883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  Wi-Fi ルータを更新[NEC PA-WG1200HP]

June 23, 2017

Wi-Fi ルータを更新[NEC PA-WG1200HP]


先ほど、買い置きしてあった新しいルータを接続してみました。
新しい、と言っても最新式でもなければハイスペック機でも無いのですけど、お店で相談して決めた私の環境下での[ベスト・バイ]です。 

パソコンの周辺機器も色々ありますが、どれを選んで良いのかサッパリ基準が判らなかったのが[Wi-Fi ルータ]。
お値段、ピンキリだけど一体何処までのスペックが必要なの? と。

こう言うのってカカクコムやアマゾンの[素人レビュー]ってまったくアテに出来ないんですよね。
スペック至上主義だったり、プラシーボもあるだろうし、高いのが安いのよりも良いのは至極当然だけど無駄じゃないの? と。
ただネットの海を漁っていると、メーカーとしての信頼度は(意外なことに?)圧倒的に[NEC]が良いみたいなのです。

ルータと言えば、ここで[YAMAHA]! ・・・・も考えましたが、ハイスペック&高価格なのであちらはホームユーザー向けじゃ無いですね。


ところが、NECの中から探すと言ってもそれでも製品が多すぎて、機種名も似たような紛らわしいのばかりで、一体どれが何なん? 状態。
ネット通販じゃ無くて、ここは上新電機さんで相談しました。
実はこのルータを購入したのは3月の末(Johsinのお誕生月割引で、普段値引きの少ない商品でも安くなる)。
折り紙付きの面倒くさがり屋で[買ったら安心]してしまう私は3月に買ってからずっと放置していたのです(←アホ)。


[NEC PA-WG1200HP]

ネットでは人気なのに、お店ではあまり目立たないのがNECのルータ。
店員さんも、まずはバッファローとかアイオーを奨めてくる・・・・・たぶん、値引き多めなのにそれでも利幅があるのだろう。

いろいろ話して決めたのがこの機種でしたが、話の詳細はもう忘却の彼方(苦笑)。
提示した条件(現状と、問題点など)は確か・・・・

・Amazon Fire TVスティックが読み込みが遅くて時々停止する。
・iPhone(5s)のアプリ更新やネット接続が、時にWi-Fi よりも4G回線のほうが速いレベル。
・パソコンは有線接続。
・IPフォン&ウェブキャスターのボトルネック問題。
・ネットはNTT 隼。
・・・・辺りだったかな。

この機種に決めた重要ポイントは高速な[IEEE802. 11ac]対応であることと、この価格帯でありながら[ビームフォーミング]搭載であること。
パッケージにはスピードレベルなんて表示があるけど、速度的には使用条件からしてこれより上のものを買っても体感できる差は出ないと言う事でした。
※同時にWi-Fi 接続する機器の数がもっと多いならより高級機が適しており、モデムからの距離があるなら同じものを買い増しして中継器として使う手もあるそうな。

インフラ(ネット)の高速化など、うんと将来を見越して高いのを買う人も居るみたいですが、その頃にはルータももっと基本性能から良くなってるでしょうからね。



左から[NTT西 ウェブキャスター V110]、今回新採用の[NEC PA-WG1200HP]、2012年から使っていた[Logitec LAN-W300N/R]、光回線のモデム。

もっとも古い機器がウェブキャスターで、年代物のコレ、IP電話の為に今も必要なのです。
今や光回線とセットで安い電話が引けますが、商売用の番号を変えたくないのでIPフォンを使い続けています。
しかしこのウェブキャスターが折角の光回線を台無しにするボトルネック。
モデム → ウェブキャスター(IPフォンもここから配線取り出し) → ロジテックのルータ → パソコン の順ですから。
もちろん、ロジテックルーターをウェブキャスターの前に繋げばボトルネックの問題を回避できそうなものですが、これが何故か駄目で何度試してもこの順だと電話が繋がらなくなってたのです。

さて、ちょっと自信なかったのですが今回またモデムの次にNECのWi-Fi ルータ、そこからウェブキャスター&IP電話で接続してみると・・・・・理由は分かりませんがバッチリ大丈夫でした!


IP電話が解決しましたが、パソコンのウェブ環境は?
これはたいして変わらないだろうと思ってましたが、モデム → ルータ → パソコン と言う今までよりシンプルな構成、しかも新しい機器ばかりなのでプラシーボじゃ無くウェブの表示が速くなってます。
広告を沢山貼り付けたまとめサイトなどで表示スピードの差が歴然!


つぎにAmazon Fire TVスティックですが・・・・・(※この製品はWi-Fi 接続しか出来ない仕組みです)

ロジテックの時はたまに通信が途絶えて停止していました。
調子良い日もあるけど、駄目な日はまったく駄目。。。
また読み込み速度の関係で、たとえばAmazonプライムビデオ内のテレビ番組を見ようとすると・・・・オープニング主題歌は画面が荒くてモザイク状態、本編が始まる頃にやっと画質が追いつく感じ・・・・・で、第一話が済んで第二話もやはりオープニングから暫くは同じ状況、、、、または、最悪そこで終了してたのです。


ルータの接続を確認すると、ロジテックのルータは[信号の強さ 良好]なのに対し、新しく導入したNECのルータだと[最強]という心強い表示です!
接続後、ブログを書き始める前からAmazonプライムで某テレビ番組を何時間も連続で流していますが、今までが嘘のように調子よくて驚いています。

Amazon Fire TVスティックは最近新しいタイプにモデルチェンジしており、ルータを替えても駄目ならTVスティックの買い換えを検討していましたが、今のところそこまで必要なさそうです。
※新しいFireTVスティックは11ac対応、CPUの高性能化や音声入力リモコンなど、魅力はありますが。


ふむ、ルータの交換は大成功でした!
つか3月の時点でやっとけって話ですが(恥)。


おっと、あとひとつ!
上に書いてある[ビームフォーミング]の件ですが、これルータが iPhoneを検知して狙い撃ちするというビックリドッキリ・メカ。
ただし iPhone 6 以降しか対応していませんので、今現在 iPhone 5S を使用している私には関係の無いハナシ。


でもスマホの買い換え検討中ですからね。
って言うか、実はこのルータを購入したのは3月末・・・・・以前 iPhone SE についてブログに書いたあの日なんです。
その日、iPhone 買い換えは先送りにしましたが、いずれスマホも買い換えるのでルータの[ビームフォーミング]は必須でした。
※iPhone 6〜7のほか、iPhone SE もビームフォーミングに対応です。



とまぁ長々と駄文を垂れてしまいましたが、Wi-Fi ルーターはお店(実店舗)で相談するのが良いですよ! ってだけの話です。。。



●NEC | AtermStation: http://121ware.com/product/atermstation/



  

Posted by xl1200 at 07:29│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  Wi-Fi ルータを更新[NEC PA-WG1200HP]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52495031
この記事へのコメント
うちもlogitecの同型式使用中です。
amazonのプライムビデオとかも引っかかる事は無いので、大きな不満は無いですが、買い換えたいなぁ〜と漠然と思っております。
私はTP-LINKなる海外メーカーに行くか躊躇ちゅ〜です(苦笑)
Posted by じぞう at June 23, 2017 12:56
> じぞうさん!
ロジテックの奴、個体差なのか、便乗されているのか、ともかく感度にムラが多くて、、、、
買い換えたらFireTVが調子よくなりました。
あと、iPhone買い換えてから本気出してくれるかと(笑)。

ネットの情報見てると1〜1.5万円は出さないと!
って気になってしまいましたが、お店でよく訊いてみると(私の使用状況では)半値で済みましたw
Posted by Gotaro@管理人 at June 23, 2017 16:03
先日のモノマガシン、ヤマハ特集でヤマハのルーターがSOHO向けでは
シェアトップと書いてましたね。
私もそこまでは拘れませんでした。
Posted by 読者 at June 24, 2017 19:43
> 読者さん!
ついついヤマハブランドに目が行ってしまうのですが、ちょっとお気軽な感じじゃ無いですね、ルーターは。
Posted by Gotaro@管理人 at June 24, 2017 23:37
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。