883R :blog [TOP]  >  Motorsport  /  MotorShow  >  2016 CRF450RW & COTA4RT[大阪モーターサイクルショー2017]

June 09, 2017

2016 CRF450RW & COTA4RT[大阪モーターサイクルショー2017]


2016 MXGP Champion Machine HONDA CRF450RW
HRC(ホンダ)が史上初の世界三冠を獲得した2016年シーズン。
その3台のチャンピオンマシーンが大阪モーターサイクルショー2017に揃い踏み。


ゼッケン243は2016年世界チャンピオン、ティム・ガイザー選手用のファクトリーマシン。
モトクロスには疎いので市販CRFとの違いはパッと見て判らないのですが、HRCでチューニングされたエンジンはもちろん、フレームまで専用設計とのこと。
世界選手権用のマシンはMotoGP同様に広範囲の改造やワンオフが許されているって事なのでしょう。
2本出しのエキゾーストはヨシムラ製。





そしてもう一台はトライアル車。

2016 WCT Champion Machine MONTESA HONDA COTA4RT
ホンダがモンテッサを買収したのはもう何年前か思い出せませんが、ファクトリーマシンは今なお[コタ]と言うモンテッサ時代のネーミングを使用しています。
展示車はトニー・ボウ選手の2016年チャンピオンマシーン。
フジガス(藤波貴久選手)の活躍でトライアルのほうがモトクロスの世界選手権よりは身近な気がしますね。
トライアルが2ストから4ストに移行するタイミングで彗星のごとく現れたトニー・ボウ選手は、ライディングスタイルが4ストローク・エンジンに適していた事もありたちまちスターダムにのし上がり、あれよあれよと世界選手権10連覇を達成している絶対王者。





残る一台、マルケス車は・・・・画像が多いので次の機会で。

2016年の世界選手権、HRC三冠のチャンピオン・マシーンが勢揃い。



●大阪モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.jp/
●東京モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.org/



 

Posted by xl1200 at 05:14│Comments(3)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Motorsport  /  MotorShow  >  2016 CRF450RW & COTA4RT[大阪モーターサイクルショー2017]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52493973
この記事へのコメント
バイクから約20年離れていた私にはHRCがヨシムラを
使うと言うのが未だに理解できません。
モリワキでもなく、なぜにヨシムラなんでしょうか。
Posted by 読者 at June 09, 2017 20:58
自分もCRFのマフラーがヨシムラ,というのを見て,「マーケットの大きなアメリカ絡みかしらん?」などと思ったり。
昔(〜1970年代頭あたりまで?)のヨシムラはホンダのイメージがあるから先祖返り?なのかも(苦笑)。
Posted by ファイヤー at June 09, 2017 21:23
> 読者さん!
> ファイヤーさん!

そうそう、それなんですが・・・・
元々ホンダと手を組んで本格的な活動を始めたヨシムラですが、同じエンジンをチューニングして、ホンダ・ファクトリーのよりパワーを出してしまうのでやっかみから関係悪化 → 断絶。
スズキをチューンして打倒ホンダ!!
って流れでしたよね。

その長き確執から一転、再び手を結んだ理由について、前にどこかに書いたような気もするのですが失念しました(汗)。
Posted by Gotaro@管理人 at June 10, 2017 02:00
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。