスパイクの段々は余計ですね。
動力パイプ、例の別売りの奴で赤と緑を出して欲しいです。
私はRGのJライデン機待ち(笑)
Posted by Gotaro@管理人 at September 05, 2017 03:21
> takiさん!
あのあとオリジンI の映像を少しダブって入れてくれても良かった気がしますね。
て言うかあっという間に終わった印象。
もう一回、観に行くつもりです(ブルーレイは買ってますが)。

画面に出てないけどあぁこの時ワッケインも居たんだ、とか。
ドレンとシャアのコンビネーションはこの時すでに! とか。
もうファーストファンには溜まらない内容でしたね。

サイド2の新キャラだけちょっと中途半端な気がしました(あれ以上時間を割けないでしょうが)。
Posted by Gotaro@管理人 at September 05, 2017 03:27
先日,太陽の塔と展覧(シーボルト展)を見に初めて万博公園に赴きましたが,入場するのになんらかのお金が要るというのもやや驚きました(苦笑)。

モノレールの駅から歩いていたら何かしらシネコンらしきものがあったのは見えたのですが,ガンダム像は近くにあったのですね,知っていたら立ち寄っていましたが。

Posted by ファイヤー at September 05, 2017 22:35
> ファイヤーさん!
まず日本庭園に入場料、施設毎に入館料ですね。
太陽の塔は来年からだったか(?)中に入れるようになって、700円ぐらい取るって最近報道されてました。
モノレール駅から太陽の塔と反対側にちょっと歩くとガンダム立像ですよ。
次の機会に是非!
Posted by Gotaro@管理人 at September 06, 2017 02:47
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。