883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  Toy/Hobby  >  魂ネイションズに見た[中国人テンバイヤー]のワザ

May 30, 2017

魂ネイションズに見た[中国人テンバイヤー]のワザ


TAMASHII NATIONS 10th Anniversary WORLD TOUR “OSAKA”
バンダイの[フィギュアの祭典]に先週末出かけて、[限定カラーのザク]を手に入れるために140分も並んだ話は書きましたが、そこらのスピンオフ・ブログ(なんやそれ)。 

イベント会場で買える限定商品を手に入れるためにアホみたいな行列が出来ていて私もビックリでしたが、物販コーナーに並んでいた多くは中国人と思われました。

さてこの行列、2名ずつ並んで整列するように指示されておりましたが、その列に並びかけてなにやらやりとりをして、やがて離脱、を繰り返す人物が数人居ました。
爆買いツアー(?)のツアコンか何かかな〜?
なんて事も考えましたが、全体の3分の2ぐらい中国人が占めていたとはいっても各個はバラバラに並んでるので、果たして[ツアー]なのか不明。

・・・・やがて私の目の前に並んでいる2人組の中国人の横に、その怪しい人物の一人がやって来ました。
そして小さなノートを開いてメモをとりながら、やや早口な中国語でなにかやりとりをしているのです。
何を喋っているのか私には判りませんが(まんま中川家のコントのような感じで)、暫く交渉らしきことをやったあと、謎の男(ファッションや髪型からたぶん彼も中国人)は列に並んでいる中国人2人に素早く現金を渡したのです。
向こうの紙幣なので金額が判らないですが、そんな多くの金額じゃない感じでした・・・・・むむ、怪しい。
なんか怪しい取引が行われた事実だけは見ていて解りました。
でも取引の内容がサッパリ分からない。


今回のイベント初日、早々に売り切れていったのが聖闘士星矢の関連商品。
面白いことに、翌・日曜日は売れる順番が違って、公式Twitterによると聖闘士星矢は夕刻まで売れ残ってましたが・・・・???


再び登場、一人一枚配られるオーダーシート。
今回の記念商品ですが、[1シートにつき各商品2個まで購入できます。]という制限が付けられています。
転売目的などで一人が大量に買い占めできないように考えられているのですね。

ところで・・・・・購入できるのは1商品2個までですが、裏返せば全商品を2個ずつ買うことは可能。
私は今回ザクだけ買いましたが、このオーダーシートの余白に他人が便乗すればマジンガーも聖闘士星矢も孫悟空も買えますよね。
そこでさっきの光景を思い出したのです。

あくまで推測ですが、中国人に接近して[今日買わない物]を確認、それを代わりに買っていてくれって取引だったんじゃないでしょうか?
沢山の中国人の、オーダーシートの余白を活用して商品を大量に仕入れる。

実は私が到着したときはもう先頭組は商品の入った大きなビニール袋を手に持って会場からゾロゾロと出てきていたのですが、いくら中国の景気がまだ良いといっても買いすぎだろ? って思わせる一人一人の物量でした。

ちなみにビニール袋・・・・

私の買い物じゃこの袋は膨らみませんが、、、、、
スーパーやコンビニでは見かけない特大サイズで、沢山の商品で膨らんだこの白い袋を両手に持って出てくるんですよ。
大きな声で中川礼二みたいに喋りながら。
無論、本当にアレもコレも欲しくて買った人も居るのでしょうけど、あとで考えたら袋の中身は転売屋に依頼された商品も多く含まれてたんじゃないかなぁ。
最初に渡したのは内金みたいなもので、商品と引き替えで現金でちょっとお高く買い取ってくれるのでしょう。

2日目の売れ筋が変わったのも、初日に中国人が[仕入れに来た]影響と見て良いのかもね?
商魂たくましいというか(笑)。
しかしこんな巨大な袋しか用意していない運営側も、すべて見越していたのかも知れませんですからね。
まったく侮れません、バンダイさん(汗)。




さて爆買いに縁のないボンビーな私ですが、苦労して手に入れたこのザクには大満足しています。
う〜〜〜ん、素晴らしい。


ちなみにヤフオクで検索すると・・・・・いっぱい出てきますね、魂ネイションズ大阪会場で仕入れた転売商品。
Amazonにも限定品が出品されてます。
日本の転売屋はどうやって複数を入手しているのやら???

なおこのイベント、海外を回って秋には秋葉原で大会のシメとして最大規模のをやりますから、関東圏の人は吊り上げられた値段で奴らから買わないようにご注意下さい!!
また、後日プレミアムバンダイで販売される商品もあるとの事です。



●TAMASHII NATIONS 10th ANNIVERSARY WORLD TOUR | 魂ウェブ: https://tamashii.jp/special/tour/
●魂ウェブ商店|プレミアムバンダイ: http://p-bandai.jp/tamashiiwebshouten/



  

Posted by xl1200 at 05:42│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  Toy/Hobby  >  魂ネイションズに見た[中国人テンバイヤー]のワザ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52493196
この記事へのコメント
この手の即売会に必ず現れる転売屋。
中国語が飛び交う。
列に並んでいる欲しい人が買えない事多々!
売る方も少しは考えて欲しいもので。。。
Posted by さと ゆご at May 30, 2017 12:15
> さと ゆごさん!
ダフ屋は捕まるのに転売屋は野放しですもんねぇ。
確かにオークションに出すやり方だと一般との線引きが出来ませんが。
商品を売る側は・・・・・一応建前として対策してるポーズは見せるものの、実は中国人ってオイシイ上客なのでしょうね。
Posted by Gotaro@管理人 at May 30, 2017 15:39
「上に政策あれば下に対策あり」の国ですから...
かといって日本の健康保険なども中国にタダ乗りされているのではなんとかならないのか,とも思いますが。
Posted by ファイヤー at May 30, 2017 21:12
> ファイヤーさん!
いやぁ、一般客には対策しているふりして実は抜け道を残しているバンダイの[政策]も・・・(汗
やってることは色々問題を感じますが、逞しいですね、大陸の人達は。
Posted by Gotaro@管理人 at May 31, 2017 04:02
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。