883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  883R.jp SOHO  >  これは手痛い[はこBOON]休止と[宅急便]値上げ

May 12, 2017

これは手痛い[はこBOON]休止と[宅急便]値上げ


何かと話題のクロネコヤマト、そしてAmazonとの関連。
[宅急便]料金の値上げが発表されたので、ショップの商品発送を[はこBOON]へ切り替えようか検討中でしたが・・・・ 

はこBOONはファミリーマート受付の宅配サービス。
伊藤忠商事が運営していますが実際の配送業務はクロネコヤマトが行っています。

通常の[宅急便]が梱包サイズによる料金体系であるのに対し、[はこBOON]は重量制になっています。
昔は宅急便も佐川もゆうパックも重量で料金が決まっていましたが、箱のサイズ制に切り替わり、荷物の重量で料金を決めるサービスはおそらく現在残っているのは[はこBOON]ぐらいだと思います。


さてウチの商品・・・・・これが殆ど[2kg以下]で、箱サイズは[100サイズ]が中心なのです。

クロネコの宅急便運賃が重量制からサイズ制に切り替わった後も、ウチはしばらくの間[2kg以下]に匹敵する[60サイズ]の料金計算で対応して頂いていました。
出荷量の少ないウチでさえ実質的な割引料金でしたから、多くの零細企業や個人事業主が同様に割引の契約をしていた筈です。
宅配業者の営業(シェア争い)もあるので、以前は佐川が見積もり表持って来ることもよくありました。


ここ最近、Amazonの扱いに起因する宅配業者の対応がニュースになっていますが、実は最初に変化があったのはもっと前。
ちょうど佐川がAmazonからの撤退を決めた頃に動きがありました。


佐川に代わってAmazonを本格的に受けることになったクロネコヤマトですが、その関係でウチのような月間の取り扱いの少ないところは運賃の割引を中止したのです。。。
以前、[883R.jp]の送料を上げた(上げざるを得なかった)のはその為。
・・・・平均して100〜200円上げさせて頂きましたが、弊社の負担はそんなレベルではなく。
しかしそれに反して大手が[送料無料が当たり前]の時代にしてしまったので、なんとも心苦しい状況です。


で、今回の騒動で更に宅急便運賃が上がる(佐川、ゆうパックも追従するでしょ)と言うことは、ウチの送料もまた上げるしかない?


何か良策はないかと考えると重量による料金体系である[はこBOON]ぐらいしか考えつかない。。。
実はヤフオクでの取引には以前より[はこBOON]を使っているのですが、通販ショップでは扱えない(扱いにくい)問題点もあります。

・はこBOONは代引きに対応できない。
・配達日の指定が出来ない(※不在時の再配達は宅急便と同様のサービスを受けることが出来ます)。
・ファミマ持ち込みなので、当然集荷に来て貰えない。
・1個ずつファミポートによる手続き(送り状の発券)が必要なので、多数あるときは大変で他のコンビニ客に迷惑を掛ける可能性も。
・ウチで利用しているショップのシステム上、[代引きは宅急便運賃][その他ははこBOON運賃]という切り替えが出来ない。
・代引きによる注文は未だに多い。

それでも、、、、いっそのこと(大胆にも)ショップでの[代引き発送]を中止し、配達までの時間も貰って[はこBOON]に切り替えちゃおうかと考えていた矢先の出来事・・・・


はこBOON サービス休止のお知らせ!!!

クロネコヤマトととの契約が撤回されたそうで、他の宅配業者が見つかるまで休止するそうですけど、現時点、再開の目処は立ってないとか。
なるほど、[はこBOON]は伊藤忠商事による大量の宅配契約として安い運賃が成立していた訳ですが、ここでもAmazonとの交渉のあおりをモロに受けているんでしょうね。
・・・・八方ふさがりとはこの事か。


さて[883R.jp]の今後の送料設定、どうしたものか。。。



●はこBOON: https://www.takuhai.jp/hacoboon/
●[883R.jp]パパサンアール: http://883r.jp

Posted by xl1200 at 03:28│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  883R.jp SOHO  >  これは手痛い[はこBOON]休止と[宅急便]値上げ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52491822
この記事へのコメント
過ぎたるは及ばざるがごとしと言う諺は引用がおかしいのかもですが。
非常に便利な宅配ですが、だからと言って日用雑貨や水までも即配なんて
ことしていたら、ドライバー不足も当然ですよ。
こう言うサービスを求めるほうも提供するほうも反省してほしいですね。
結局、被害を被るのが一般利用者。
どうせなら劇的に料金を分けてほしいです。
Posted by 読者 at May 12, 2017 20:33
> 読者さん!
宅急便運賃に限らず[無料]には裏があるわけで、、、、

大口を劇的に安くして、一般との価格差が何倍にもなるのは考え物ですよね。
たぶんアマゾンなんて1個100円とか、それ以下の値段で受けているかも知れません。
私が前に勤めていた会社だとクロネコは大きさ・重量・距離に関係なく1個500円でしたから。
Posted by Gotaro@管理人 at May 13, 2017 01:45
あとは、サイズに関係なく重さでいく郵便局の定形外郵便しか逃げる手立てがないですよね。
郵便局に大量の荷物が流れこむと郵便局も配送希望の拡大を迫られ、結局料金の値上げをする事になるでしょうね。
これからは、通販サイトが独自の流通システムを開拓していく事が求められるでしょうね。
ドンキホーテなども各店舗拡大により独自の流通システムでアマゾンに対抗してますから、送料の問題は、値上げするか独自の流通システムを構築するかの分岐点にあると思いますね。

ともあれ、運送業界の人手不足は、値上げだけで逃げきれない問題である事は、確かですね。
Posted by シロネコ at May 13, 2017 07:59
> シロネコさん!
定形外郵便は個人取引なら良いのでしょうけど、通販ショップとして利用するのは問題点がいくつかあるんですよね。
ショートフェンダーぐらいなら、確かに定形外の上限サイズに収まりそうですが。

クロネコが値上げしたら、佐川もゆうパックも追従するでしょうね。。。
Posted by Gotaro@管理人 at May 14, 2017 04:49
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。