883R :blog [TOP]  >  Book  /  Other BIKE  >  ミスターバイクBG[I LOVE YAMAHA]

August 14, 2017

ミスターバイクBG[I LOVE YAMAHA]


[ミスターバイクBG]最新号・・・・表紙のイラストにはヤマハのヒストリックなオートバイ達が並び、[I LOVE YAMAHA]の文字が踊ります! 

最近は特に、ヤマハブランドが注目されるようになりました。
ま、国内の[オートバイ市場]は瀕死ながらも、ヤマハ発動機は業績もかなり良いみたいですしね。

近年は何かと意欲的な取り組みで企業自体も評価されていますが、何故か[日本の名車]みたいな特集になると雑誌媒体でも、食玩のようなちょっとした立体物でも、ヤマハのオートバイは取り扱いが少なく・・・・・[ヤマハの名車なんて初代RZぐらいでしょ]と言った風潮は一体なんなんでしょう???
・・・・それがここに来て見直されつつあるのは実に良い傾向です。


RZ250


でもって[ミスターバイクBG]でもヤマハの大特集〜〜〜???
と、思って買いましたが巻頭特集はこの雑誌のヤマハ好き編集員による思い入れの詰まった写真と文章。
表紙にある[XS1][VMAX][RZV500R][XT500]のインプレでした。
まぁこのような総合誌(?)の巻頭特集としてはこれぐらいのページ割りが妥当なのでしょうけど、勝手に[ヤマハ大特集]と早とちりした為に[もっとヤマハを〜〜〜〜!]となってしまいました(苦笑)。

別の記事で[FJ1200]や[サンダーエース]も出てきますのでヤマハファンにはお勧めですけど、[一冊丸ごと]的なものではないので慌てないように(笑)。



誰にも気付かれていないと思いますが、実は私も[隠れ]ヤマハ党でして、バイク歴はスポーツスター2台と過去にバイク屋にタダで貰ったタクト以外はオール・ヤマハ車だったりします。
今も密かに欲しいのはヤマハの3気筒。。。



  

Posted by xl1200 at 14:02│Comments(18)
883R :blog [TOP]  >  Book  /  Other BIKE  >  ミスターバイクBG[I LOVE YAMAHA]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
自分もヤマハは好きです!
RZ250の最終、セローはII、IV型と
先日まで現行。
DT125にも乗っていました。
人生初バイクがRX50だったし^ ^
今でもテネレ600の初期のビッグタンクは欲しいのです!
Posted by さと ゆご at August 14, 2017 15:56
お久しぶりです、ヤマハなんですが〜。
ヤマハ好きの人に言ったら怒られるんだろうけど最近のRZ風外装とか、少しあざとい感じがしてちょっと引きます。RZ風にしたいんだったらそのまんま作ってくれれば良いのに、って思っちゃうんですよね。デザインが良いとか言われてるけど、XJとかFJとか俺は好きだったけど人気はイマイチだったと思うんですよね。あの頃のデザインを押し通しての今の人気だったらバンザイなんですけど...
それとヤマハは古いバイクの部品の値段が高すぎる。
Posted by yujirockets at August 14, 2017 17:09
RZ50に始まりヤマハ車ばかり20台ほど乗り継いで今はVmax1200(これが多分あがりのバイク…)
どちらかと言えば新車発表時のインパクトならスズキ、インプレで絶賛されるホンダ。で、ヤマハはいつも2番手扱いor蚊帳の外(笑)後年になってから評価が上がったり長く乗られるバイクが多いように思います。ZやCBと同列には語れなくても、名車と呼んで差し支え無いバイクが多数あるメーカーです。
純正部品は年々値段は上がりますが、部品が出る分維持し易いですし(最近怪しくなってきましたが)
Posted by 三連音叉 at August 14, 2017 19:00
これは私も黙っていられない。
2ストとなればヤマハも古くから沢山あるのですが、4ストとなると
古いのは大型しかないんですよね。
中免の俺としては選択肢がなく、某旧車4スト250を狙ってんですが、
これも人気がなかったので良玉がありません。
この点、ホンダは昔から4ストが種類も玉数もありいいんですがね。
それと最近のカワサキ人気も2ストが引っ込んだのも理由としてあると
思います。(最近の若い人のカワサキ党が多いのはびっくりしますよ)
当然。マッハやKDX等もありましたが2ストは短命ですし、今の時代
4ストのほうが受け入れられやすいでしょう。
こうなるとMTだけでなく、もっと普通の4スト車のラインアップが
欲しいところです。(空冷ツイン250が欲しいのですが)
Posted by 読者 at August 14, 2017 19:23
まだバイク雑誌をにお金を払っていた頃にホンダべた褒め、カワサキボチボチ、スズキは空気、ヤマハはオチに使われて、どの雑誌もそんな雰囲気なのを毎年々々繰り返し読まされてバカバカしくなって雑誌を買わなくなりました、チャンプユーは読んだり買ったりしてたかな、ヒトピー?ぎぃアシカワ?さん等が紙面に出てた頃に、あとサイクルサウンズ、ライディングスポーツはとくに今の編集長になってからは選択的に買いませんねぇ、宇津田さんのコラムと阿部孝夫さんの記事は楽しみにしてたんですが。
でもホントにバイク屋さんでヤマハの悪口言うのはさほどプレッシャーを感じないけどホンダの悪口言うと出禁になりかねないのがね・・・
メーカーに関係なくセクト主義丸出しの人たちがいなくなればいいのになとは思うんですが、無理でしょうね。
Posted by 読むだけ人 at August 14, 2017 22:41
はじめまして、ヤマハは昔から大好きです。SR400 XS650と乗りましたが当時 メッキの使い方と雑誌などの雰囲気のある演出の仕方は最高でした。
「my beautiful motorcyclelife」
とてもお洒落でした。

三気筒いいですね、GX750のヨーロッパ調のバランス取れたデザインには今もあこがれます。
Posted by スズキ オンザ ヤマハ at August 15, 2017 05:19
かくれY党として手を挙げておきます。
一応、車歴としてはFZR250R、TRX850、SRX400、SRX600(購入順)がありますね。

最近のMTシリーズは、乗り味は良さそうですが、デザイン的には70点くらいでしょうか・・・特に顔(笑)。オジサンにはXSRをどうぞって感じなのでしょうが、価格差が大きいのが、気になりますね。

3気筒は良い音してますね。トラに負けてません。
乗ったことはないのですが。
Posted by taki at August 15, 2017 07:40
過去H社やS社にも乗りましたが、今はずっとヤマハです
某3気筒は2017年モデルになってエンジンの熟成が進み、より乗りやすく楽しいバイクになりましたよー
Posted by 現役ヤマハ乗り at August 15, 2017 15:25
> さと ゆごさん!
やっぱSEROWは良いですねぇ〜。
ホンダが何度刺客を送っても倒せなかったのがセローとSRですよね。
DT125は私はセル付き3FWに乗ってました(RSVチャンバーで焼き付かせましたが・汗)。
Posted by Gotaro@管理人 at August 17, 2017 05:42
> yujirocketsさん!
あざとさ・・・・と言うのなら国内4メーカーすべてやハーレー、トライアンフなんかも酷いことになりますが(苦笑)それはある意味資産ですからねぇ、生かすべきかと。
あと、GKのデザインは優秀だと思いますよ。
Posted by Gotaro@管理人 at August 17, 2017 05:45
> 三連音叉さん!
そうなんですよね、実は独創性があって先駆者的な製品も出してるのに、何故か印象が地味な物が多くて(営業サイドのセンスの差?)。
部品(在庫)は倉敷料が掛かりますから、仕方ないですね。
ハーレーのように、30年前の機種でも社外品使えば全部揃えられる、なんてワケにも行きませんし。
Posted by Gotaro@管理人 at August 17, 2017 05:51
> 読者さん!
名車はあるにはあるんですけど[知る人ぞ知る]みたいな感じですよね(苦笑)。
2ストは意図的にエンジン関係の部品が出ませんから、今の時代は維持するのさえ大変ですね。
Posted by Gotaro@管理人 at August 17, 2017 05:53
> 読むだけ人さん!
街のバイク屋さん、メカニックな人達はホンダのスクール出ている人もかなり多いですからね。
ホンダは[機械]としてはもの凄くレベル高いですよね。
商売としては、その技術レベルで他社製品を潰しに掛かる感じがちょっと気になるところです。
私の場合、ホンダは人には勧めるけど、自分は乗らないなぁ〜〜と。
Posted by Gotaro@管理人 at August 17, 2017 05:58
> スズキ オンザ ヤマハさん!
SR400にXS650ですかぁ、渋いですね。
SRはそのうち乗りたいですが、初期の短いタンクとキャストホイールが好みでした。
GX750も直線的なラインが渋いですよね。
Posted by Gotaro@管理人 at August 17, 2017 06:01
> takiさん!
TRXにSRXですか、通好みのチョイスですね!!
MTシリーズは若者のバイク離れにストップを掛けるべく今風のデザインですね。
そしてその為にお値段控えめ。
バリエーションモデルではちゃんと利益を取る戦法ですね(苦笑)。
XSRとかTRACERとか、欧州向けの高いシート高が短足のオッサンには辛い、、、、
Posted by Gotaro@管理人 at August 17, 2017 06:05
> 現役ヤマハ乗りさん!
XSR900が欲しいのですけどね〜〜〜。
今やネイキッドも100万円越えがデフォですから。
R1クラスのスーパースポーツは各社200万円越えですけど。。。。
Posted by Gotaro@管理人 at August 17, 2017 06:08
全然、隠れて無いですよ〜(笑)

私は生粋のヤマハ党ですが^^v
Posted by じぞう at August 18, 2017 12:55
> じぞうさん!
正しいツッコミ、ありがとう御座います(汗)。
20年前にBOLTかSAKURAがあったら、私もずっとヤマハだったと思います。。。
Posted by Gotaro@管理人 at August 19, 2017 05:02
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。