883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Other BIKE  >  [朗報]YAMAHA RZ250 & RZ350 再生産!![タミヤ]

July 12, 2017

[朗報]YAMAHA RZ250 & RZ350 再生産!![タミヤ]


ヤマハを代表する2サイクルの名車[RZ250]と[RZ350]。
かつて田宮模型から発売されていた1/12 スケールキット(プラモデル)がこの夏、昔の金型のまま再生産されます!! 


最近の幾つもの再生産品と同様、当時モノの金型を海外に持ち出しての生産だと思われます。
また、水転写デカールには[カルトグラフ社製]を採用。
RZ250にはブラックカラー用とホワイトカラー用の2種類、RZ350には国内仕様のホワイトカラー用と輸出仕様のブラックカラー用の2種類のグラフィックが用意されます。
YZR500などレーシングマシンだとデカール変更のついでに幾つかのスポンサーマークが省略されたりしていましたが、今回は市販オートバイのRZなのでそういった心配も無いことでしょう。
ボディの成形色は両キットとも白だったと思います。

精密な造りで話題の最新版[アフリカツイン]などとは違って、このRZ250/350は数十年前に設計されたキットそのままですから、製作にはそれなりのスキルが求められますが、まぁ当時の少年達はこれで楽しんでいたのだから恐れるでない!(笑)

250/350ともメーカー希望小売価格 2,700円(税込み)と、お値段もかなり良心的です。
※そりゃぁ、当時は800円とか1,000円で消費税もなかったですけどね。


ちなみに、私が大昔に買って作らずに放置されているプラモの中に[RZ350]は1台あります(苦笑)。
>> http://blog-883r.jp/archives/51942592.html



再販と言えば、RZ250の燃料タンクなんてのも欲しかったな(とても買えない・・・・)。
実はこのタンク、当時のものを再販したのではなく、最新技術による[復刻]なのですけどね。


プラモデルの再販品は両機種とも8月下旬の発売予定。
とりあえず買っておいて、秋の夜長に備えるのも宜しいかと。



● ★★TAMIYA INC. 株式会社タミヤ: http://www.tamiya.com/japan/index.htm
 >> 1/12 ヤマハ RZ250: http://www.tamiya.com/japan/products/14002rz250/index.htm
 >> 1/12 ヤマハ RZ350: http://www.tamiya.com/japan/products/14004rz350/index.htm



  

Posted by xl1200 at 05:13│Comments(4)
883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Other BIKE  >  [朗報]YAMAHA RZ250 & RZ350 再生産!![タミヤ]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
う〜ん。もう、スナップフィットのプラモしか作れまへん...
Posted by taki at July 12, 2017 15:51
> takiさん!
ですよねぇ〜〜〜昨今のガンプラなどに慣れてしまうと、接着剤使って、しかも左右が合わないなんて苦労は・・・・(苦笑)。
せめて塗装環境があればまた楽しみ方が違うのでしょうけど。
Posted by Gotaro@管理人 at July 13, 2017 05:57
プラモデルの復刻もいいのですが、本家の単車のパーツも復刻して欲しい物です。
私のXJR1200R、特にカウル類がメーカー欠品です。
傷んでしまう後は、ヤフオク頼み・・・とほほです(苦笑)
Posted by じぞう at July 14, 2017 12:39
> じぞうさん!
最近はパーツの保管期間が縮小されてますね。
かつてその点で優れていたホンダでさえ、、、、
Posted by Gotaro@管理人 at July 14, 2017 18:55
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。