883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Movie/DVD/TV  >  高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃(デッカード水鉄砲)届きました

August 02, 2017

高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃(デッカード水鉄砲)届きました


予約してあった[高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃]が届きました!
今年の10月末に公開予定の、例の映画の続編でも再登場する[銃]によく似た、オッサンホイホイな[水鉄砲]ですよ。 

発売日が1ヶ月延びて8月5日に(ホビー関係ではよくある話)。
実際の問屋への出荷日が7月29日だったのですが、私が注文していた[でじたみん]さんは日曜日は休みらしく、7月31日発送の8月1日(夜遅く)着となりました。


手に持つとすっかすかに軽い段ボール箱を開けてまずびっくり、商品は想像以上のボリュームでしたが更に、チープなビニールのパッケージが如何にも[水鉄砲]らしくて笑えます。
トイザらスとかホームセンターに陳列されてそうな佇まいですが、玩具店にぶら下がるほどの数量はもう残ってないのかも?


ぱっと見は立派に[水鉄砲]していますが、対象年齢は15歳以上。
じゅうぶん丸まってると思うのですが、形状に突起部とか鋭い部分があって、小さいお子さんは使用不可。
大きなお友達専用となっています。


●クリアブラック(通常版)
水鉄砲ゆえ半透明のプラスチック製ですけど、劇中に出てきたブラスターもグリップ部分はクリアオレンジっぽかったですので、結構よい雰囲気が出ています。
別途[豪華版]も発売されましたが、高いので私はスルー。
しかし職人さんが通常版に手塗りしたペイントモデルだったらしく、その手間の関係でもの凄く製造数が少なかったそうですよ。


●クリアシルバー(グレイ)(通常版)
クリアシルバーは如何にも海が似合いそうな涼しげなカラーリングですが、ブレードランナー劇中には無いオリジナルの配色と思われます。


手に持ってみるとこんな感じ。
モデルガンとか手にしたことがなかったので予想していたイメージより大きく感じますが、実際はこんな大きさなのでしょう。


こちらはiPhone(フラッシュなし)画像なのでちょっと色調が異なりますが。


デッカード水鉄砲のディテールの前に、ちょっとだけこの銃について。
ブレードランナーの美術デザイナーとしてシド・ミード氏の参加は有名で、実際、映画の世界観に大きなインパクトを与えていますが、デッカードの銃については(光線銃のような)ミード案はボツになっており、美術担当者が急遽こしらえたものが採用されたのだそうです。
監督の要望はレーザーガンのような未来的なものじゃなく、マッドマックスのショットガンのようなアナログと近未来が交錯したイメージ。
担当者がリドリー・スコット監督と連れだって銃砲店へ出向き、実在する銃からイメージを膨らませて制作されたとのこと。


最初の改造ショットガンというイメージから、ベースになったのがオーストリア製のライフル、シュタイヤー・マンリヒャー[.222 Model SL]。
これを警察官の持つ銃のサイズに切り詰める過程で、 チャーターアームズ ブルドッグと言う44マグナム弾を使うリボルバー式ピストルを切り貼りしたとされています。
リボルバー銃の上にボトルアクションの銃が乗っかったような独特なデザインは映画の現場が急ごしらえしたモノ。
・・・・実はこの銃について制作側に公式な文献は存在せず、世界中の熱心なファン達が謎を解いたらしい。
そしてその事実・・・・・[映画の製作サイドですらデッカードブラスターの詳細を把握できていない]が故に版権が曖昧になっており、映画を引用せずに銃だけで製品化する場合などは事実上の著作権フリー状態なのだそうですよ。
でも、新作(続編)公開でどうなるんでしょ???


銃の素人にも目に付くダブルトリガーは[Steyr Mannlicher .222 Model SL]のそのままだったのですね。
このトリガー、片方はリボルバー部から発射される実体弾、もう片方で上部の謎兵器(レーザー銃?)が撃てるような話がファンの間で一人歩きしていますが、劇中では実弾らしきものしか発射されておらず、弾を装填するシーンなども無いので映画の中の設定は本当は存在しません。
実在するライフルのダブルトリガーは安全装置だったりするみたいですが。


そのトリガー部(とりあえず水鉄砲バージョンは2本一緒に動きます)。
ついでに・・・・付属品(オレンジのキャップ部品)が袋の中で暴れてしまう関係なのか、私のクリアシルバー仕様のグリップ部は傷が付いておりました。


製品名[ELFIN-KNIGHTS-ARGO A.G. ELFIN BLASTERGUN MOD. SL]と彫られています。
実は、ホンモノ(?)はこの場所に[STEYR-DAIMLER-PUCH E.G. STEYR MANNLICHER MOD. SL]と、ベースのライフルの刻印らしきものが残っており、それを捩った遊び心という奴ですね。


目立つところに[MADE IN CIHINA]とありますが、これも実物(?)に[MADE IN AUSTRIA]と彫られている場所。
洒落が効いていますね。
映画の実物が[オーストリア製]なのは先に述べた元のライフルの名残。
余談ですが[Steyr-Daimler-Puch]はクルマやオートバイも製造していた会社。


単価も安いですし、簡易な構造で造られておりモナカ割り構造なのは致し方ないところ。
丸いマークは水鉄砲では簡素化されていますが、実物はシュタイヤー社のマークだそうな。


弾丸の装填は出来ませんが、ブラスター液(と言うか水道水)はグリップの背面から注入します。


ここばっかりは仕方ないですが、銃口はこんな感じで。
44口径の実弾よりはレーザービームが出そうな見た目。


そして、付属品のオレンジキャップ。
これは銃の先端部を取り替えて装着できるのですが、このオプションパーツ、高木型爆水拳銃を海外へ送る際には必ず付け替えて接着するよう指示されています。
銃社会では水鉄砲とひと目で分かるようにしておかないと、紛らわしいのを所持してるだけで撃たれますからね…


このほうが拳銃らしいですが、映画の銃とはデザインが違ってきます。


ダブルトリガーの前側も、ちょっと遠いけどスクィーズ出来ます。


ここで[ご注意]!!!!
商品よりも先にお店からメールが届きまして、トリガー部の破損情報が出ているそうな!

購入(注文)された方は製造メーカーの公式ページを要チェック!
>> Fullcock お知らせ: http://argo-sha.com/fullcock/event.html

破損する個体は非常に少ないみたいですが、不良品として交換に応じるとのことですよ。


 

ブレラン新作が楽しみ〜♪



●Fullcock: http://argo-sha.com/fullcock/
●デッカードブラスター - Wikipedia: https://ja.wikipedia.org/wiki/デッカードブラスター



    

Posted by xl1200 at 07:16│Comments(6)
883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Movie/DVD/TV  >  高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃(デッカード水鉄砲)届きました
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
なかなかの大物ですねー

リボルバーにボルトアクション。。。
ではないですが、オートマティック(ガバメント)に
ボルトアクション載せて、M16の.223を撃てる
コンバージョンは過去にありましたね。

1/12の自衛隊仕様KLXが37%オフに!
Posted by さと ゆご at August 02, 2017 09:09
> さと ゆごさん!
モデルガンは色んなバージョンがありますが・・・・実弾撃てるコンバージョンなんてあるんでつか!!

なに? KLXが激安に!!!
でも、ひとつでじゅうぶんです。
Posted by Gotaro@管理人 at August 02, 2017 14:50
私の所にも届きました。
再生産は期待できないとの噂を聞いてしまい、二つで十分ですよー。のはずだったのですが、トゥー、トゥー、フォーとの囁きが聞こえてしまっい、追加注文してしまいました。(^^;

高木式の爆砕銃と比べてもほぼ同じ大きさです。本当によくできてます。
Posted by だみあん at August 02, 2017 18:51
元祖かつダーティハリーの蠍な堀勝之祐さんと
フィクスでエアウルフのストリングフェロー・ホークな磯部勉さん(ザ・シネマ版)な
新作盛り上げBDが9月末発売も・・・村井國夫さん新録は無いんかい!と
スルーを決めた吹替バカが来ましたよ。

堀さんデッカード版ではレイチェルはマチルダ中尉で
アパートで仕留められたゾーラはザブングルのエルチ
ロイは「見ろ!人がゴミの様だ!」で御存知!ムスカ大佐
上司が怪物くんのオオカミ男でしたわぁ(涙)

(米読み)ステアーですかぁ。
ダイ・ハードいやさスペースバンパイアで登場したAUGの電動ガン
オクで流してしまったのが悔やまれる。
Posted by HEPA at August 02, 2017 22:21
> だみあんさん!
そうなんですよねぇ、、、、、二つで十分とは言いがたい(苦笑)。
私も塗装用に黒い方、もう一丁買おうか思案中(爆)。
今まで出た(高額な)モデルガン達よりも寸法が実物に一番近い、なんて声もありますね。
Posted by Gotaro@管理人 at August 03, 2017 04:59
> HEPAさん!
とりあえず今度出る吹き替え入りブルーレイは予約してます(笑)。
全バージョン(シームレス)収録と言うことで、前に買ったDVD-BOXは無駄になりますが。。。
Posted by Gotaro@管理人 at August 03, 2017 05:01
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。