883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  Sportster and...  >  イーブル・クニーブルのスポーツスターが・・・

June 14, 2017

イーブル・クニーブルのスポーツスターが・・・


世界一有名なバイク・スタントマン、故イーブル・クニーブル(イーブル・ニーブル、エベル・ナイベル)の自叙伝的映画[ビバ・クニーブル!](1977年)で使用されたスポーツスターがオークション出されるそうです。 

★参照記事: ‘Viva Knievel!’ bike for sale Movie-used Harley-Davidson at auction

肝心の映画のほうはまだ観たことがないのですが、オートバイによるジャンプ・スタントで名を馳せた人物(2007年没)。
危険なスタントは当然クラッシュも多く、彼の生涯骨折回数(433回)はギネスブックに載ってるそうですよ。

スタントショーで使われていたオートバイはXR750(レーサー)だったと思いますが、映画[Viva Knievel!] で使用されたのはXLCH1000をベースにXR風カスタマイズを施したスポーツスターなのだそうです。
フレーム番号(VINコード)によると1976年式XLCH。
にもかかわらずドラムブレーキ、右シフトに改造され、初期のXR750の雰囲気になってます。

・・・・XLCHの[CH]は[Competition Hot]の略で、ナンバー付きの市販車ですがXLHの[パワーアップ版]なのでスポーツ走行やレースベースに使用されました。


星条旗をあしらったカラーリングはコッテコテのアメリカ人好みですね。
映画[Viva Knievel!]はイーブルの生前にご本人も出演した作品ですが、スターウォーズ(エピソードIV 新たなる希望)の封切りと重なって興収は苦戦したみたいです。
1977年当時、日本でも上映されたのかな??


YouTubeにトレーラーがありました。
 
動画URL: https://youtu.be/V_La6maPxIs

おバカ映画とまでは行きませんが、70年代B級映画、なんか古くさくて面白そうです。
事故シーンは実際のハプニング映像を使っているみたいで、アップマフラーの別のオートバイになってます(たぶんXR750)。
映像ソフトは輸入DVDぐらいしか見つかりませんね(※海外のDVDはリージョンコードが問題)。

VisorDownによるとオークションは6月27日に開催。
予想落札価格は $80,000〜$120,000 だそうです。


そういえばトレーラーの冒頭に登場したもう一台の(奇妙な)スポーツスター。
映画の子供ウケを狙ったものですかね???

ストラトサイクルと呼ばれたこのオートバイも2年前にeBayにオークション出品されていましたが、その後どうなったのやら。
マニアには垂涎ものかも知れませんが、これはちょっと乗りたくないな(笑)。


[イージー★ライダー]のキャプテンアメリカ号ほどのカリスマ性は無いかも知れませんが、なかなか味わい深いスポーツスター。
オークションも良いけど、コイツもハーレーダビッドソン・ミュージアムに置けば良いのに、と思いました。



●Evel Knievel(official): http://evelknievel.com/
●Visordown | The UK's No.1 motorcycle news, reviews and road tests resource: http://www.visordown.com/



  

Posted by xl1200 at 04:45│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  Sportster and...  >  イーブル・クニーブルのスポーツスターが・・・
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52494366
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。