883R :blog [TOP]  >  ワタクシゴト  /  local  >  夏の甲子園に行ってきました

August 12, 2017

夏の甲子園に行ってきました


第99回 全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)。
地元 大阪桐蔭高校(1回戦)の試合を阪神甲子園球場へ観に行ってきました。 

副業バイトのシフトと日程が合わず、観戦は無理の筈だったのですが、、、
台風の影響で高校野球のスケジュールが1日後ろにずれた為に、思わぬチャンス到来!?

しかし・・・・
なんとなく耳には入っていましたが、いきなり行って当日券が手に入るモノなのか???
案の定、阪神梅田駅には案内が・・・・

改札機には手書きの貼り紙、構内放送でも甲子園球場へは(チケットを持っていないと)入場できません旨が連呼されていました。
鉄道会社が電車乗っても無駄だよ〜! ってやってるのは不思議な感じもしましたが、お盆休み(しかも祝日)で地元・大阪桐蔭高校の試合があるんだから、やっぱそうだよなぁ。。。


と、ここで甲子園のチケットの仕組みについて軽く説明しましょう。
高校野球の入場券は試合毎に発券されるのではなく[1日券]なのです。
よって、前売りと朝の当日券が完売して満席状態でも、途中で帰る客の分が再発売される可能性がある。
第3試合中に満席であっても、試合後に帰る人の分第4試合の空席が出来るということです。
だからダメモトで甲子園へ向かいました。


やはりもの凄い人が空席待ちで並んでおりました orz
私は3塁側(米子松蔭)の内野席を狙います・・・・・大阪桐蔭応援席は1塁側なのですが、理由は後述。


ちょっと画像じゃ解りにくいかもですが、甲子園球場の前には阪神高速神戸線があり、その高架下にも既に大勢の客が同じ目的で並んでいます。
並びきれずに1本道路を挟んだ駅側に列が延びていて、出遅れた感じのコッチ側は結構ヤバい感じです。
また、試合が伸びている第3試合には近畿勢の智弁和歌山が出ていますから、試合終了後にどれぐらいの客が席を立つのかかなり心配な状況。

午後3時15分頃に並び始めて、第3試合が終わり・・・・・・[入場券の追加販売が決定しました]とアナウンス!
行列の前のほうでは[ワッーーーーー!]と歓声が上がるが、コッチ側の皆さんは冷ややか。
さて、私は入場できるのか???


良かった〜〜!
入場券ゲットだぜ(もう午後5時10分)。
2時間弱並んでもうヘトヘトですけど、阪神梅田駅で諦めずに出向き、長時間並んだ甲斐がありました。

入場後、軽くトイレ渋滞(苦笑)。
そして・・・・・トイレの前のKFCに[バース様]が!

いや違う、バース似のカーネルおじさんですね。
如何にも道頓堀へ放り投げてくれ! って格好してます。
そんなカーネル・バース様に挨拶していると球場から凄い歓声が!
・・・・・をを、そうだ試合始まってるんだ。


ひっさびさの甲子園(改装後に来たの初めて)。


ちょっと前置きが長くなりましたが、ここで今回突発的に球場へ出向いたごくごく私的な理由がですね・・・・・別にワタクシ、大阪桐蔭のOBなどではありません。
(高校は中村紀洋を輩出した府立渋谷高校でした)

実は大阪桐蔭の選手に甥っ子が居るんです(なんと主将)。
桐蔭は春の選抜大会でも見事優勝しましたが、甥は3年生ですから生で観る最後のチャンスかも知れません。
そして甥は左打者なので、よく見えるように3塁側の席を選んだのでした。
その甥っ子ですが、10年前にちょこっとこのブログに登場してます・・・・>> http://blog-883r.jp/archives/50835671.html
まさか大阪桐蔭のキャプテンにまでなって甲子園に出るとは、この頃は想像してませんでしたね〜(笑)。


さて話を昨日の甲子園に戻しますが・・・・・さっきの、バース様の前で聞いた大歓声がですねぇ、、、、
1回の裏大阪桐蔭高校の攻撃。
その甥が先制のソロホームランを打ってました!!!!
すっご〜〜〜〜い!
・・・・けど見逃した!!! ちょっと悔しい(苦笑)。


2番打者がその甥の福井章吾君です。

バーチャル高校野球に、ホームランを打つシーンの動画あり!(いつまで観られるのか不明)
大阪桐蔭・福井、有言実行の一発 「主将として意地で」 - 高校野球(甲子園)−第99回全国選手権:バーチャル高校野球 >> http://www.asahi.com/koshien/articles/ASK8C6QH6K8CPTQP017.html

[追記]バーチャル高校野球のTwitterから埋め込み。



甲子園の内野席ですが、持参したカメラで結構上手いこと撮れる距離でした。
いつものEOS Kiss X6i と、久々にEF70-200mm F2.8L+1.4倍エクステンダー(換算で、最大448mm相当の画角)。
フェンス越しですが、絞りを開放にして金網がボケるように撮影。
ホームランのシーンは撮れなかったですけどね(←まだ言ってる)。


こんな感じ(甥の2打席目)。
ただし、最近は高野連が肖像権とか五月蠅いみたいなので顔はぼかし入れてます。
昨年、山形県高野連が画像のSNSなどへのアップロードを一切禁止する声明を出し、時代遅れと物議となりましたが、肖像権(※日本では厳密にはそんな物は存在しない)はたぶん建前で、せっかくお金になるコンテンツを・・・(略


守備位置はキャッチャー。
春の大会で正捕手が故障して急遽マスクを被ったのですが、今大会では甥が正捕手です。


試合は・・・・・米子松蔭とはちょっと格が違う感じで、ハッキリ言って力の差が出ていましたけど、松蔭もランニングホームランで点を取るなど見せ場がありました。
マウンドに集まったナインにベンチから伝令をもって走った米子松蔭の控え選手がずっこけて、試合に出てない綺麗なユニホームが真っ黒に・・・・・でも、彼には大きな、暖かな拍手が送られていましたよ。


甥の3打席目はデジイチの動画で撮影。
そしてこれは4打席目。

EOS Kissじゃ連写速度が辛いですね。
ピントの掴みと高速連写・・・・・7Dクラスが欲しくなりました。



代打攻勢の8回裏、残念ながら一人手前(トップバッター)の打席でスリーアウトチェンジ。
甥に5打席目は回ってきませんでした。


最終回、甥は守備位置をキャッチャーからファーストへ。
1塁から大きなジェスチャーでナインに指示を出す姿がなかなか格好良かったですよ。
9回表を無失点に抑え、8x−1で大阪桐蔭の勝利となりました。
校歌を歌うところとか、撮った画像はまだまだ沢山ありますが割愛させて頂きます。



試合終了は7時頃。
甲子園で応援することで日焼けすると思ってましたが、大きな銀傘の効果が高くて、ぜんぜん焼けなかったです。

大阪桐蔭の春夏連覇、成るかな???



●バーチャル高校野球: http://www.asahi.com/koshien/



 

Posted by xl1200 at 06:03│Comments(0)
883R :blog [TOP]  >  ワタクシゴト  /  local  >  夏の甲子園に行ってきました
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。