883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  [SUBARU XV]エアコンのカビ臭対策

August 05, 2017

[SUBARU XV]エアコンのカビ臭対策


6月にカーエアコンのフィルターを交換しましたが、通気性がアップして風量が増えた為なのか、梅雨の湿度によるものか・・・・・フィルター交換前とはまた異なる酸っぱい感じの臭いがし始めました。 

SUBARU XV(DBA-GP7) エアコンフィルター交換の記事は >> http://blog-883r.jp/archives/52494580.html


少し臭うようになったのでフィルターを替えたのですが、それからひと月ほどしてからアンモニア臭みたいなのが気になり始めたのです。
フィルター交換とセットで紹介されることも多い[ワサビディール]をやはり購入すべきなのかな?

状況を調べると、酸っぱい臭いはやはりエアコンのカビや細菌によるもので、湿度が大きく関係。
この梅雨の多湿で一気に花開いたのかも知れません。
エアコンを作動させると必ずエバポレーターに結露してしまい、それがカビや細菌類を繁殖させるのですって。


一応、対策としてはエバポレーターの湿気を取る方法が推奨されています。
クルマの運転を止める5分前から暖房をフル可動させて換気し、エアコン内部を乾燥させる方法。
窓を開け、オートエアコンなら温度設定をMAXにしてやると風量も自動でフルパワーに。

しかし・・・・・梅雨時、自宅に着く前にそれを実施するとフロントガラスの曇りが酷くて駄目!
夜中に帰ってくることが多いので駐車スペースに停めてからエアコンMAXで5分もアイドリングするのも無理!


そうなると専用アイテムの導入しか無いでしょう。
ワサビディールなどカー用品としてメジャーな製品はどれも、賞賛の声も多い反面、否定的な意見もまた多い。
ところが、駄目出しの少ない商品が見つかりました(トップ画でバレてるけど)。
元はルームエアコン用で、クルマでもオッケーな[カビなくなったでしょ!!]という奴です。


う〜む、Amazonのアホみたいな無駄梱包。
なんでCDはポスト投函なんだ、、、、、


さて、レビューで好感度が高い[カビなくなったでしょ!!]ですが、内容量200ml の小さなスプレー缶です。
12畳用と言う事はクルマなら2回分イケル? ・・・・・いえ、クルマ1台で全量使うみたです(セコくてスミマセン)。
使い方は、まぁバルサンみたいなものですね。


効能は6ヶ月。
人体への悪影響はまったく心配しなくて良いという、安全アイテム。
製品のラベルには、自動車の場合[運転席足下のエアコン吸気口]に置くよう指示されてますが、エバポレーターは助手席側ですよね??
まぁ、車内を循環させるから空気の吸込み口があれば何処でも良いのかも知れないですが。


エンジン始動後まず窓を全部閉めて、内気循環でエアコンを作動。
一応、ラゲッジのトノカバーも開けて車内の空気、なるべく全体に行き渡るように配慮しました。

やっぱ、助手席側だよなぁ・・・・・

と言う事で助手席のフロアカーペットに設置してスプレーのノズルをロックがかかるまでプッシュ。
なんかブシャーーーーと勢いよく噴霧!
グローブボックス直撃だけど大丈夫かいな?(※問題なかったです)

ドアを閉めて、人体に影響ないとは言え呼吸の妨げになるでしょうから一応車外で待機。
約3分で全量が噴射されますが、そこからあと15分はエアコンを動かし続けて作業完了となります。
早速、乗り込んでクンカクンカしてみますが・・・・・このスプレーの成分が結構強いオレンジ臭ですので、その匂いで効果はイマイチ解りません。

3日目ぐらいまでオレンジの香りが持続しておりましたが、エンジン始動した直後はまだアンモニア臭を感じます。
オレンジの香りが薄くなってくると・・・・・施工前よりかなりマシだけど、エンジン掛けた直後はまだ酸っぱい臭いがしますね。
エアコン作動ですぐ気にならなくレベルですが。

施工したのは7月25日で、それから10日ほど経過していますが、今では始動時に意識的にクンカクンカすると微かに臭うかな? レベルに。
そうです、ワサビディールもそうみたいですが、[除菌]には時間が掛かるのですよ。


と言うわけで、今のところ私のこの製品への評価は[良]。
6ヶ月も持つのかは判りませんが、まぁ半年後は空気が乾燥してますからね。。。
カビや細菌類ってもの凄く種類があるみたいなので、もし効果が持続しないのなら次は別の成分のものを試すのもアリと思います。



  

Posted by xl1200 at 06:10│Comments(2)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  [SUBARU XV]エアコンのカビ臭対策
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
私の車は二年目ですが冬に汚物臭がしました。
フィルター代えても変わらずオートバックスで何かやってもかわらず夏になり臭いはしません。
暖房つけると臭いますが
Posted by あんちゃん at August 13, 2017 20:10
> あんちゃんさん!
2年目で!!
何なんでしょうねぇ〜〜〜。
車屋は対処してくれないのですかねぇ。。。
Posted by Gotaro@管理人 at August 14, 2017 13:08
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。