883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  [SUBARU XV] 新型にリコール [IMPREZA]

July 21, 2017

[SUBARU XV] 新型にリコール [IMPREZA]


昨日、株式会社SUBARUから国土交通大臣に対しリコールの届出がありました。 
対象は最新型の[スバルXV]および[インプレッサ](GK/GT系)。 

リコールの内容は・・・・・・取扱説明書!?

取説に[i-size チャイルドシート]の座席位置別適合性一覧表が記載されておらず、保安基準を満たしていないのだそうです。
取説のリコールというのも珍しいと思うのですが、これが保安基準にまで影響するとはちょっとオドロキ。




※改善措置の内容
全車両、「i−Size(アイサイズ)チャイルドシートの座席位置別適合性一覧表」を記載した取扱説明書に交換する。


国土交通省HP: http://www.mlit.go.jp/
>> 報道発表資料:リコールの届出について(スバル インプレッサ他): http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002684.html



ところで、アイサイトではなくアイサイズって何でっしゃろ?
と調べると、欧州で採用が拡大されているチャイルドシートの最新の(従来より厳しい)安全基準の事だそう。
ざっと調べると、このi-size適合ってまだ少なくて、お値段も結構するみたいです。

私などチャイルドシートには一生縁がないかも知れませんが。。。


画像左は i-size 適合のアップリカ製。
ついでに見つけた[レカロ]のチャイルドシート!(i-size ではない模様)
・・・・何というか、えらい立派なのが沢山出ていますねぇ。。。
飛行機のビジネスクラスとか、夜行バスも真っ青な感じで!!




そうそう、新型XVですが沢山見かけるようになりました(画像は輸出仕様)。
温和しめのデザインと相まって濃色はかなり地味な印象ですが、新しいオレンジが綺麗ですね。
旧型のオレンジは天候によってはちょっと発色が汚く見える事もありましたが、新しいオレンジは良い感じ。


ただ、一時期のミニバンほどでないにせよそこらじゅうSUVだらけの今、スバルXVは埋もれちゃってる印象。
思うに、国内仕様のXVは他メーカーの同クラスより車高が低い(=クルマが小さく見える)んですよ。
タワーパーキングの1,550mm縛り、まだ必要でしょうか???



●新型SUBARU XV | SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/xv/



  

Posted by xl1200 at 15:42│Comments(2)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  [SUBARU XV] 新型にリコール [IMPREZA]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
こんにちは
おしさしぶりです。
タイヤの溝落ちはショックでしたねえ・・
ホイールが目立つだけに。お気持ちお察しいたします。
6月に点検(最後の無料点検?)を受けた際に 新型XV乗り換えをアピールされました。試乗してみても一回り大きくなった感じもあり心を動かされました。以外に下取り価格も良いことを言われました。
その後レボーグにツーリングアシストアイサイトが出たので、これが搭載されるまでは 待ってみようかと思案中です。
車は5年おきに買い替えるのが、良いんだと言われますが本当かな?
償却費で考えると 年間40万で乗れれば御の字とのことでしたが。
Posted by うたし at August 26, 2017 13:11
> うたしさん!
ほ、ホイールの話はワスレタイ…(でも毎日乗る時に目の前に・爆)

新型、私の担当は何も、一言も言ってきません。
ほっといてもバカスカ売れる店(新聞記事によると大阪府下で一番売ってるらしい)なので、鼻ボジで仕事できるのでしょうね。
レヴォーグ、気になりますよねあの新しいアイサイト。
でもレヴォーグでビル脚で・・・・と値段見るとアウトバックでも良いような!?
フォレスター新型も控えていますし、いろいろ悩み時かも(笑)。
新型XVは中身は格段の進歩でしょうけど、(他社も沢山出てきて)個性が薄くなった気もしています。

5年おき、と言うのは車検費用も差し引きすると実際、良いタイミングですよね。
私は暫く今のXVに乗りますけど。
Posted by Gotaro@管理人 at August 29, 2017 16:57
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。