883R :blog [TOP]  >  GEAR  /   >  ヘルメットがダメージを受ける場所

June 27, 2017

ヘルメットがダメージを受ける場所


数日前にTwitterに流れてきたネタから拝借。
ドイツの調査で、交通事故の際にヘルメットがぶつかる箇所のデータだそうです。 

ひきこうもり( @Hikikomori_ )さんのTweetより。


調べると実はこれ、ちょっと古いネタみたいですが私は初耳でした。
モーターサイクル用のウェアを手がける[Icon](アイコン)ブランドをご存じかと思いますが、そのIconが2014年モデルとして市販したヘルメットのデザインが、上記の[交通事故の調査データ]を大胆にもあしらっていたと言うのが真相みたい。

Icon Airframe Statistic Helmet 2014


Twitterにも書かれていますが、あご部分が大事なのがよく解ります。
もちろん、致命傷になるのは頭頂部など脳を囲う部分ですから顎よりも頭の上の方が大事でしょうけど、これ見たらジェットヘルメットはちょっと不安になりますよね…

あと、左右でパーセンテージが異なるのも興味深い。
ドイツのデータですから左側通行の場合と言うことでしょうけど、日本だと左右で反転するのかな?


何であれ、ヘルメットの衝撃吸収のお世話にならないで済むのが一番かと思います。
そして、シャア・アズナブルの台詞[ヘルメットがなければ即死だった]は使いたくないですし、ちゃんとしたのを被りましょうね。



●Helmets | Icon Motosports - Ride Among Us: http://www.rideicon.com/gear/helmets



 

Posted by xl1200 at 06:28│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  GEAR  /   >  ヘルメットがダメージを受ける場所
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52495368
この記事へのコメント
表立っては出てきませんが転倒で顎、顔面を削ってる人は沢山居るそうです。
フルフェイスは絶対です。
バイク番組でも見せないと画像にならないですが、ジェット等は感心しません。
Posted by 読者 at June 27, 2017 20:45
レプリカ全盛期育ち故、フルフェイスが当たり前と信じていたところに、私の初コケは顔面滑走(笑)ジェットは怖くて被れません。
Posted by 三連音叉 at June 27, 2017 21:18
> 読者さん!
数字で見ると驚くほどチンガードはヒットしているんですね。
ヘルメット(メーカー)の宣伝も、頭頂部に傷が入ったのばかり見せてないで・・・・あ、いやジェットヘルメットも売らないと駄目なんかぁ(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at June 28, 2017 03:51
> 三連音叉さん!
が! 顔面滑走!!
安全意識という意味では、良い経験だったのですね!
Posted by Gotaro@管理人 at June 28, 2017 03:52
ヘルメットは大事ですねー
昔、雨でスリップダウン。
擦り傷と打ち身くらいか、やれやれ。。。
ん?
ヘルメットを見てみると、一部が真っ平らな
大根おろし状態に。。。(-。-;
頭を打ち付けた感触は殆ど無かったのは
全てヘルメットが吸収してくれたのね。

車に巻き込まれたときは、記憶が飛び、
チンロックなイタリアのヘルメットはバラバラ状態。。。

以降、国産のちょいと良いのを使い続けています。


ノーヘルやジェットのグロ映像、凄いからね〜っと
Posted by さと ゆご at June 28, 2017 16:17
> さと ゆごさん!
ををを、危なかったですね!
私は転倒で頭を打ち付けた経験はないのですが、あらためて、ヘルメットは重要なのですね。
ちょいと良い国産ヘルメットがかなりお高いのがネックですねw(むしろコスパは良いのでしょうけど)
Posted by Gotaro@管理人 at June 29, 2017 14:13
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。