883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  [ボビーに首ったけ]キッズステーションで7月ON AIR

May 12, 2017

[ボビーに首ったけ]キッズステーションで7月ON AIR


片岡義男 原作で映画化された[ボビーに首ったけ]。
少し先の話ですが、7月にCS系[キッズステーション]にてテレビ放送されます!

片岡義男の短編小説の映像化。
珍しくアニメーションで制作されたのですが、DVD化されておらずなかなか観る機会が無い作品です。
私も大昔にテレビ(地上波)で観たっきり。
今となってはレンタル落ちのVHSすら入手困難な筈です。
※動画共有サイトで(違法アップロードを)見かけることはありますけど、、、、


さて、CS キッズステーションの[金曜夜更かしナイト]というコーナーで懐かしの角川映画を順次やっているのですが、7月は[ボビーに首ったけ]や[メインテーマ]が予定されています。
まだ番組表に載っていないのでそれぞれの作品がどの金曜日に放送されるのか分かりませんが、金曜日の午後11:00から。
ちなみに薬師丸ひろ子さんの[メインテーマ]も原作は片岡義男先生です。


原作ではボビーの愛車はヤマハRD250でしたが、映画版はホンダVT250Fの丸目ライト仕様(VT250Zとのニコイチ車?)。
エンディングには賛否あったように思いますが、印象的なラストの描写でした。
もう一度テレビで観られるとは嬉しい限り。

※キッズステーションの視聴にはケーブルテレビまたはスカパー! への加入が必要です。


原作小説は古本で入手できると思いますし、kindleでの配信もあります。
私の所蔵は映画[ボビーに首ったけ]を記念して出版された短編集[ボビーをつかまえろ]。
ボビーに首ったけが再収録されています。




●キッズステーション: http://www.kids-station.com/tv/



  

Posted by xl1200 at 05:50│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  [ボビーに首ったけ]キッズステーションで7月ON AIR
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52491823
この記事へのコメント
この作品、小説は読んだことないのですが、作品名は知ってました。
当時、アニメの広告を見たことあったからですかね。片岡義男作品だったんですね。
んで人物の絵を見て「もしや」と思ったら、漫画家の吉田秋生がキャラクターデザインやってたんですね。

80年代なかば、BANANA FISHが始まるちょい前くらいの時期の絵のようで、
個人的に好みなテイストでした。
吉田秋生のマンガってほとんどアニメになってないので、この絵が動くとこ、見てみたくなりました。
作品の内容じゃない方向からの興味ですいません(笑)。
Posted by ヤエ at May 17, 2017 15:23
> ヤエさん!
アニメなので、片岡義男とは気付かれにくいかも知れませんね。
物語の最後が、バイク乗りとしてちょっと認めたくない部分もあるのですが・・・・

テレビ放送やるついで、映像ソフト化するとかネット配信もお願いしたい所です。

ローライダーに乗る樋口可南子さんがカッコイイ[湾岸道路]もDVDになってないし、、、
Posted by Gotaro@管理人 at May 18, 2017 03:37
いつも貴重な情報ありがとうございます。

契約してるものの普段観ないチャンネルだったから見落とすとこでした。

本当に懐かしいです。

当時の片岡ノベルズや映画化したパンフレット、カセット本など押入れの奥に残してますが、この映画はレンタル品しか無くて手に入らなかった気がします。

湾岸道路、良いですね。
自分も草刈&樋口の美形カップルをまた観てみたいです。
ハーレーのローライダーだったかな、かっこ良かった。
Posted by ふりーそうる at May 20, 2017 13:14
> ふりーそうるさん!
そうなんですよね、レンタル落ち中古VHSも滅多に見なくなった今となっては貴重なテレビ放送かも知れません。
そこからソフト化して貰えればもっと良いのですが。

KIDS STATION[金曜夜更かしナイト]は毎月第一、第二金曜日らしいので、たぶん7月第一が[ボビーに首ったけ]、第二が[メインテーマ]と思います。

[湾岸道路]はちょっと現実離れした(こんな夫婦おらんやろ?・笑)片岡独特の世界が見事に映像化されてましたね。
草刈正雄さんがEvoソフテイル、樋口可南子さんがShovel ローライダーでした!
Posted by Gotaro@管理人 at May 22, 2017 04:46
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。