883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Harley-Davidson  >  CARBファイル出ました[2018 HARLEY-DAVIDSON]

August 19, 2017

CARBファイル出ました[2018 HARLEY-DAVIDSON]


毎年恒例ですが、CARBファイル。
アメリカで一番厳しいカリフォルニア州の、排ガス届け出ですね。 

>> https://www.arb.ca.gov/msprog/onroad/cert/hmc/2018/2018.php

おそらくこの週末、スタージスの締めくくりとして2018年のラインナップが公式発表されるんじゃないかぁ? と思いますが、、、、とりあえずカリフォルニア州への排ガス届け出のハナシ。

※訂正 スタージスラリーは終了しておりました。
ディーラーミーティングでしょうね、お披露目は。


なにはともあれ2018年モデルの[スポーツスター]系ですが・・・・


115周年アニバーサリーのFORTY-EIGHTがラインナップされますね。
しれっとスーパーローの1200Tが北米でも消滅しています。
なんかXL系のラインナップがここ最近は寂しい限りです(2019年ぐらいにエンジン変わるかな???)。
隠し球としてROADSTERのスクリーミンイーグル(CVO)とか期待してますが・・・・?

あとXG500/750 ストリート系は変わらずで、[STREET 500][STREET 750][STREET ROD]の3機種が届け出されています。


ビッグツイン系ではツーリング系が出ています。

ストリートグライドにアニバーサリーモデルが居ますね。
お気づきの通りこれらは北米モデルなので、白バイは言うまでもなく、STREET500を含めて日本で出ない機種もあります。
2018 フリーホイラー(トライク)もファイルが出ています。


何故か毎年ダイナ系が遅れますが、今年はソフテイルもまだです。
かねてよりダイナ/ソフテイルで重複する内容の機種もあり、ミルウォーキー・エイトはバランサーが標準装備と言うこともあってこのあたりビミョウでして、ダイナ(=ラバーマウント)の行方が不透明ですが、今年最大のポイントはミルウォーキー・エイト搭載によってダイナ、ソフテイルがどうなるか? って所でしょうか。
走りのダイナとクラシカルなソフテイル。
棲み分けはされていますが、ラインナップを一度整理しても良さそうです。

※ハーレーを知らない人のために簡単言いますと、従来のソフテイルはリジットフレーム風のシャシーにバランサー付きエンジンをダイレクト搭載、ダイナはバランサーなしのエンジンを一般的なスイングアーム+コンベンショナルなツインショックのシャシーに、ラバーマウントで搭載していました。


なおここに出ているラインアップも、機種名と排気量は判明していても、実は昨年モデルとまったく違うフルチェンジなんて可能性も含みますが・・・・・まぁ流れ的にストリート、スポーツスター、ツーリングのフルチェンジは考えにくいです。
あとCVOとかどうなるのか、これの続報またはメーカーの新機種発表が気になります!
最近の傾向として、北米とほぼ同時に日本仕様も発表されますし、バージンハーレーさんのほうが早かったりすることもありますけどね。



●Highway Motorcycles Executive Orders - 2018: https://www.arb.ca.gov/msprog/onroad/cert/hmc/2018/2018.php
●HARLEY-DAVIDSON: http://www.harley-davidson.com/



 

Posted by xl1200 at 15:04│Comments(2)
883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Harley-Davidson  >  CARBファイル出ました[2018 HARLEY-DAVIDSON]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
某ショップ店長もブログで出してました。
アニバーサリーモデルって何でしょうね。

あまり魅力的モデル出てきても買い換えは厳しいなぁ
Posted by あんちゃん at August 20, 2017 09:01
> あんちゃんさん!
アニバーサリーモデルって5年ごとに出てるので珍しいものではないですが、今までだとスペシャルなカラーリングにメダリオンが付く程度でしたよ。
115周年なんて半端なので、今までのパターンかと。
ただ、どんなカラーリングになるのか楽しみではあります。
Posted by Gotaro@管理人 at August 21, 2017 05:59
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。