883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  Freetalk  >  電動GSX-R !? スズキから特許申請

July 05, 2017

電動GSX-R !? スズキから特許申請


>> http://www.visordown.com/motorcycle-news-new-bikes/revealed-suzuki%E2%80%99s-electric-sports-bike-plans
英 VisorDown にスズキの電動オートバイの記事がありました。
この画像、日本で特許申請されたものらしいです。 

これまでスズキは[ターボバイク]も数種類の特許申請画像が出回りながら、どれが本当か? どれか実用化するのか解らない状況で、[燃料電池バーグマン]だとか[ガンマ]&[刀]の商標登録などもあって、話題作りには事欠かさない状況ですね。
そろそろその幾つかが[製品]として登場しても良い頃と思うのですが・・・・・


ここで更に[電動]モーターサイクルですと!?

目に付くのはメットインスペースとフルカウルの車体デザイン、古いGSX-Rのような形状のフレーム・・・・ただしダイヤモンド型? でしょうか。
マービック風ホイールなど、全体のスタイルとしては少々古くさいものを感じずに居られません(車体はフェイクかも知れないですが)。
しかしこれ、いつの特許出願画像なのでしょ??

ちなみにVisorDownの記事によりますとモーターを縦置きに配置、ベベルギアを介して6速トランスミッションに接続してるそうな。
つまりクラッチも存在すると言うことですね。
またこのレイアウトだとモーターとフェアリングの間にスペースが生まれるため、そこにはバッテリーを配置できるとか。


これならガソリン車からの移行に違和感が少なそうですね。
6速ものミッションを使うと言うことはモーターの出力は抑えめでも充分に実用出来ると思われます。


燃料タンク相当の場所にメットインスペース・・・・・そんなオートバイあったよなぁ〜と、思い出してみる。

X913[アクロス]・・・・・これもスズキでしたね!!

もし特許の件が250ccクラス相当の低コスト&実用性を兼ね備えた電動オートバイなら、案外実用化と普及が早いかも知れません。
日本で出願したスズキの狙い・・・・・まさに現代版アクロスなのかも??



●VisorDown: http://www.visordown.com/



 

Posted by xl1200 at 00:12│Comments(2)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  Freetalk  >  電動GSX-R !? スズキから特許申請
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
アクロス懐かしすぎです!(笑)ありましたね〜。
あの時代のバイクは、バリエーション豊かでしたよね。
Posted by ヤエ at July 05, 2017 00:19
> ヤエさん!
本当にそうです!
あの頃はオートバイの売れるパイも、企業の資金調達のしやすさも今とは違いましたからね〜!
メーカーサイドとしては色んな事やりたいのかも知れませんが、今はがんじがらめで(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at July 05, 2017 00:32
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。