883R :blog [TOP]  >  Mobile  /  ワタクシゴト  >  [今更]最新 iPhone 導入![SE]

August 25, 2017

[今更]最新 iPhone 導入![SE]


前にSEについて書いたの3月ですか(苦笑)。
・・・もう10日ほど経つのですが[iPhone 5s]から、ようやく最新スマホ(?)[iPhone SE]に機種変更しました。

4インチモデル[iPhone SE]には次期モデルの噂があったり消えたりまた出たりしていますが、春にマイナーチェンジしたばかり(=ある意味、現在最新のiPhone)なので曖昧な情報ばかり。
7sや8のように新しい筐体サンプルなどの画像が出回っていないのが新型否定派の主な[出ない理由]ですが、5シリーズ筐体のままでプロセッサを7並に更新するだけでも[ありそう]なので、私も機種変更の時期を迷っていました。

そんな中、割と最近の情報で気になったのが・・・・
(今回私が入手した)マイナーチェンジ版の[iPhone SE]はインドの企業に製造が変更されており、その工場では最近拡幅工事を着手。
2018年春から増産=新型製造が可能になる為、SEの次期モデルがあるとすると、早くてもその新工場が稼働してからというもの。
すぐに新型が出るならもうちょい待つけど、来年春までは待てないなぁ(バッテリーも辛いし)という事でジョーシンさんへ。


SEは16GB/64GBに加えてマイチェンで32GB/128GBが追加されましたが、16/64GBは旧製品の在庫のみで現在(インドで)製造されているのは32/128GBのみなのだそう。
実際、各携帯キャリアのHPではまだ4パターン並んでいますが、アップルの公式には32/128GBのみとなっています。


iPhone SEは5/5sのボディに中身は[ほぼ6s]というもの。
つまり5sから機種変更だと見た目は同じなので、色だけ今までと違う物にしました。

5sには設定されないローズゴールドも迷いましたが、、、、、やはりオッサンには厳しいのでゴールドで(苦笑)。
開封の儀・・・・・は、SIMカードの入れ替えのためジョーシンのスタッフさんが。

今や[SE]はUQとかワイモバイルと言った格安スマホでの取り扱いがメジャーですが、私はキャリアはauのままで機種変更。
前に相談した時は「上限5GBのプラン(カケホ+データプラン)が今よりちょっと安くなりますよ」と言う話だったのですが、今回別のスタッフさんに詳しく調べて貰うとここ一年の間に何度かデータ通信料が5GBを少し越えている月がありまして(※たぶんポケGOやカーナビの位置情報で消費)、今までどおりLTEフラット(上限7GB+電話代)プランで。
※以前、LTEフラットが廃止になるというタイミングで4s(SoftBank)→5s(au)に切り替えたのですが、結局LTEフラットは各社で存続。

で、5sの32GBでの[ストレージ容量不足]問題があり、今回64GBにするつもりでしたが、機種代24分割での支払いが64GBで600円ぐらい、128GBで900円ぐらいだったのでいっそのこと128GBにしました。
※64GBはもう製造されていませんが、納期だけ待てればまだ各色とも入手可能との話でした。
でもまぁ、月300円差で余裕の容量(これで音楽も沢山持ち歩けるし、モーターサイクルショーの会場で必死で画像を削除する必要もなくなる・苦笑)。
そして、目に見えないところでパーツが新しい物に置き換わっている可能性も考えて。。。


パッケージの中身。
本体以外使う予定がないので、付属品はそっと箱に戻し、、、、


iTunesのバックアップでは足りないところが結構あって、データ移行にはずいぶん手間が掛かりましたが、殆ど元の環境になりました。
で、ご覧の通りどっちがどっちか解らない見た目(※向かって左の金色がSE、右の銀色が5s)。
5sはその場で下取りに出すことも出来ましたが、環境設定の移行時に不便になるのが目に見えていたので持ち帰り。
後日、郵送でauに下取りして貰います。


裏面には小さく[SE]の文字がありますが、殆ど同じデザインですね。
色ですが、5sまでのゴールドよりも少し落ち着いた発色になってます。


デザイン上の差異としては、縁。
5/5sでは切削してキラキラ輝いていたカドの部分(外周ぐるり)がSEではそのまま塗装になっています。
5/5s時代の第一線モデルから、SEと言う廉価版への格下げなので省略されちゃったかな?


見た目は殆ど同じですが中身は2世代分進化してますから、今までのフィット感のまま全体にサクサク動作してくれて快適です。
5sで弱りつつあったバッテリーも新しくなり、かつ容量も増えてます。
メーカーサイトではCPUの処理速度が5s比2倍、グラフィックの表示速度は同3倍って話ですが、体感的にそこまでは速くないですけどね。

使用中に頻繁にアプリが落ちて、なおかつ重い[ポケモンGO]で起動時間を比較してみました。

 
こんな感じで[重い]ポケモンGOでは結構差が出ましたが、FacebookだとかTwitterだとかのアプリでは動作速度は体感できるほどの差では無かったです。


一応、主要なスペック比較。
・CPU
 iPhone 5s:A7チップ
 iPhone SE:A9チップ
・最大連続通信時間 
 iPhone 5s:8時間(3G)/10時間(LTE、Wi-Fi)
 iPhone SE:12時間(3G)/13時間(LTE、Wi-Fi)
・メインカメラ
 iPhone 5s:800万画素
 iPhone SE:1200万画素
・4K動画
 iPhone 5s:非対応
 iPhone SE:対応
・LTE通信速度
 iPhone 5s:下り最大100Mbps
 iPhone SE:同 150Mbps
・Wi-Fi 
 iPhone 5s:IEEE802.11a/b/g/n
 iPhone SE:IEEE802.11a/b/g/n/ac
・NFC 
 iPhone 5s:非搭載
 iPhone SE:搭載
・Apple Pay
 iPhone 5s:非対応
 iPhone SE:対応


SEは簡単に言うと片手での操作が楽な4インチ画面を持つ6s(ただし防水では無く、3D Touchも非搭載)ですね。
まぁ、OSのアップデートやアプリの複雑化でやがて今のサクサク感も失われるのでしょうけど、とりあえず今は大満足な状態であります。


ケースは5sから移植のシリコンゴム。
保護フィルムは最近流行のガラス製も考えましたが、とりあえず今まで同じノングレアのフィルムタイプで。
乳白色のケースに透けたり、各部隙間から見える本体のゴールドがイマイチで・・・・この組み合わせだと、今までどおり本体シルバーのほうが良かったかなぁ?
あと、最近の大画面Android機などと比べるともはやこのデザインってかなり古くさいですよね。。。



  

Posted by xl1200 at 23:44│Comments(2)
883R :blog [TOP]  >  Mobile  /  ワタクシゴト  >  [今更]最新 iPhone 導入![SE]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
実は私も昨年、5から7に買い換えました。
5は香港バージョンで格安シムを使ってましたが、7はアップルストアで買いました。
ガラケーとデータ通信専用のスマホの2台持ちです。

5から7にして恩恵を受けたのはポケモンGOですね。(^_^)
Posted by だみあん at August 30, 2017 21:52
> だみあんさん!
iPhone7、(7s前に売り切るためか?)良い条件が出ていて狙い目ですよね。
私も7は検討しましたが、、、指の関節が悪いので結局4インチに落ち着きました。
ポケGOは頻繁に落ちるので(苦笑)買い換えて正解でした。
Posted by Gotaro@管理人 at August 31, 2017 05:01
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。