883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  ワイパー替えゴムの交換[SUBARU XV]

June 21, 2017

ワイパー替えゴムの交換[SUBARU XV]


スバルXV、ワイパー(フロント)のゴムを交換してリフレッシュしました。 
今年は空梅雨ですが、ブログ書いてる今は久々にかなり降ってます。。。 

ワイパーゴムの交換・・・・・実はこのゴムだけの交換って初めてなんです。
レガシィの頃はゴムがへたってくる度にフィンの付いたエアロタイプとか、ブレードごとカスタムパーツに取り替えて居ましたから。
オートバックスへ行ってみると、最近はそういうプチ・カスタムが流行らないのか(?)置いてあったのは替えゴムばかりで、主力商品はガラコなどの撥水効果のある替えゴムなんですね。

ただのゴム交換じゃつまらないし、じゃぁ撥水タイプで・・・・・と言うわけに行きませんで。
アイサイト付き車って撥水タイプだと誤作動の恐れがあるのでフツーのゴムしか適合しません!!(悲し)


購入したのはオートバックスのPB商品ですが、ゴムには[NWB]の刻印があり、日本ワイパブレード株式会社(NWB)のOEM。
運転席側がデザインワイパーゴム AQ-DW65(1,078円)、助手席側が同AQ-DW40(970円)でした(店頭価格)。


さて交換作業。
ワイパーアームは先に運転席側を立てて、次に助手席側を立てるよう指示されています。

ブレードをアームから取り外しますが、ロックがかかっていますので引き起こします。
意外と固いので、マイナスドライバーがあったほうが良いです。


ロックを起こすとアームとブレードがスライドできるようになります。
撮影のため(あとで撮り直した)、アームとブレードが平行になってますが、角度をつけた方が外しやすいです。


取説ではブレードを外したあとのアームは立てておくように書いていますが、何かの拍子に倒れるとスプリングでアームがガラスを強く叩くことになりますから、ウエスでも挟んで予め倒しておいた方が安全だと思います。


取り出したワイパー替えゴム。
片側は切り落とされた状態、もう片側はストッパー形状になっています。


ストッパー側から一気に引き抜く、と商品の袋に説明書きがありますが、ブレード側の爪がゴムに引っかかっており少々固いです。
指先の怪我をせぬようご注意(作業手袋推奨)。


スバルXV(インプレッサ GP7系)適合のこのタイプはゴムの両側にメッキの金属レールが付いており、一緒に引き抜きます。
レールに変な曲がりを付けないよう注意して下さい。


新しい替えゴムにレールをセットします。
ガラスの曲面に合わせてレールもアーチ状になっていますので、方向をお間違えないように。


ブレード側のガイドレールを通しながら、最後に一番端のガイドに替えゴムのストッパー(溝)がきっちり引っかかる様に取り付けます。
運転席側、助手席側とも同じ作業です。



取り付けが完了したら、ウォッシャー液ブシャーーー! して高速モードで10回以上ワイパーを作動させ、外れないか確認。
問題なければ交換作業は完了です。


画像を貼りながらだと大袈裟に見えますが、ごくごく簡単な作業。
ディーラー工賃は知りませんが、オートバックスさんには工賃1,000円の張り紙がありました。

使用工具は、マイナスドライバーがあったほうが良いですね。
あとウエス2枚と、軍手も推奨。



さて今回はフロント左右だけ取り替えましたが、あとで考えたらリアワイパーこそ撥水効果のある社外品とか選べるのでした。
また今度考えてみます。

そして梅雨時の後方確認としてオススメはバックカメラの撥水コーティング。
梅雨の雨に備えて再施工しました。

ガラコブレイヴはヘルメットのシールドなど樹脂を傷めない成分ですので、バックカメラのレンズカバーにも安心です。
フェルトの形状がバックカメラへの施工にはちょっと不向きですが。

過去記事 >> バックカメラとガラコブレイヴ [SUBARU XV]: http://blog-883r.jp/archives/52465826.html



終了!
視界さえ確保できれば少々のゲリラ雨でも[さすがスバルだ、なんともないぜ]。



●NWB WIPER-SEARCH: http://www.nwb.co.jp/sch/search.php
●オートバックス: http://www.autobacs.com/



    

Posted by xl1200 at 06:53│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  ワイパー替えゴムの交換[SUBARU XV]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52494887
この記事へのコメント
これTwitterで話題になってましたね、
アライはシールドに塗るのは保証しませんと(>_<)
Posted by あんちゃん at June 21, 2017 08:37
> あんちゃんさん!
最近のTweetでしたら確か曇り止め溶剤がシールドに悪い云々でしたね。
通常のガラコも樹脂に侵食するのですが、照会している[ブレイヴ]は樹脂に悪影響を与えないタイプです。
容器のデザインがヘルメット用なので、他に使う時は便利悪いですが。
Posted by Gotaro@管理人 at June 21, 2017 15:39
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。