883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Movie/DVD/TV  >  メカコレ [新サイクロン号]&新1号ライダー その2

July 17, 2017

メカコレ [新サイクロン号]&新1号ライダー その2


バンダイ メカコレクション 新サイクロン号。
なにせ簡単な(?)メカコレですからね、あっさり完成!
のご報告ならず、、、、
ともかく、前回気になったポイントを改修すべくまたもバラバラに。 

フェーズ3。

まずは燃料タンクの色の件。

FRPの外装に大部分が隠れていますが、中身の色はなんと黄色ですって!
今回調べるまでまったく知らなかったですが、要するにベース車輌の純正色が残っていたと言う事でしょう(たぶん)。
新サイクロン号のベース車輌はスズキ TS250[ハスラー]だそうです。

次に、アッパーカウルの内側と言いますか・・・・

構造上の大きなスリットがちょっと目立ちすぎる気がしますので、小改良。


でも凝ったことする技術は無いので単純に四角いプラバンを切り出して貼るだけ。
スクリーンを付ける時に干渉しそうなので、カウルの前のほうはそのままという中途半端。
それでもやはりスクリーンが当たってしまい、塗った塗料が少し剥がれてしまいました。


あとはフロントフェンダーの後ろ半分を、一度塗った赤から黒に変更。
スピードメーターとハンドルのグリップも黒に。
マフラーの蛇腹部分が色味が明るすぎたのでガンダムマーカーのガンダムガンメタリックで着色。


組み直すと前回の最後の状態と大差ないですが、細かく手を入れました。
タンクの黄色はこんな感じでチラ見えするんですよ。

もうひとつ気になっていたポイントは、マフラーの排気口。
ドゥカティのMotoGPマシン(ロッシ時代のGP11)みたいなテールカウル&排気口の形状ですが、開口されておりません。

ピンバイスでケツ穴をドリドリして、まぁ良い感じかと。


ところが奥行きがあまりないので、開口部内側に筆を差してもその奥が白く目立ってます。


またまたバラしてボディの内側、ケツ穴から見えそうな部分を艶消し黒で塗装。
ついでに、蛇腹エキパイのガンメタがちょっと黒すぎたので、筆でちょちょいと上からシルバーを乗せました。



フェーズ4。

さて、残るは付属の水転写式デカール。
コレを貼ったらサイクロン号は完成!!(の、筈でしたが、、、、)


さて、コレばっかりは[百戦錬磨]の水転写デカール。
久々に道具を出すとなんか見覚えのあるマニピュレータが乗っかってますが、気にしない(苦笑)。

まずはアッパーカウルから行きますか??

カウルの赤いデカールはウイングの上下で分かれており、これたぶん下半分だけを貼ってライト周りの青を白いままにすることで2号ライダーが乗っていた新サイクロン号の[初期型]になるよう考えられているのでしょう(やるな、バンダイ)。
しかしコレが貼りにくくて、、、、片方をある程度位置決めしても、もう片方を貼る時に水滴が回って一緒にずれちゃんですよね。。。
透明の枠(縁)も結構邪魔になりまして。

悪戦苦闘の末、、、、、、失敗! 断念 orz


アッパーカウルは一旦あきらめ、ボディの赤いグラフィック。
これも大変でして、貼る面がうねっているが為に位置が決めにくいうえエアを噛むんです。

マークセッターを併用するとマークソフターの成分も入っているのでデカールが柔らかくなるのですが、、、

・・・・・ちぎれた!!
しかもシワシワ。


頑張ったのですが退廃。
デカールを諦めます(苦笑)。

となると赤い部分の塗装ですが、時間的に厳しいので後日回しに致します。

ただ、悔しいので試しに(手間が掛からない)ガンダムマーカーのガンダムレッドで塗ってみると、、、

なんか、赤チンみたいにテッカテカの赤になってしまいました orz
これはあとで消して、後日筆塗り致します。
車体は塗装の境界線が筋彫りモールドになっているからまだ良いですが、アッパーカウルが難しいかも。



・メカコレ [新サイクロン号]&新1号ライダー その1: http://blog-883r.jp/archives/52496592.html
・メカコレ [新サイクロン号]&新1号ライダー その2: http://blog-883r.jp/archives/52496927.html
・メカコレ [新サイクロン号]&新1号ライダー その3: http://blog-883r.jp/archives/52500449.html


●メカコレクション|キャラクタープラモデル|バンダイ ホビーサイト: https://bandai-hobby.net/brand/mecha-colle/



  

Posted by xl1200 at 05:51│Comments(0)
883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Movie/DVD/TV  >  メカコレ [新サイクロン号]&新1号ライダー その2
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。